※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えています。現職は時短勤務で通勤が1時間、評価されず昇格も難しい状況。自宅近くで残業少なめの職場を希望しています。子育て中で資格がないと転職は難しいでしょうか?

転職しようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

現職
正社員事務職
9:00~16:00の時短勤務
給与16万
(フルタイムだと9:00~17:00で19万)
土日祝休み
子育て中の社員がおおく、急な休みにも寛容です。

不満な点
①通勤が電車+送迎バスで一時間かかる
②時短勤務でいる限り評価されず昇格もできない
③フルタイムにすると残業が月20時間以上あり、転居なしの転勤がある

転職を迷う理由は、現職が比較的大きい企業なので旦那に辞めるのはもったいないと言われることとです。
できれば自宅近くで9:00~17:00、残業少なめの所に転職したいと思いますが、子育て中に資格なしで正社員転職は難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら時短で働き続けるかなと思います!

現職は勤続年数何年でしょうか?
大きな企業で長く働かれて経験実績があるなら資格なしでも転職は可能だと思います。
ですが、お子様の年齢にもよりますが、小さいなら体調不良や送り迎えなど頼れる人はいるかと聞かれると思います。
いなかったら経験があっても不利になってきます。

私は商社で総務の仕事をしており、人事の仕事もしたりします。
事務職の中途採用を検討するとき、優先順位としては、
①経験者
②小さなお子様がいないまたは頼れる人がいて、急な休みや早退がない
となります。
未経験で小さなお子様がいても採用してくれるところは探せばあるかとは思いますが、正社員で昇格も希望しているなら少し難しい気はしますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続10年です。
    子どもは小2、4歳、3歳です。

転職の際は、前職の企業規模も影響するのでしょうか?
    下の子が小学生までは中小企業でも自宅近くにある会社で働き、手がかからなくなったらまた転職でもいいかな?と思っているのですが考えが甘いでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな企業で10年働かれてるというのは、経験実績として評価されます。
    転職活動でも有利に働きます。

面接でその人の雰囲気、人当たりやマナーなどは見ますが、それ以外は前職の企業規模や職種、年数でしかその人の情報はわかりませんので、影響はしてきます。
    新卒で学歴見るのと同じくらいですね。

中小企業の方が、小さなお子様がいると転職しにくい可能性が高いです。
    小学生以上ならまだいいですが、やはり幼稚園児がいてると採用に不利にはなりますね。
    お子様は親が見てくれるので自分は仕事に集中できます!というなら大丈夫です。

年齢を重ねてしまうとそのあと大きな会社に行くのも難しくなるので、今の会社で時短で働かれて、いずれフルタイムになるのが1番いいようには思いますね。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。ありがとうございます。

正直、評価面談で嘘をつかれていた事、約束を反故にされた事が腹立たしく、今すぐにでも辞めたい気持ちだったのです。
    でも将来的に考えたら我慢して続けた方が良さそうですね😢

• 6月14日