※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boyママ🐨🩵
子育て・グッズ

上の子が授乳を嫌がり、下の子に母乳をあげたいがミルクも必要。上の子にも我慢させるのが辛い。切り替え方を知りたい。

上の子が下の子の授乳を嫌がるのと
今後の授乳スタイルについて相談です😭

出産し、退院して3日目です。

最初はおっぱいをあげていても
【ふ〜ん😕】みたいな感じ
だったのですが数時間後には
【もうダメ!おっぱいダメ!ミルクにして!】
と泣いて怒ります。
授乳前には上の子に
【赤ちゃんにご飯あげても良い?】
【ママは貴方が1番大好きなんだよ】
【ママの宝物だよ】
【おっぱいあげてお腹いっぱいになったら
赤ちゃん寝んねするから。そしたら
いっぱいぎゅーしてママと寝んねしよう】
などと、お話をするのですが
怒ってダメな時があります。

その時は諦めてミルクをあげています。
お話をして分かったと言ってくれた時や
動画を観ている際に
上の子から見えない所で授乳したり
夜中は寝ているので起こさないように
そっと授乳しています。

今後、下の子を生後3、4か月で保育園に
預けて働く予定なので
正直に言うと、完母では無く
混合か完ミの方が都合が良いのですが
上の子が完母だった為に
母乳をあげたいな、、、とか
授乳中のおっぱい飲んでる顔が凄い好きで
諦められない(?)気持ちがあります。
夜中に泣いたりしても
サッとおっぱいあげれば泣き止むし
完母しか知らないので完母の方が楽とまで
思ってる自分がいます、、

でも、保育園に行く事を考えると
ミルクもあげないといけない。
哺乳瓶に慣れておかないといけない。

搾乳したのを哺乳瓶で
と言うのをやろうとおもうのですが
直母で飲んでてウトウトし始めた
可愛い顔が見れなくなるのが辛いです😭

でも、上の子に毎日毎日
我慢させてしまうのも可哀想で、、、
保育園に行ってる間は大丈夫ですが
明日から土日でお家に居るし
さらに我慢させてしまうと思うと
それも辛くて、、
そして、おっぱいダメ!と言われてる間
下の子はグズグズ泣いているので
それもストレスになってきて、、

完母だったけど、上の子が授乳を嫌がり
搾乳やミルクにしたと言う方
いらっしゃいますか😭???
どうやって気持ちを切り替えたでしょうか😭
教えてください😭😭

コメント

ママリ

上の子が嫌がったため、きっぱり搾乳にしましたよ!
上の子のためです、上の子が一番だよと見せるためになんの躊躇もなかったです。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとうございます😭
    新生児の時から搾乳で
    対応してましたか🥲??
    そして、搾乳はいつまでしたか
    良かったら教えてください😭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    はい!入院中に搾乳機注文して、退院したら即搾乳であげてました!
    母乳過多だったので、生後8ヶ月くらいまで搾乳していました。

    • 6月16日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    8か月😳!凄いです😳✨
    ミルクはあげてましたか🥲?

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月からフォロミあげてました☺️
    それまでミルクは寝る前に1回あげてました!

    • 6月16日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    そうだったんですね🥺✨
    私も母乳過多なので
    搾乳だけで8か月まで出たら
    嬉しい、、😭
    上のお子さんは結構
    授乳怒るタイプでしたか🥲?
    質問ばかりすみません😭

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ怒りましたよ😭
    もう機嫌悪くて赤ちゃんなんかいらないとか、泣いてても触っちゃダメとか💦
    新生児期終わったらハイローチェアに寝かせて片手で哺乳瓶さして、片手で上の子と手繋いでました😂
    抱っこして授乳したら怒るので笑
    お風呂も一歳過ぎるまではバラバラに入ってたので、2回入ってました笑

    • 6月17日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    うちの子と同じです😭😭
    抱っこしてると下におろして!
    おっぱいあげちゃダメ!って
    凄い怒ってしまって😭
    哺乳瓶なら怒らなかったですか🤔?
    お風呂も怒ってたんですか😭⁉️
    2回入るのも中々しんどいですね😭
    Renさんは直母でほぼ
    あげてない感じですか🥲?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😅
    はい!ハイローチェアに寝かせて片手で哺乳瓶なら怒らなかったです🌟
    直母は入院中のみでした😅
    お風呂もしばらくは沐浴、限界きたら先に下の子を入れて、終わったら上のこと2人で入りました。
    その間下の子は最初は泣き叫びましたが、慣れたのか1人で遊んで待つようになりました。
    下の子かわいそうですけど、記憶に残らないので、今は上の子に愛情注いであげて下さい💕
    それでも息子はストレス溜まったのか、チックが3ヶ月ほどでました😢

    • 6月17日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    やっぱり哺乳瓶だと
    怒らないんですね❣️
    お風呂も中々大変ですよね😭
    うちもしばらくは沐浴に
    なりそうです、、🥲
    そうですよね、、😭
    いきなりママが入院で居なくなって
    やっと帰って来たと思ったら
    赤ちゃんと帰って来てって
    それだけでもきっとうまく気持ちが
    まとまるまではストレス
    ですもんね😭😭
    上の子に沢山
    愛情注いであげます😭🩷

    • 6月17日
shy❤︎mama

こんにちは!
うちの子も次男が赤ちゃん返りで大変で、自分自身体調を崩しました😅(自律神経乱れまくりです)
ので、母乳だけでやれているのに寂しい気持ちはありますが、みんなにとって最善の方法で、、
完ミにすることにしました。
なんと今週末断乳決行です!

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとうございます😭
    次男くん同い年ですね🥹❣️
    赤ちゃん返りしんどいですよね😭
    うちは長男がストレスから
    発熱と下痢になってしまい、、私も産後メンタルで涙腺が緩すぎて毎日泣いてばかりで、、😭😭
    でも、おっぱいを一生懸命飲んでる
    次男の姿を見れなくなるのは
    寂しすぎるし、、でも長男優先に
    しないともっと可哀想と
    ぐちゃぐちゃで😭😭
    やっぱり中途半端に母乳よりは
    完ミの方がスッパリですかね🥲?
    母乳過多のタイプなので
    断乳する時が怖くて😂💦

    • 6月18日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    もう本当に赤ちゃん返りしんどいです。あおママさんも、毎日お疲れ様です😭うちも次男は最近熱を出しましたが、今思えばストレスだったのかなぁと思います。

    わかります!おっぱい飲む姿かわいいですよね!わたしも断乳!といいつつ、実はまだ悩んでいて。
    おっぱいトラブル多いので、ミルクにしたり、母乳にしたり、あっちこちしてると割とすぐ詰まるので、そこさえなければなぁと思っています😂

    • 6月19日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    ありがとうございます😭😭
    ストレスからの熱が
    こちらもメンタルやられますよね😭

    悩みますよね🥹!分かります、、
    私もいま母乳にしたり搾乳したり
    ミルクにしたりでおっぱい
    詰まって痛い時あって🥲🥲
    自分がここまで直母に
    こだわるとも思って無かったです😂

    • 6月19日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    日中は次男も保育園行ってるので、おっぱいでも特に大丈夫なのですが、、。

    夕方から戦場なので、完ミなら飲んでる量分かるし、少し泣いてても、足りてるよね?って自分の気持ちもてんやわんやしない気がします🥲
    でもまだまだ迷い中です🧐

    • 6月19日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    本当迷いますよね🥲🥲
    shy❤︎mamaさんは今は
    直母であげてますか🥲???
    次男くん結構はっきり
    おっぱいダメ!って言うタイプ
    ですかね🥲???

    • 6月19日