※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が増えず、心配しています。元々肥満でお酒好きだったが、妊娠後は飲酒をやめ、食欲も戻った。子供は標準通り成長中。増えない体重に戸惑いつつも、順調に育つ例はあるでしょうか?

喜んでいいのやら…
今、妊娠5ヶ月の後半です。
元々太っていてBMIは肥満Iです。
とにかくお酒が大好きで、妊娠前は毎日飲酒してました。
妊娠がわかってからはやめましたが、浮腫もあったせいか、2㌔程痩せました。
妊娠5ヶ月ですが、全く体重が増えないんです。
悪阻もあり、食べられる時に食べるというスタイルだったのですが、悪阻が落ち着いた今は普通に食事をしています。
前回の健診では、子供は標準通りとの事でした。
なにか私に問題があるのか?と思ってきてしまいました。
体重が増えないのはとても喜ばしいのですが、増えるのが当たり前と思っていて…。
まぁ元が太り過ぎなので、+5㌔で抑えられたらいいなとは思っています笑
全然増えなくても順調に育った方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期入るまで痩せてそこから
プラス5キロでおさめましたが
3200越えの女の子生まれました!
発達問題なしです!

②キロしか増えず産みました

ママリ

妊娠5ヶ月の時は全く増えず7ヶ月頃から一気に増え出しました🤣

いちご🍓

妊娠5ヶ月の時はほとんど増えてません!
7ヶ月から増え始め、今はキープしてます!
赤ちゃんは順調に育ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

私はギリ標準なのですが、同じく体重変わってません🤰🏼
赤ちゃんは280g程度だと思うので増えなくてもおかしくないのかなと思います😚

20週までは妊娠前から増えないですよ。そうでないと標準の増え方で終わらないです😊

二人目は+3.5kgでしたが全く問題ないし、出産翌日には体重戻ってむしろ減って、産後もすっごく元気でした笑
最後の2kgは本当に後期で増えたので、5kgで収めたいと思ったらいけるところまで増やさないようにしないとです😂

るる

私も妊娠前から肥満で同じく5kgまで!と言われていましたが体質?なのか赤ちゃんと羊水分しか増えません!1人目は退院日には元の体重に戻ってましたし、今はもうすぐ予定日ですが妊娠前と体重変わってないです(笑)
なので産んだから妊娠前より痩せてるって事になりますね!
赤ちゃんは普通に順調で小さい訳でもないです!

みちょん

みなさん、ありがとうございます!!
増えない方結構いらっしゃるんですね😊
助産師さんの言い方だと、増えてるのが当たり前みたいな感じだったので、何処か変なのかなぁと思ってしまいました。
これからボンっと増えても困るので、食事運動程々に調整していきたいと思います!