※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳差の下の子にもこどもちゃれんじを申し込むか悩んでいます。上の子が6ヶ月の時に申し込み、内容がかぶるため悩んでいます。

1〜3歳差くらいのママさんで、こどもちゃれんじを受講している方に質問です!
上の子が6ヶ月の時にこどもちゃれんじbabyを申し込み、今も継続中なのですが、下の子(2歳差)をどうするか悩んでいます。
新たに申し込んでもくる内容はほとんど一緒だし、かと言って上の子が下の子にどうぞできる年齢でもないので、内容かぶっても下の子は下の子用に入会するか悩んでいます。
みなさんどうされていますか?

コメント

ママリ

下の子はちゃれんじは入らない予定です😂💓

上の子は年長までしてました😇

• りい

りい

6歳差だとそれなりにおもちゃもどうぞできますかね😊

• 6月14日

幼稚園に入るタイミングでやめてしまいましたが、上の子だけやってました。

おもちゃ系は今でも遊んでますよ!

• りい

りい

やめられたんですね!
    うちもまだまだ遊んでるので、下の子に貸してあげたりが出来ず😅

• 6月14日

退会ユーザー

今でも遊んでるというのは下の子が遊んでるということです😂💓

1歳3歳だとまだ貸し借りはうまくできないですけど、2歳差でどちらも受講してもデザインは違うけど結局同じようなものが届くだけなのでそれなら他のことにお金をかけたいなと思っちゃいます!1つでもどうにかなるんじゃないかなぁと思いますよ!

• 6月14日
  • りい

りい

やっぱり似たようなやつにお金かけるのはもったいないですよね💦
    貸し借りも学べると思って、当面は下の子は入らずにしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
モグ

うちも2歳差です😊
上の子はベビーから今もずっとしていて、下の子は今年から始めました!
ちょうど3歳ごろからハサミなどの簡単なワークブックもついてくること、下の子はシールが大好きなこと、最近下の子が「僕のしまじろうは?」と自分の分が届かないことに気がついたからです😂笑
受講してみて、上の子の時はポケットでも絵本冊子にシールがついてきており簡単なワークのようなページも結構あったのですが今のは全然なくてただの絵本。かなり質がおちてます。上の子の時のおもちゃも揃ってるのでやめて年少から再会しようかなと思ってます。

• りい

りい

3歳ごろからワークブックついてくるんですね!
    とても参考になります😊
    最初は絵本とかちょっとしたおもちゃだから、2つあってもなあと思い💦
    確かに自分のが届かないのが分かるようになってからでもいいかもですね!
    うちの上の子が受講してるのと、モグさんの下のお子さんが受講してるの同じですかね✨
    昨年度のプチの時はシールがついてて上の子も楽しんでしてました!確かにポケットになってからタッチペン用の絵本が増えてシールのは無くなりましたね😲

• 6月14日
  • モグ

モグ

3歳ごろで簡単な工作ワークがついてきます!
    上の子はその時期にハサミがブームになってたので下の子ほ今年始めたんですけど…
    上の子の時は3歳のやつはもタッチペンもあったし、絵本の中にシールもあって簡単なワーク感があったんですけど、今は絵本だけだし、子供も1回読んじゃえばもう満足って感じでなんだかなぁと思います。タッチペンの内容も正直3歳にしては簡単なのでまだ3ヶ月しかしてませんがやめて七田式のワークしようかと思ってます。

• 6月16日