※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

愛知県小牧市で、来年度上の子を保育園か幼稚園か悩んでいます。育休中で保育園に入れたいが、希望の保育園に入れる可能性が低い場合は幼稚園を検討中。入園申請日的に迷っています。アドバイスをお願いします。

愛知県小牧市で、来年度上の子を保育園、幼稚園どちらに入れるか悩んでいます。

現在育休中で、上の子年長、下の子年少になるタイミングで復職しようと考えています。

育休中でも保育園の申請はできると聞いたので、復職したあとのことを考えると、保育園に入れたいと思っています。

しかし育休中だと優先度は低いので、近くの保育園(第1希望は第二保育園です。)にどこも入れられる可能性が低いのであれば、幼稚園に入れて、復職後は延長保育や、預かり保育を利用しながら働こうと思っています。

保育園が希望のところに入れなかったから幼稚園、、というのも入園の申請日的にできないので迷っています。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

小牧に住んでます。職場に小牧市に住んでいて幼稚園に入れて働いてる方も多いですが、お盆や年末年始、春休みが預りをやってなかったり、行事の次の日に休みになるため、何かと休みを取ることがあるようです。あと園によっては週1、2回弁当持参だったり、夏休みの預り保育は弁当持参で長いなぁーってとこもあるらしいです。でもスイミングなど特色あることをしてもらえるのは保育園に通わせてるので羨ましいなぁと思います。保育園のママたちは、幼稚園みたいな学習のことがないから、習い事してる子も多いです

• めみ

めみ

幼稚園に入れて働いてる人も多いんですね!でもパートになるしかないですかね🧐

幼稚園いいところもたくさんありますが、働き方は考えないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 6月10日
るか

少し前の質問にごめんなさい💦
私も同じ状況だったのでコメントさせてください。

私も上の子年長、下の子年少のタイミングで仕事復帰する予定です(下の子が年少さんになるまで育休取れる会社です)

幼稚園と保育園すごーく迷いましたが、保育園入園を希望することにしました。
理由は
①親戚が近くにいないため夏休み等の長期休暇に預け先がないこと(夫婦揃って、カレンダー通りの職場なのでお盆休みがありません)

②幼稚園は保育時間が短い(預かり保育利用すれば時間は保育園と変わらなくできるでしょうが、有料なのがネック)

③お弁当作るのができない(長期休暇時の預かり保育はお弁当持参と聞いています)

と、こんな感じです。

実際、幼稚園入れて働いているママさん沢山いらっしゃると思いますし、お勉強させてくださるのはすごくありがたいと思うのですが、私は保育園の方が合っているなと思い、来年の4月、まず上の子年少で保育園入園考えてます。

ちなみに少し前ですが、市役所の保育課で聞きましたが4月であれば「ぜったいここの保育園がいい!」ってのがなければ入園できると思いますよ。と言われました。
ご希望の第二保育園の定員がどうかはちょっと分からないのですが、もし第一希望ダメで他の園になってしまっても転園希望は出せるので、私はそうしようと思っています。

このご質問内容、解決されていたらごめんなさい💦

• めみ

めみ

とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございます!
    夫と話し合いする時間もあまりなく悩んでいたので、やっぱり保育園の方がいいなと思えました😊

• 6月27日
  • るか

るか

うちの夫も「保育園入れる要件あるなら保育園でいーやん」的な感じであんまり話し合いできないままですー💦
    ちなみに私の周りの共働きで幼稚園入れてる人は、近くに親が住んでるとかで親族頼れる人が多いです。
    めみさんが頼る先がないのであればやはり保育園にするか働き方を変えて幼稚園にするかなのかなぁと思いました🤔
    今年から未満児ちゃんの保育料無料になったお陰で保育園が入りづらいとの噂も聞くのでどうなるか不安ですが、お互い希望する園に入園できると良いですね🌸

• 6月27日