※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外出時の赤ちゃんの飲み物についての質問です。マグマグの利用や麦茶・白湯の持ち運び方法について教えてほしいです。保存方法も知りたいです。

今度遠方に車で外出、外泊をします。
初めての育児で初歩的な質問ですが、教えてください🫣

・外出先で麦茶や白湯を飲ませるにあたって、やはりマグマグ?を購入した方が楽でしょうか?

・購入した場合、都度洗い・都度入れ替えせずに1日通して飲ませられるのでしょうか?
SAのトイレなどで洗ったりした方がよいですか?

・また麦茶等はどのように持ち運びされてますか?
粉末タイプをその場で溶かす?
ペットボトルや紙パックタイプを用意して何かに移して飲ませる?
ペットボトルは空けたら菌が繁殖してしまいますよね…
自宅では離乳食時にはスプーン、授乳の合間や外出後は哺乳瓶であげています。まだストロー、コップ飲みが出来ません。

・調乳用の白湯やいろはす等はこれからの時期、魔法瓶などに保存した方がよいでしょうか?
今はポットの湯を100円均一などにあるプラスチックタイプのボトルに入れて冷まし、持ち運びしてます。(保温保冷機能無し)

既出した質問ばかりですが、よろしくお願いします。

コメント

むら

マグも練習が必要なので、今まで一度も使ったことが無ければ慣れるまでに時間がかかりそうです。

6ヵ月なら授乳で大丈夫じゃないかな☺️

マグを使用する場合、洗う時は哺乳瓶と同様に消毒が必要です。
あとトイレで洗うのは衛生的にありえないです💦

調乳用の湯冷ましor水は、容器に衛生面で不安があるのであれば外出時は新品のペットボトルを持ち歩くと良いと思います🎵

• むら

むら

麦茶は菌が繁殖しやすいので1日通して同じ物を飲むのは避けた方が良いですよ🙌

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    哺乳瓶はもう消毒していません。洗う場合はどちらで洗えばよいのでしょう?
    今まで大人だけでの旅行だったので、水道とかSAにあるとかわからず…
    調べたところ、授乳室などない高速道路管内でして、前にトイレの手洗い場で洗っている方がいたのを見たことがあり質問しました。
    新品のペットボトルを持参した場合、1日以内に使い切れば大丈夫でしょうか?

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

マグあれば便利ですよ。友達はまだストローやってないからって哺乳瓶使ってました。
お茶は家で作ったものを水筒に入れて、飲ませるときにマグ入れたりとかです。
粉末は美味しくないので使ってません。
ペットボトルは空けたら、というか口つけたら菌が繁殖しますけど、そうじゃないならただ劣化していくだけじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませたことがないので、調乳についてはわかりません。

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど、劣化なら大丈夫かもしれませんね。
    粉末はやめておきます…

• 6月11日

6ヶ月の時はまだ離乳食始めたばかりでしたので、旅行の時は離乳食お休みしてミルクだけで済ましてました!

お金かかっちゃいますが、缶のミルクを持っていきました♪白湯も熱湯も要らないので楽でしたよ☺️
一回試しで飲ませてみて飲む様でしたら断然缶ミルクお勧めです!

あとは水分補給用の哺乳瓶持って行って、宿のポットのお湯を入れて冷まして飲ませたり、赤ちゃん用のお水を持って行って哺乳瓶でのませてました!麦茶はこの時期腐りやすいので持っていきませんでした!

哺乳瓶用の洗剤を100均の小さいボトルに入れてそれを使って洗ってました✨

素敵なお出かけになりますように☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    最近ほほえみで小さいタイプがでたのでそれもよいなと思って気になっていました。今度挑戦してみます!

西松屋などで販売されている赤ちゃん用の水は開封後どれくらい飲ませていましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

ペットボトルの水は、その日のうちだけにしてましたよ☺️
    余ったら破棄してました🙆‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それなら楽ですね!
    ちなみに、哺乳瓶で水分補給したとのことですが、複数個持って行って旅館で洗った感じでしょうか?
    マグの練習はいつ頃からされたか覚えてらしたら合わせて教えて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

• 6月11日

退会ユーザー

3本は持って行きました!心配でしたら4本あればとりあえず大丈夫かと🙆‍♀️旅館で洗いましたよ☺️

マグは9ヶ月頃に最初はストロー付きのパックの麦茶を押してあげながら吸う練習して、吸えてきたらマグに入れて飲ませてました✨

• 6月11日