※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

うどんの離乳食の食べ方について教えてください。うどんの長さや調理方法で悩んでいます。フォークで食べにくいし、手づかみ焼うどんもうまくいかず…皆さんのやり方を教えてください。

離乳食のうどんの食べさせ方について教えてください!

1歳前後のうどんは、どのくらいの長さでどんな風に調理してあげてますか?

うちは、ご飯とか、パンとかはおやきなど手づかみできるようにしたり、フォークに刺して渡せばフォークで食べられるくらいです。
ご飯は大好きでいつも完食します。

しかし、うどんはフォークからツルツル落ちやすいし、短くして焼うどんにしてもパラパラするし、長くしても噛み切れるけどもどかしいみたいで、すぐに機嫌が悪くなってポィっとしたり全然食べてくれません( ̄▽ ̄;)
ネットにあった手づかみ焼うどんは、今日やりましたが上手くまとまらず‥
普通のうどんに片栗粉をつけてあんかけ風にするのが1番よさそうですが、それでもいまいち(>_<)

私の調理の仕方が原因だと思うのですが、皆さんのやり方を教えてください❗️
よろしくお願いします😊

コメント

ママ

最初は茹でたら短く切ってスプーンであげてました。最近は適当に切って皿に置くと手掴みで、口にいれてはみ出たのはちゅるっと吸い込んでます(*´ω`*)

• はる

はる

お皿に置くときの味付けはしていますか?
    焼うどんや汁のあるものではなく、野菜とは別で、白飯 みたいな感じであげているという事でしょうか?
    質問だらけですみません(^_^;)

• 2月1日
  • ママ

ママ

作った出し汁で茹でたらうどんに薄いけど味つくから良いかなって思って、何もつけたりかけたりしないで、そのまま出してます。あんかけしたら滑って掴みにくそうでした。そのままあげると途中から麺がかわいてくっついたりべたつくので、途中で少しだけ出し汁かけます。
    うどんの日は、うどんと、野菜と、デザートかプチダノンあげてます♪

• 2月1日
  • はる

はる

そうですね!いつも小さめの野菜と一緒にしようとしてたからグチャグチャなのかもしれません! 別々にあげてみようと思います😊
    ありがとうございます❗️

• 2月1日
hoshiko

うどんは短く切りながらお箸で食べさせてます。ちゅるちゅるしながら美味しそうに食べてますよ!

冷蔵庫にある野菜を半月切りぐらいに切って一緒に茹でたら野菜も食べられて栄養満点になりますよ🤗

• はる

はる

お箸ですか!それは思いつかなかったです!
    半月切りなら手でも食べられますね😊
    ありがとうございます!やってみます☆

• 2月1日
  • hoshiko

hoshiko

以外とお箸の方が食べさせ安いんですよね❗️短く切りながら食べさせれば慣れたらちゅるちゅるしながら食べますし。

そうですね!半月切りぐらいなら冷めれば手づかみでも食べられますね!

• 2月2日
  • はる

はる

あっ、すみません!
    うどんは汁ありですか!?

• 2月2日
  • hoshiko

hoshiko

うどんは汁はあまりお皿に入れないです。
    塩分が心配なので…

• 2月2日
  • はる

はる

わかりました!詳しくありがとうございます😊!

• 2月2日