※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方、夜間の授乳が減っても母乳量を気にされている方がいます。母乳が減らないようにする方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。
最近娘が夜寝てくれるようになってきて、20時頃寝ると長い時で夜中の3時くらいまでぐっすり寝ます。3時に授乳した後は、6時〜7時頃まで寝てくれます。生後1ヶ月たったくらいから夜寝る時間が波はあるものの少しずつ長くなってきてます。私としては夜続けて寝てくれるのはありがたいのですが、夜間の授乳が減ると母乳が減ると聞くので母乳量が心配です。できればこのまま完母で育てたいと思ってます。

生後2ヶ月くらいから夜間の授乳が減ったけど完母で育ててますって方いますか?また母乳が減らないように気をつけていることがあれば教えてください>_<

コメント

りゅうりゅう

うちの子は生まれた直後から夜は3時間おきの授乳で、1ヶ月半過ぎた頃から朝まで10時間以上ぐっすり寝ていました…

私がおっぱいが痛くて夜中に起きてしまい、ひとりで搾乳していました…(*_*)

混合でしたが、それで母乳が減った感じはしませんでしたよ

8ヶ月頃に子どもがいきなり母乳をほしがらなくなり、勝手に卒乳されてしまいましたが…💦

• etmaki

etmaki

やっぱりおっぱい痛くなりますよね。私も夜中間隔があくとカチカチに張って痛いです、、が眠気に負けて寝てしまいます。でもそれほど減らなかったんですね!私も減らないといいなぁ。

• 2月3日
結優

年末くらいから5時間くらい寝てくれるようになりました。乳腺の詰まりとかも今のところないので、食べたいものを食べちゃってます(^_^;)

でも今のところ時間が経てばカンカンに張ってくれてます。

昼間は瀕回授乳なんで夜には枯渇しそうになるんですけどね(;´Д`)

• etmaki

etmaki

時間が経っても張らなくなると母乳が少なくなってきてるって事なんですか??
    昼間回数どれくらいですか?
    私は夜の寝かしつけも入れて6回くらいです。

• 2月3日
  • 結優

結優

うちは消灯が12時なんで夜というと普通とズレてしまうんですが、一日で言うと8回〜10回で新生児の頃は一日18回とか普通でした。

時間が経って張らなくなった的なことを以前、ここで相談させてもらったら差し乳になったんじゃないかって回答がもらえました。

その時はカンカンに張るのが遅かっただけだったんですけどね。

• 2月3日
  • etmaki

etmaki

新生児の頃そんなに回数あげてたんですね。差し乳って張ってなくても吸ったら母乳が出てくるってやつですよね。それになりたいです>_<

• 2月3日
ushio

もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。

2ヶ月を過ぎた辺りから夜まとまって寝てくれるようになり、今では平均21時頃に就寝→朝の5時頃までぐっすりです…!

さすがに最初は胸がパンパンになりましたし、母乳が減るのではと不安にもなりましたが、不思議と体がそのサイクルに慣れたようで、母乳の量が減ったという感覚は今のところはありません(娘の体重も推定ですが成長曲線内にあります)。

気を付けていることは、三食きちんと食べることと、母乳の出が悪いかなと感じる時があっても、とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことでしょうか…。

私は寒さや眠気に負けてしまい、夜間の搾乳も出来ないことが多かったのですが、ご不安のようでしたら圧を抜く程度で夜中に搾乳されると良いかと思います。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです…!

• etmaki

etmaki

21時→5時までってすごいですね!
    それに、体がそのサイクルに慣れてくるというのもいいですね。私もそうなりたいです。

やはりご飯を食べることは大事なんですね。
    気をつけたいと思います!!
    搾乳も少しやってみようかと思います>_<

• 2月3日
sparrow

こんばんは。
うちは2ヶ月過ぎて、お風呂の後は4、5時間は続けて寝てくれるので私も今は夜中の授乳が1、2回です。
私も同じような不安があったのですが
先輩ママさんの話だと、
寝てくれるってことはおっぱいも足りてるし、心配ないみたいですよ(^ ^)

おそらく、赤ちゃんが一回に飲める量が増えてるんだと思います。おっぱいは張らなくても吸われると出てくるものらしく、
2ヶ月くらいだとママのおっぱいの分泌量に追いついたりする頃で、張ることは減るけど、量は足りているらしいです。

心配であれば、2ヶ月健診などで相談されるといいかもですね。
私の場合は、すごく体重増えててびっくりでした(>_<)笑

たくさん寝てくれる間に体やすめて、お互い育児がんばりましょう。

• etmaki

etmaki

寝てくれるってのは問題ないんですね!
    赤ちゃん一回に沢山飲めるようになってきてるんですかね〜そうだといいです>_<
    吸われると出てくるおっぱいになってることを祈ります>_<!

• 2月3日
  • etmaki

etmaki

そうですね、寝てくれる時はありがたく休ませてもらって頑張らないとですね!

• 2月3日