※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の仕事の責任と、子供の急な体調不良時の仕事バックアップについて相談。急な休み時の業務対処や上司への説明に不安があり、上司に担当者増員を提案する予定。これはワーママのわがままでしょうか?

ワーママさん、教えてください。
現在のお仕事の責任はどれくらいのものですか?

ワーママの皆さんは、子供の体調不良で急に休むこととかあると思うのですが、その際の仕事のバックアップ体制はどのようになってますか?

1.自分が休んでも仕事が回るように、複数名で業務内容の進捗状況等、常に共有してる。
2.上司がなんとかしてくれる。
3.自分が休めば、誰も自分の業務を変われない。

私しかできないというか、担当者1人の業務があるんですが、私が急に休めば、おそらく誰も私の業務ができないですし、社長や取締役への説明もする事がある仕事をしてるのですが、私が休んだらどう対処するつもりなんだろう。とふと思ってしまいました。

今の所、大事な日に子供が体調不良になったことないので問題ないですが、今後、インフルとかRSとか1週間会社を休まないといけない事も出てくると思います。(今年の4月から保育園なので、今の所体調不良はただの風邪しかないですが。)

今度上司と面談があるので、その際、「子供の体調不良で、急にやする時もあると思うので、そうなった時に他の誰かが業務を出来るように、担当者を増やしてほしい。(部署人員は出来ないので、同じ部署の同僚に私の業務に加わってもらう形。)」と言おうかも思うのですが、それはワーママのわがままでしょうか?

コメント

おかゆ

わたしは、中小企業の一事業所の管理者(福祉系です)ですが、わたしより上の立場の上司も常駐してますので、誰も業務を代われないということはないです。

自分しかできない業務があるというのは、やりがいにも繋がりますし嬉しいですが、小さい子どもがいるのに身動き取りにくいのは困りますよね。
わたしなら上司に相談します。

あひる

この中だと2かなぁという形です。
基本的には人に仕事が付くと急に抜けると困るので必ずマニュアル化して誰が読んでも基本は出来るような形になっています。
ママに限らず、病気や事故など急に人が抜けることは想定されるので、はじめてのママリさんの仕事に限らず、万が一の時は誰かしらが出来なくはないという形にしておくことを提案してみるのはいいと思いますよ!
わがままでは無いと思います。
自分の仕事に責任感を持ってるからこその発言だと私なら思います。

1または2です。
3にならないように業務を見える化して、進捗状況の共有をしています。