※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

北本市の保活について相談中。1歳児クラスへの入園を考えているが、時期が分からず不安。市役所の保育課に相談するべきか悩んでいる。

北本市の保活ってどんな感じですか?
来年の4月から1歳児クラスに通えたらいいなとは思ってるけど、だいぶ厳しいらしいですね、、、
求職から始めるのでもっと厳しそう、、、

いつから動き始めればいいのか全く分からず😭
もしかしてもう出遅れてる?🥲
とりあえず市役所の保育課に相談すればいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

となりの桶川市です!私は9月入園希望ですが、まだ2園しか見学行ってません😂
保育科に電話すれば色々教えてくれますよ〜
入れますとか入れませんは流石にいってくれませんが、桶川市は「すべての園の名前を書いてもらえればどこかには入れる、という状況が続いてます」と言われました😂

• ままり

ままり

桶川市はそんな感じなんですね🥺!
    今度保育課の方に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月15日
プリエル🔰

こんにちは!
北本市在住で、昨年4月に子供が1歳児クラスで保育園に入園しました👦🏻

私は市外からの保活でしたので、市役所の保育課に話を聞きにいけなかったのですが、気になるようであれば聞きに行った方がいいと思います!ですが申請書提出後、ご丁寧に市役所から電話を頂き、なるべくたくさん園を書いてくださいと言われました。結局第二希望の園に決まりましたが、保活厳しい地区なのかな〜と思った記憶があります。

また見学は7月から開始しました。前述のとおり市外からの保活でしたので、余裕を持って進めたつもりです。見学予約は公立私立ともに直接保育園に電話しましたが、公立はホームページに見学日がアップされるのでそれを見て予約を取りました。市の一番人気の東保育所は予約が早めに埋まってしまうので、ご希望であれば注意して頂いた方がいいかもしれません。

• ままり

ままり

色々と教えて頂きありがとうございます!
    第2希望の園に入れたんですね😳
    見学は何ヶ所くらい行きましたか?

• 6月15日
  • プリエル🔰

プリエル🔰

見学は5ヶ所行きました!
    申請書は見学行った箇所を希望順で上位にし、あとは家から近い順で記入しました(笑)

• 6月15日