※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

妊娠中でストレスで辛い。勤務時間を短縮しようか悩んでいます。給料やボーナスに影響はあるでしょうか?欠勤扱いになるか知りたいです。

母子健康カードで時短になった方に伺います。

現在妊娠4ヶ月です。職場の人間関係のストレスで毎日胃痛がして、それに伴い頭痛や手の震えがでてきています。正直職場に行くのが辛いです。現在9時〜18時の勤務なのですが、2歳の娘がいて帰ってから育児や家事をするのも身体がしんどいです。本当は休みたいのですが、とりあえず勤務時間を短縮してそれでも辛ければまた相談しようかなと思ったので、かかりつけ産科に事情を説明してできるなら9時〜16時の短縮勤務をしようかなと考えています。そうなった時の給料やボーナス、有給とかってどうなりましたか?大きくかわりましたか?

勤務時間が減る分給料やボーナスには少なからず影響がでると思うのですが、8時間勤務から6時間勤務になる事で2時間分は欠勤扱いになるのかどうかとか…

職場によって様々かもしれませんが、参考程度に教えてほしいです。

コメント

S

私の会社は減りました!
多分基本的には会社に払う義務ないので、減ることの方が多いと思いますよ〜。
働いてない時間は給料の支給はないですし、ボーナスもその分影響します!
いい会社だと影響ないかもしれないです🫠
就業規則に書いてあると思うので確認してみたらいいと思います!

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

そうですよね; 就業規則を確認しても今ひとつ分からなかったので、もし時短するならまた事務に確認してみます!

• 6月19日
こんこん

給料やボーナスにも影響するかと思いますが…

育児休業給付金と出産手当金が貰える場合、時短勤務だと支給額が減るので医師に母子健康カードで自宅療養で書いてもらって休職した方が良いと思います。

休職中は傷病手当金がおりれば2/3は貰えます。

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

支給額が少なくなるのは痛いですね…😓 傷病手当の方が貰えるならそっちの方がいいですね; またかかりつけ産科に相談してみようと思います

• 6月19日