※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこっぷ
お出かけ

GWに飛行機で実家に帰る予定なのですが、その頃生後5ヶ月になります。赤…

GWに飛行機で実家に帰る予定なのですが、その頃生後5ヶ月になります。
赤ちゃんと飛行機に乗るのは初めてなので、とても不安です(^^;
主人も一緒なので、ちょっとは安心かなと思っているのですが、

・どのへんの席がいいのか
・持って行ったほうがいいグッズはあるか
・何か気をつけることがあるか

など教えてください✈️

コメント

みーちゃんまま◡̈

ちょうど3日前に海外旅行に5ヶ月の息子を連れて行ったものです。
まず飛行機に乗って思った事は、ものすごい大変でした。
まあ私はトータル1日飛行だったせいかもしれませんが(^^;;
席は絶対、前の方がいいです!
広いので。
持って行ったものは離乳食と大好きなおしゃぶりと粉ミルクぐらいですかね!
気をつけることは離陸と着陸の時ですかね。
赤ちゃんの耳が痛くならないようにミルクを上げるとか、おしゃぶりを咥えさすといいですよ😊

• なおこっぷ

なおこっぷ

コメントありがとうございます!
    海外ですか〜!長時間のフライトお疲れ様でした!

前の方の席とは、避難出口近くの席ってことですか?それとも料金プラスして乗る席ですか?

そうか、、、その頃離乳食になってるんですよね。
    すっかり忘れてました(^^;
    いま母乳寄りの混合なのですが、飛行機の中で授乳ってマズいですかね?
    モチロン授乳ケープつけます。

質問ばかりでスミマセンm(_ _)m

• 2月2日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

ありがとうございます😵✨
    1ヶ月間滞在するんですが日本に帰るの嫌になってます笑

違います!出入り口近くの席です!
    私の場合バシネットというゆりかごを貸してもらえるとの事だったのでチェックインする際に希望を聞かれて追加料金なしで席が前になりました!
    その際とっても広くて快適でしたよ!
    (国内はバシネット貸してもらえるか分かりませんが💦)

そうですよー✨
    でも個人差なので必ずしも始めてるとは限りません。

飛行機の中で授乳
    全然、大丈夫ですよ!!
    問題ないです😊
    むしろいちいちお湯をもらう作業がめんどくさすぎて、どんだけ母乳がいいと思ったことか😂

• 2月2日
  • なおこっぷ

なおこっぷ

バシネット、乗る予定のJAL国内線にはないみたいでした。
    赤ちゃん一緒だと広いほうがいいですよね。
    授乳も大丈夫そうで安心しました。
    ミルクセットは持ち込みたくなくて(^^;

滞在中は楽しんでください!海外旅行好きなのでうらやましいです(о´∀`о)

• 2月2日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

なかったでしたか😱
    ずっと腕の中、大変ですが頑張ってくださいね💦
    赤ちゃんも窮屈で泣いちゃうかもしれないので、おもちゃとかで気を引いたりしてみてください!
    ミルクだと持ち物多いですもんね😂

ありがとうございます✨
    そうなんですか👀💕
    私は最初で最後の海外旅行になると思います😂😂笑

• 2月2日
まっこ

長女が9ヶ月のときに飛行機乗りました。
そのときアドバイスを受けたのは、CAさんの近くや多目的室(多目的トイレ)の近くだといいかなって思いました。
グズってどうしようもなくなったら、多目的室に入ってみたり、オムツ見てみたりしました。

搭乗するときに、CAさんが毛布と枕持ってきてくれましたが、自分で持っていっても良かったなと思いました。オネムになってきたらくるんであげたりもできるし。あと飛行機のオモチャももらって娘もご機嫌でした。

軽く何か飲み物あるといいと思いますが、5ヶ月ですとまだ離乳食も微妙ですよね。
うちは離着陸のときはお茶をあげましたが…ミルクとか母乳とか、離着陸のときに飲ませてあげるといいと思います。

• なおこっぷ

なおこっぷ

多目的室あるんですね!気にしたことなかったから知りませんでした(^^;
    グズるのが一番恐怖なので大事ですよね。

やっは離着陸時は授乳ポイントなんですね!
    了解しました(о´∀`о)

• 2月2日
りとか

生後1ヵ月の終わりと生後4ヵ月頃に何回か乗りました!私は席は後方の窓側の席をとりました!1時間のフライトだったので離着陸以外はずっと寝ていたので、お気に入りのおもちゃ以外は特に何も持っていかなかったです(*˙ᵕ˙ *)授乳の時はケープつけて飲みましたが、飛行機の中ではミルクが楽でした。CAさんが優しくお世話してくれました!

• なおこっぷ

なおこっぷ

ずっと寝ててくれたなんて、なんていい子なんでしょう(о´∀`о)
    後方のほうがよさそうでしたか?後方を選んだポイントを、よかったら教えてください。

母乳よりミルクの方が楽なんですね。。。
    うーん、迷います🌀

• 2月2日
  • りとか

りとか

後方がトイレに近かったのと、前方はサラリーマンとか急ぎの人が多いかなーっと思ったので後ろにしました!比較的後ろは空いていたし、搭乗手続きの時に隣が誰もいない席に変更とか出来てよかったです!スカイマークを利用したんですが最後方の窓側はカーテンができて授乳しやすいようになってました!(でもこれはシートベルトサインが消えている時に使用できるみたいで、離着陸の時はランプついてるから結局使わなかったです(;o;))

• 2月2日
  • なおこっぷ

なおこっぷ

たしかに、後ろの方がゆっくりできそうですね〜😊
    ありがとうございます、参考にさせていただきますね(о´∀`о)

• 2月2日
めぐ

私も先月、5ヶ月なりたてで国内線2時間飛行機デビューでした!
いろいろ不安ですよね😅

席は後ろの方をとりました。
後出来れば、2名席がいいと思います!
乗る時間が短いのならオムツは搭乗前に変えて、
離着陸で授乳するので、
旦那サンに通路側 自分が窓側だと授乳もしやすいです!
ケープ使っても周りの目が気になっちゃうので端で良かったです✨
三名席だと席たつときも気をつかうし( ´△`)

機内には、オムツ替えのセットとお気に入りのおもちゃ
おしゃぶりも用意しておきました!

素敵な帰省になるといいですね🍀

• なおこっぷ

なおこっぷ

フライト時間は1時間半なので、オムツは離陸前だけで大丈夫かもしれないですね。
    2名席、了解しました!
    前より後ろの方がいい感じですか?

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

個人的には、真ん中だと泣き出したとき声響きわたるかなぁー😅って思ったのと
    後ろの方が人通りが少ないのでおすすめです✨
    国際線とか長時間なら広い席がいいと思うけど一時間半なら普通の席で大丈夫だと思います☺

NETでいろいろ調べたら後ろがオススメっていろんな人が言ってましたょ(笑)

• 2月2日
  • なおこっぷ

なおこっぷ

前より後ろの方がゆっくりできそうですよね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます(о´∀`о)

• 2月2日
♡annepi♡

100日の時と、4ヶ月の時に飛行機乗りました(^-^)
初めての体験ですし、ぐずったら周りに迷惑かかるし…と気が気じゃないですよね!

私も席は後方の窓際にしました。
気をつけた事はやはり離着陸の時に授乳をした事ですね。見事にぐずりませんでした!

赤ちゃんは自分で耳抜き出来ないので授乳かミルクは大事です☆
窓際に座れば全然ケープしてても気にならないし、さっ!とできちゃいますよ。

年末年始で飛行機乗った時は赤ちゃん連れが周りにたくさんいて、他の赤ちゃん達が泣いて大合唱みたいになってたのでお互い様って感じで全然緊張しませんでした!

子連れ初飛行機楽しんで下さい(o^^o)

• なおこっぷ

なおこっぷ

そうなんですよね、ぐずったらどうしよう⁉️っていう不安しかないです(^^;
    GWも年末年始のように子連れが多いと気が楽なんですけどねー(о´∀`о)

• 2月2日
♡サキ♡

私のオススメの持ち物は抱っこ紐です。
うちの子はお昼寝の時間にあわせてのせたのですやってくれていましたが、フライト中ずーっとぐずっている赤ちゃんもいてお母さんの手が大変そうでした。(後ろで立って抱っこしていたので)
なのでもしないちゃった時のために抱っこ紐あるといいとおもいますよ〜!

• なおこっぷ

なおこっぷ

抱っこ紐、たしかにずっとぐずってるとき用にあった方がよさそうですね💦
    ちなみに、座席に座ってるときも抱っこ紐しとく感じですか?
    まだ抱っこ紐を2回しか使ったことがないのでイメージわかないんですが、座ってるときは抱っこ紐しないものなんでしょうか?
    何度も質問ごめんなさいm(_ _)m

• 2月2日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

座席に座るときはしなくていいとおもいます!
    ぐずって抱っこだと腕が疲れちゃうので、抱っこ紐あると便利かと!

• 2月2日
  • なおこっぷ

なおこっぷ

了解しました☆
    抱っこ紐も持ち込み荷物に加えます!
    その頃には抱っこ紐に慣れてるといいなぁ。。。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月3日
くまのこ

3ヶ月のときと5ヶ月の現在、飛行機に乗りました。
私はANAに乗るのですが、ANAにはベビーベッドを付けてもらえる席があります。
電話での座席の予約が必要で、体重が10キロまで、隣の席が空いている、取り付けが不可の飛行機がある、など条件は色々あるのですが、ベッドの席が取れたら結構楽ですよ(^^)

• なおこっぷ

なおこっぷ

ANAは国内線もベッドあるんですねー★
    たしかに寝かせられたら楽そうですね!
    ただ、マイレージ会員などの関係で、JAL利用になりそうなのです。。。
    なので今後の参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月2日
bonbon

元外資系CAです(*^^*) 国内線での利用ならトイレ近くの後方の席がいいかもしれません。前方のビジネス後ろの席はバシネットを利用したい場合にはいいと思いますが、飛行中 荷物は足元に置けないので棚にあげなくてはいけない為に不便だったりもします。ポケットは色々入れるには小さいですし(^^;
また後方のほうがミールサービス中もトイレに行きやすいかと(^^)
私は先月、4ヶ月の息子と里帰りの為に2時間半乗りました。その時は離陸時にミルク→飛行中は寝かせて→着陸時はおしゃぶりにしました。耳抜きの効果はあまりないと聞いたことがあるんですが、それでも自分が母親になるとやれることは全部やろうとなるもんです(^^;
すがる思いで💦笑
旦那さんもいらっしゃるとのことですし、JALならCAさんもケアしてくれると思うので、あまり緊張せずに◡̈⃝︎ 繁忙期なので空港では早めの行動を心がけるといいと思います。楽しい帰省になると良いですね(*^^*)

• なおこっぷ

なおこっぷ

JALだと前方ビジネス席の後ろのクラスJに、赤ちゃん一緒の人の優先席があるみたいなんですが、手荷物は足元に置けないんですかね? 電話して聞いてみます!

あと、おしゃぶり使ったことがないんですが、念のため持って行ってみます。

すがる思い、お気持ちとってもわかります 笑
    大変だけど楽しみながら帰省したいと思います(о´∀`о)

• 2月3日