※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜間断乳後、夜通し寝ない状況。夜泣きもあり、心配しています。他の方の夜間授乳状況を教えてほしいです。

生後8ヶ月。夜間断乳したのに夜通し寝ない。

こんにちは。完母で生後8ヶ月の娘を育てています。
夜少なくとも3回起きては授乳をしていましたが

・体重増加が順調であること
・離乳食を三回食たべられていること

から小児睡眠のお医者様と相談して夜間断乳をしました。
当日は泣いたものの、次の日から21時〜翌4-5時まで寝てくれるようになりましたが、
今週に入ってから翌1-2時に必ず起きるようになってしまいました。

夜泣きで授乳しないと泣き続けてしまう日もあれば、トントンをしたらすぐに入眠できる日もあります。
夜通し寝る=睡眠の質が良くなるとお医者様に言われて夜間断乳に踏み切ったのですが、娘的にはまだ早かった?無理をさせてるかな?と少し心配しています。

皆さんの夜間授乳状況はいかがですか?
教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

ゆうき

うちも9ヶ月の時に夜間授乳やめました😊
でもいまだに起きちゃったり、泣いちゃうこと全然ありますよ☺️
授乳関係ないしあるあるかなと思ってます😊!

ママリ

うちは夜間断乳しだしても1ヶ月弱くらいは夜泣きしたり寝言泣きしたりしてました!もちろん夜通し寝る時もありました!!しぶとく夜間断乳してたら寝言泣きしたりたまに起きて泣いてる時はありますがと抱っこしてトントンですぐ入眠しますしほぼ毎日夜通し寝るようになりましたよ☺️✨
泣いてて寝ない時は口が乾いてるとかもあると思うので水分を少しとらせるのも良いと思います😊!

れい

うちは現役授乳中ですが私の話を

私自身1歳で完全に断乳されてますが、2歳過ぎても夜泣きしてましたよー
それも0歳の妹と交互の頻回夜泣きです
なので関係ない子は関係ないのかと思いますよー

うちは夜間断乳してませんが、調子がいいと19時半授乳で20-5時まで寝られることが増えてきましたよー
夜泣きの日は5回とかなきますけどね笑

なこ

うちも完母です!
7ヶ月になって
1時半ころ授乳
4時過ぎ授乳
5時半起床(上の子or下の子)
朝方眠くてしんどくて🥲🥲

離乳食も2回食しっかり食べてるし、体重の増えも良かったので、1時半台の授乳をやめました!

1時半ごろは起きても抱っこで寝かせてたら、再び起きた3〜4時に授乳していました。

1時半に起きるのは変わらなかったですが、1回授乳しないだけでも、私の身体の負担は減ったかなと私自身は思っています🥹

今は授乳は寝ぼけて1時半にあげちゃうこともありますが、基本は2時〜4時ごろに授乳で、6〜7時授乳です😄
夜間は1回だけなので、楽です☺️