※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入を考えている31歳の女性。お金の知識が不足しており、家計状況と希望を考慮した準備をしたい。知識の獲得方法やFP3級資格の有用性について相談。夫の年収600〜700万、貯金1800万、首都圏在住。どのくらいの家を購入するかアドバイスを求めている。

夫35歳、妻(私)31歳、息子2歳。
そろそろマイホーム購入を考えてるんですが、

お恥ずかしながらお金の知識が無さすぎて、どこからどう準備を勧めていいかわかりません💦

家の価格がどんどん高騰する中、勢いだけで買うとか絶対したくないので、自分達の家計の状況と希望を照らし合わせながら、何にいくらかかるなどしっかり勉強したいのですが、

皆さんはどこでそのような知識を得ましたか?
ファイナンシャルプランナーさんなどに相談されたのでしょうか?

あと別に資格を取りたいわけじゃないんですが、FP3級の資格本がお金の基礎知識に役立つと聞いたのですが、勉強してみる価値ありますか?🤔

因みに夫の年収600〜700万
貯金1800万です。

このくらいの資産状況なら、皆さんならどのくらいのお家買われるか、もしよければ教えて欲しいです。

因みに首都圏住みです。

宜しくお願いいたします。

コメント

kana

マンションを購入するか一軒家か、新築か中古かはたまた土地から買って建てるのか…
それによってもかなり違うと思います!

勉強してみる価値はあると思います!それでついでに資格取れたらラッキーですし笑

もしどんなお家とかが決まっていたら不動産屋さんに聞いてみちゃうのもありだと思います!(うちの母が不動産屋さんで働いていてこの間友達を紹介しました。母から友達にいろいろ教えてくれたみたいです)

私だったら4千万くらいのお家を買うかなーという感じです。マンションだと買っても管理費等ずっとかかっていくのでそれによっても違うとは思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実はまだ、マンションか戸建てかも決まっておらず…
    まずはそこから絞らないと大変そうですね💦

時間がなければ専門である不動産会社に立ち寄ってみるのも良さそうですね。

具体的な金額などもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 6月18日

マンションか戸建てかだけでも決まってますか?
決まってたら補足にでも入れたほうがアドバイス集まるかもです!
ちなみに私はマンション購入者です。
多分戸建てよりマンションのほうがシンプルで、モデルルームに行く→何回か相談→購入という流れで、相談の中にFPさんとのお話もありました。(まあ、買ってもらう前提のFPさんで厳しいことは言わないと思うので、参考程度になりますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実はまだ、マンションか戸建てかも決まっておらず…
    まずはそこから絞らないと大変そうですね💦

マンションの場合のケースをお話くださり参考になります。

補足にもう少し情報足してみたいと思います。

• 6月18日

退会ユーザー

私もどうすればいいのかわからなくて、スーモカウンターに行ってざっくりとした相談をしました!
    好き嫌いあると思いますが、そういうところに行ってしまうのもひとつの方法かなと思います。

• 6月18日
ガオガオ

似た感じでおうち買いました🙌
神奈川です︎︎︎☺︎

当時夫35歳年収6~700万、貯金は伏せますが頭金1,500万入れて4,000万のローンを組みました☺️
転職したてて今後年収上がる見込みではありましたが、買った当初は中々カツカツでした😂

最初マンション希望で探していましたが、色々見ていくうちに我が家は戸建ての方がいいかなと思い戸建てを買いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な金額の回答ありがとうございます!

色々見ていくというのは、ご自身だけで探されたのでしょうか?

どういう探し方をされたのか、もしよければ教えてもらえると助かります。

• 6月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

気になったマンションの内覧をすると、多分案内してくれ?不動産屋さんが他の似たような物件も紹介してくれるので1日2~3件マンションを夫婦でみました^^*
    新築マンションの場合は資料請求後、見学の申し込みをしてから行きます🙌

その後戸建てに決めてからは、私が1人で見学したり住宅展示場行ったりして2~3件のハウスメーカーに絞ったあと夫婦で具体的な話を聞きに行きました🏠

• 6月19日