※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳できず、ストレスを感じています。授乳方法や赤ちゃんの状態について不安があります。①お腹はいっぱいなのか、②保護器の使い方や授乳状況を確認したいです。

生後29日です。
赤ちゃんが口を大きく開けて吸い付くことができず、
乳首に傷がつき、保護器を付けて授乳することになりました。
それでも口が開かず、きちんと吸えているのかどうかも
わからなくなり、毎回授乳時間がストレスになってしまいました。

特に母乳にこだわりはありませんが、
乳腺炎になりかけているのと、
免疫がつくときいて、
せっかく出るなら母乳で育てたいです。

今も飲み終わって泣いていたので、ミルクを足そうと作っているときに
抱っこしていたら泣き止み、起きていますが口に指を近づけても開けません。
しかし自発的に大きな口(乳首を近づけて開くよりも大きな口。)をあけたり、ベロを出し入れしてますが、指を近づけるとキツく閉じます。

①この場合もうお腹はいっぱいなのでしょうか?

②保護器のコツと飲めてるか確認する方法ありますか?
 お口を開けさす方法ありますか?

赤ちゃんにイライラしてしまう自分が嫌いになります。

コメント

りーさん

私も母乳をなかなか飲んでくれず、ストレスが溜まりミルクよりになりました!
乳腺炎が怖かったので、母乳は搾乳をして飲ませてました!

①もしかしたら、お腹はいっぱいで熱かったり体勢がしんどかったり?しているかもです☺️
娘も暑くてミルクや授乳終わりにグズグズすることがありました!
②お口は、哺乳瓶を使ったりおしゃぶりを使ったりしてあけさせてました!

私もイライラしては、後悔しての繰り返しでした💦
娘は5ヶ月になりましたが、ミルクも母乳も嫌がらず飲めるようになりました!
赤ちゃんも日々成長してるんだなぁと今になって思います😊

少しでも参考になると嬉しいです!

まま

①は抱っこして欲しかったのか、寝グズだったのかな?と思いました!
②飲めてるときは母乳でもミルクでも喉がゴクゴク鳴ると思います😊
鼻を軽く摘むとお口開いてくれますよ😂
あとは搾乳して哺乳瓶であげてみるのもいいと思います🫧