※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月、2回食のお子さんのスケジュール知りたいです。離乳食進まず、食欲が心配。バナナ以外は食べず、ミルクも不安。夜間授乳なしで朝まで寝るようになり、2回食を続けています。3回食は検討中。アドバイスお願いします。

生後8ヶ月、2回食なんですが同じくらいの月齢のお子さんの一日のスケジュール知りたいです🙏
離乳食が全然進まなくて焦ってきました😭
元々少食の娘なのですが見た目はどんどんプクプクしてきたのであまり心配していませんでしたが2回食になってまもなく2ヶ月…色々な食材は試していますが食べる量が増えません。とにかくお米が苦手?嫌い?みたいで最近は色々混ぜて食べさせていますが30g完食したことなく😭豆腐も15g作っても残します。よく食べるのはバナナのみ。離乳食後のミルクはそんなに飲まなくなったので足りてるのかなと思っていましたが最近は本当に食べないので離乳食後200あげたら200飲んだりします💦
夜はここ1週間くらい夜間授乳なくても大丈夫になり、朝までぐっすり寝ますが8時近くまで寝てる日もあり、朝イチはお腹すいているだろうから起きてすぐミルクをあげるので、1回目の離乳食が昼近くなったりして、2回目も18時以降にすると寝る前のミルクが減ってしまうので最近は続けて2回あげています!
段々3回食も考えていかないといけない時期ですがまずは2回食でしっかり食べるようになってからかなーと思います😭
なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします🙏

コメント

えーちゃん

あと数日で8か月の娘です😊
そうめんとかうどんとかはどうですかー??
うちの子はお米の方が好きそうです笑

• こゆママ

こゆママ

回答ありがとうございます🙏
    うどんもそうめんも、なんならオートミル粥、パン粥、BFの色々混ざっているお粥、試せるものは全て試していますがお米よりは食べるかなって感じです🤣
    やっぱりお米は1番の主食なのでお米食べてくれるのは羨ましいです🥹
    口に残るものが苦手なのかもしれません…ささみや魚なども口に残って嫌なのかあまり食べないので😭

• 6月15日
れい

7時起床
7時半離乳食・授乳
9時朝寝
10時授乳
10時半お出かけ
12時半離乳食・授乳
14時お昼寝
16時授乳
17時半離乳食・授乳
18時半お風呂
19時半授乳
20時過ぎ就寝
夜間授乳1回ですよー

うちは補完食ベースで早めに3回食にしたのでこんな感じです
2回の時は10時と17時半でした
補完食的には食べない子ほど回数増やすのが基本なんです

うちも食べない子ではじめ3週間べー、小さじ1食べる?位で2回食にしたら夕方の方が食べました
それでもトータル大さじ1~2
そのまま3回食にして、最近野菜は安定して50ccくらい食べることが増えてきましたよー
うちも粥嫌いで小さじ2食べれば上出来ですが、体重増加順調なのでまあいっかです
普通の硬さまで行っても食べなければふりかけでもします笑

うちはリズム優先なので、定時に出します
今日も夜間授乳が6時過ぎてましたが、7時半朝食でした笑

何を優先するかはご家庭次第だと思いますよー

• こゆママ

こゆママ

ご丁寧にありがとうございます🙏
    とても参考になりました!
    そうですね!その子それぞれですしね!
    何を優先するか、娘の様子みながら考えつつ、
    3回食考えてみようと思います😊

• 6月15日