※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和歌山県有田市で子育てされてる方いてますか?現在生後4ヶ月で、旦那の…

和歌山県有田市で子育てされてる方いてますか?

現在生後4ヶ月で、旦那の仕事で急遽転勤が決まりそうです。地元も今もずっと大阪の都心近くに住んでたのもあって、利便性など不安です…
何か色々情報ほしいです😭

コメント

はじめてのママリ

旦那の実家が有田市にあり、行くことがあります。(住んでないのにコメントしてごめんなさいね🙇🏻‍♀️わたしも関西の都会の方から和歌山に引っ越しました)

大阪に住んでおられるなら
田舎!!と、とても思われるかもしれません。車は1人1台いります🚗
旦那の実家はかなり田舎なので、あまり参考になるコメントはできないのですが、生活にはまあ困らないけど、お出かけする時はちょっと不便そうです💦

でも子育てには割と優しいそうですよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!✨

車は必須ですよね😮‍💨
    元々旦那が所有してて、私も運転はできるのでまだマシなんですが、お出かけしづらいですよねぇ、、💦
    電車も使ってたのでベビーカーもあるしピクニックとかしてみたかったんですけど、散歩とかそんなのはできるんでしょうか、、😮
    でもこれから夏だし尚更どう過ごしていいのやら…😂
    ちなみに、災害はどうなんでしょう?💦防災グッズ用意してた方が安全なんですかね😣

少し調べたりしてみましたが、確かにちゃんとサポートしてくれそうなイメージでした、、安心です👶🏻

• 6月10日
りくとまま

有田の近くに昔住んでました!
めっちゃ田舎です🍊💔
それから言葉がちょっと汚いです💦
海も近いので地震の際は怖いな、と…
どの辺かにもよりますが、柄の悪いところもあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    マップ見た感じみかん畑広がっててほんとにみかんだ…ってなりました🤣🍊
    そうなんですね💦
    転勤族だし長く居る予定じゃないと思うので静かに暮らそうかな…笑
    ちなみに、ご存知なら教えて頂きたいんですが、海南市の方も検討してて、もし夜間こどもに何かあった時、海南市の方が市内も近いし安心なんでしょうか?😓

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

和歌山市に20年以上住んでいました🍊
有田市は結構田舎です。和歌山市もなんですが、車がないとかなり不便です💦
和歌山はなかなか地震が多いですし、どの市に住むことになっても防災グッズを用意しておくべきだと思います。
それと、有田市か海南市かとなれば個人的に海南市がおすすめです◎
和歌山市に近いのはもちろんですし、nobinosという施設が数年前にできて子ども連れには良いですよ☺️スタバも入ってます☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    やはり車必須ですね🚗
    車持ってるんですが、旦那が出勤に結局使うのでもう一台買おうか悩みます😅
    防災グッズあった方がいいですよね🥺

海南市にそんな施設があるんですね!!😳
    色々話し合って、海南市に住むことになりそうなのでそのような情報嬉しいです👏🏻♡

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った方がいいと思いますよ〜!🚗

海南市にするかもなのですね♡
    田舎ですが意外とカフェもありますし、息抜きがてらにぜひ☺️
    何かわからないことがあったらいつでも聞いてください!答えられる範囲になっちゃいますが💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!カフェもあるんですね😳♡
    不安なようで楽しみな感じです😂
    ありがとうございます〜😭🧡

• 6月15日
koto

有田市で育ちました。
場所によると思いますが、辰が浜の方は言葉が割と汚めに思うと思います。
また、結構おばさん方も馴れ馴れしい方も多いです。

しかし、他の方が言うように車は1人一台は必要かと思います。。
駅が大阪のようにどこにでもあるわけではありません😢
バスもどこでもあるわけでもないです。。

住む場所に寄りますが、スーパーは数個あります。
また、西松屋、しまむらなどお子様のものを購入できる所も有田市内にはあります!
マクドナルド、すき家、ガスト、はま寿司などもあります!
居酒屋名ども多く、海鮮おいしさはダントツです✨

また、有田川町という少し南の方にいけばもう少し栄えています♪

そして、和歌山県で1番栄えている和歌山市内まで行くには車で35〜40分ほどかかります( ; ; )

昔に比べてはだいぶ栄えてきました🙆‍♀️
大阪に比べると劣りますが、、 

後、天乙という天ぷら屋さんがあるのですが普通の天ぷらと違いとても美味しいです。
地元では有名で、他県にお土産で送っても喜ばれます🙆‍♀️
ぜひ一度食べてみてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨

なるほどい💦結構言い方だけで気にしちゃうタイプなので、事前にわかっているととても助かります😂

そうですよね💧家探しも家賃など加味して駅の距離はまず諦めました😅

西松屋とスーパーは地図上で調べてみました✨外食店もたくさんあるんですねー!😳
    天ぷら屋さんとても気になります💕

たくさん情報頂きありがとうございます😭✨

• 6月16日