※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

最近完ミにしようか悩んでいます。夜間授乳が多くて離乳食も食べない状況で、完ミに移行するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

うまれてから8ヶ月までずっと
混合でやってきたのですが

最近完ミにしようかな〜!
でも歯まだ生えてないし頑張るか〜?
でも完ミにしたら楽かな〜?
でもやっぱなんかあった時
母乳あると楽だしな〜
でも両方続けていくのもう大変すぎる!
でも夜間は起きたらすぐ授乳して
寝かしつけちゃうしな〜

って感じでなかなか完ミに
移行できません😭💦

離乳食も食べないし
夜間授乳何回もしてるから
日中お腹空かないで離乳食も
食べないしミルクもそんなに
飲まないのかな?と思い始めて
なんか悪循環だな思い切って
完ミに〜!って思ってても
ふんぎれません🥲!!!

アドバイスなどお願いします🙏🏻

コメント

ママリ

3回食になるタイミングで完ミにしました☺️
日中は母乳でしたが3回食にしたら離乳食のあといらなくなったので完ミにして
夜寝る前だけになりましたよ✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😭🙏🏻
    3回食はいつ頃されましたか👶🏻?
    もともと母乳量も多くないので減るのも不安でなかなか日中も辞められないです😭悪循環〜!!!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月から離乳食始めてたので9ヶ月には3回食始めました!
    2回食までは離乳食のあと欲しがったので授乳してましたが
    3回食になったら普通に遊び始めたので授乳やめて
    夜寝る前は授乳→ミルクだったんですが
    日中授乳しなくて母乳量も減ってるしもう栄養もそんなないし
    えいってやめました🤣

• 6月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱり9ヶ月くらいから3回食になりますよね👩🏻‍🍳
    うちの子離乳食まったく食べなくて……辞められた時離乳食はよく食べてましたか😭?
    いっぱい質問してすみません😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

すみません!回答になってませんが同じすぎてコメントしちゃいました😂

混合です!
混合って自由にできますけど、両方考えないといけないから大変ですよね

ミルクだけの赤ちゃんが最近は羨ましくなってきました🥺
どれだけ飲んだか一目瞭然、手間が少ない、授乳を考えなくていい服装が着れるなど、最近は完ミにとても魅力感じてます😂

でも、車でぐずった時や、夜ぐずった時は逆にミルク作るの大変なので、おっぱいあげて寝かしつけしたりしてます😂
だから、おっぱいやめたいけど、やめられなくて…
昼間はミルク、夜とぐずった時はおっぱい、といった具合です🥺

そして、うちも離乳食全然です
一口もちっちゃいし、量も一度の食事で50〜80gくらいです

なのでまだまだ主食がおっぱいorミルクという状態で完ミにすることのリスクも気になってます…

本当、どうしたらいいのでしょう…
誰か教えてほしいです😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🙏🏻💓
    まったく同じすぎて首がもげるくらい頷きました!!

わたしもミルクだけでいいのがうらやましくて完ミにしたいのに踏ん切れなくてずっともやもや考えちゃいます😭
    完ミの魅力えぐいですよね!!けどかと言って母乳の楽さも手放せないし……💦
    昼間のミルクはどれくらい飲みますか?🍼

離乳食も食べてくれたら思い切って変えられるけど食べてくれないと不安ですよね🥹

ずっとどうしたらいいの?状態ですよね、、まじで教えてほしいです🥲🤝🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間のミルクは調子がいいと100〜120くらいです
    (この時、おっぱいはあげてないです)

調子悪いと40くらいでいらない〜ってなります👶
    その時はおっぱいでおぎなったり、本当に何もいらないって感じです

だからと言って、離乳食の食べが言い訳でもなく…
    まだ2回食です😖

離乳食食べてくれたら、おっぱいもミルクも迷わずやめれるのに〜ですよね🥺
    正直、離乳食をよく食べるご家庭のアドバイスはうちの子には当てはまらず困ってます😂

• 6月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちと一緒すぎてもう共感しまくりです😭🤝🏻

うちもおっぱいあげないでミルクからなのにそれくらいの量で結局おっぱいあげるようになるんですよね🥹💦
    あーもうわかりまくります!!

そうなんですよ😭食べてないのに飲まないってなにで大きくなってるのか……💦
    離乳食の量も減らしてるのにそれすら完食しないし🥲

そうなんです!!離乳食食べてくれたらおっぱいもやめてミルクだけにできるけど離乳食食べてくれないとなかなか気持ち的にも移行できなくて😭
    めちゃくちゃお気持ち分かりますよ🤝🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはミルク飲まないけど離乳食はよく食べる、離乳食はあまり食べないけどミルクはよく飲む、みたいなお子さんはたくさんいます

でも、ミルクもそんなに、離乳食もそんなにって子はほんとうちだけで😂笑

最後の砦のおっぱいを我が子から取り上げてしまっていいのか…

それとは別の問題で、おっぱいで寝かしつけなど私が楽したいという気持ちも捨て切れず、ダメママまっしぐらです😂笑
    周りのママはどんどんおっぱい卒業しているのに、ママの覚悟がないことと、少食の子供が心配で決断できないです😖

ただ、私の周りでは1歳すぎてもおっぱいあげてた人たくさんいます!
    仕事に復帰しても、夜だけおっぱいあげてた人もいます!

いつかは絶対卒業できると信じて、もうしばらくおっぱいあげるつもりです🙄

最近はフォローアップミルクについて調べてます!
    もとからそんなに飲まないミルクですが、少しでも栄養価の高いものにしたいなと思い…😲
    9ヶ月から飲ませられて、鉄分、タンパク質、カルシウムなど今のミルクとは栄養価が全然違うので、おっぱいあげつつ、離乳食もあげて(ほとんど食べないけど)フォローアップミルクでおぎなう感じをイメージしてます

私はおっぱいやめれない典型なので、あまり参考にならないかもですが…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました😖

離乳食のすすみが少しずつ良くなって、三回食にも挑戦して、おっぱい無しでもいけそうだな!と思った時におっぱい卒業もいいかなと思ってます!

離乳食は全然なので、まだまだ先の話だと思いますが、少しでも食べる量が増えて、おっぱいも無くて大丈夫な保険ができてから、思い切ってやめようかなと思ってます!

周りには9ヶ月でおやきなどを手づかみでパクパク食べている子もいて「進んでるなぁ」と驚くこともありますが、比べすぎずに我が子のことと、自分が楽すること考えてやっていこうと思います😂笑

• 6月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね🥹めちゃくちゃわかりますよ!どっちかなんですよね🥲けどこっちは両方飲まず食わずだから保険でとっておきたいですよね😭
    分かりすぎるくらい分かります😭🤝🏻

そんなこと言ったらわたしも同じですよ😂好きな洋服も着たいし混合しんどくてやめたいって言うくせに夜の楽さをとっちゃうしわたしもなんだかんだ覚悟がないから辞められないですもん😭おっぱい飲んでる姿かわいいし……🙈だからダメじゃないですよ〜💪🏻
    おっぱいがいつでも永久に出てくれればこんなに悩まないのにって心底思ってます🥲あげたくなったらでる!みたいな😂笑

うちの姪っ子ちゃんは1歳半で夜だけになって2歳半でもまだ飲んでますよ!
    本当に正解はないですよね😭

9ヶ月からあげられるんですね!
    わたしもいろいろ調べてみようと思います🙌🏻

きっと離乳食を食べるようになって何も問題なく今なら辞められる!って思うきっかけがこれから出てくるかもしれないですもんね👶🏻

本当にそれです😭周りと比べたら離乳食だって発達だって進んでるなあって思うことあるけど我が子だって前よりたくさん成長してるところいっぱいあるし比べる時は我が子の過去だけ!って自分に言い聞かせてます🩷

むしろこんなに私たち我が子のために悩んでいいママですよね🫶🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食で悩み絶えないですし、たまにイライラしてしまうこともあります😖
    9ヶ月になりますが、これまでにも何度も完ミにしたいと悩んでました😂

ミルクもおっぱいも離乳食も、いつか終わりが来ると思うので、それまではこんな感じのモヤモヤや辞め時を悩みながら過ごしていくんだと思います🥺(うちの場合は)

いつかおっぱいを辞めれるタイミングが来たら、辞めれるきっかけが出来たら、お互い頑張りましょう!

• 6月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

イライラわかります🤦🏻‍♀️なんで食べてくれないの?ってなっちゃいますもん😭

うちの子夜間ミルクあげると大泣きするくらい嫌がるので辞められないなって昨日思いました🥲
    わたしも同じくずっと悩みながら気づいたら離乳食もミルクも終わってるんだろうなって思ってます😂

ほんとお互い無理せず悩みながら頑張っていきましょうね😭🫶🏻たぶんまた同じような質問しちゃうかもなので見つけたらその時はまたよろしくお願いします😭🙏🏻

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳優先でまだまだおしゃれな服は着れませんが、これからもしばらく頑張りましょう!😖笑

おっぱい飲んでる姿可愛いですし☺️(言い訳笑)

私もやっぱりおっぱい辞めたいと度々思うと思いますが、親子無理せずのんびりやっていこうと思います☺️!
    元気でました!こちらこそありがとうございました😌

• 6月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

可愛いわが子の為ですもんね🤝🏻💓もう少しおっぱい飲んでる姿堪能しましょう💪🏻💞

ほんと話せて良かったです😭なかなか同じ境遇?の人いないので嬉しかったです🥰🥰

• 6月15日
usagi

歯生えた時の事と、仕事復帰のことを考えて、早めの段階で混合~完ミにしました🥹

確かに夜間起きることを考えると…母乳の方が楽ですね( ; ; )
娘は朝まで寝てくれていたのでその辺助かりましたが、そうなると悩みます💧
でもミルクの方が腹持ち良くて、案外寝てくれるかもです!おっぱい張らないならやってみてもいいかもです◎

あとは半年すぎて、だんだん母乳も栄養が無くなってくる話も聞きますので、その点の不安が無くなったのも、私は良かったです!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🙏🏻🌟

歯が生えたら痛いって言いますもんね🥲
    逆にミルクでおなかいっぱいで寝てくれるパターンの可能性もあると思うと試すのもありですね😭寝てもらいたい……!笑

鉄分もミルクの方がとれますもんね!!
    思い切って完ミにしたいです🙉

• 6月14日