※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

創価学会信じてないのに義母に何回断っても会合誘われる。気が狂いそう…

創価学会信じてないのに義母に何回断っても会合誘われる。
気が狂いそうです。
創価学会って文字見ただけで吐きそうになるんですよ。
そもそも私は二世です。
でも学会大嫌いです。
仏壇も捨てたいぐらいです。
旦那もわたしと同じで信じてません。
義母との関係の為に信じたふりしてます。
信じたふりしないと相続問題に響きそうだからです。

いっそのこと信じてない!誘ってくるな!ひつこい!
と吐き捨ててやりたいです。

会合行ったら、気持ち悪いお勉強会に年寄りからのもっと会合出ないと福運たまらないなどのお説教です。

お前らはこどもほったらかして会合行ってたくせに、説教してくんなや。子どもとどんだけ関わって日々頑張ってるか。
嫌な会合に参加して何で嫌な気分にさせられなあかんねん。

老人会の説教会みたいなんに誰が行きたいねん。

しね!

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

私も二世?三世です😓
信じてませんし、
会合も行く気ないけど
地域担当の人にしつこく誘われてうんざりしてます。

今までは子供が小さいので〜と
通してましたが末っ子が幼稚園に入園したのを機に
暇だと思われているのか
今まで以上に誘われるようになって
ほんと鬱陶しいです。

両親には長生きして欲しいですが、
亡くなったら絶対抜けてやる!と思ってます。

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます。
    私も三世です。
    本当に鬱陶しいし、家にこられたら最近動悸と震えで安定剤服用するようになりました。
    子どもも無理やり入会させられました。
    少年部員会?も誘われましたが断り続けてます。
    本当にしつこくでストーカーのようです。
    私も義母達と両親が死んだら脱会すると決めてます。
    義母達に関しては死んでほしいとか最近思っちゃうんですよ。
    最低ですよね。学会関係でしつこすぎてそう思うようになりました。

    • 6月8日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

    ママリ♥︎︎∗︎*゚


    めちゃくちゃお気持ち分かります。
    うちの子達もいつの間にか勝手に入会させられてました。
    今は少年部の方のお誘いは来てませんが、そのうち来るんじゃないかとビクビクしてます。
    (私が小学生の頃家まで担当の人が来ていて、物凄く嫌でした💦)

    • 6月8日
  • ミント

    ミント

    早く開放されて自由になりたいですよね。
    自分がもっと稼げて離れた所に家を建てて決別できたらと思いますが、現実そうも行かず。
    何人かには事実を告げましたが、そのうち2名には凄い白い目で見てくるようになりました。

    うちの場合は親がまだ理解があってやりたくない気持ちも分かってくれて何も言ってこないのでまだ救われてます。

    • 6月8日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

    ママリ♥︎︎∗︎*゚


    そうですね。
    両親には長生きして欲しいですが
    創価学会との関わりは
    少しでも早く断ちたいです。

    信じてる方達に言っても
    何こいつ?みたいな顔されますよね、きっと。
    私も何度も次、学会の誘いが来たら
    興味ない、誘いは要らないとハッキリ断りたいと思いますが
    両親との関係が崩れるのが怖くて出来てません。

    すごい!ご両親には告げられいるんですね。
    その後の対応も良いですね。

    • 6月8日
  • ミント

    ミント

    ご両親バリバリなかんじですか?
    うちはバリバリで大幹部です。

    ヒートアップして言い合いになったり、険悪になったりもしましたが、こっちの苦しみは最終的に理解してくれました。今は普通に仲良いです。

    言えたの本当に最近です。
    友人が、誰もが知ってるような幹部が親で脱会はしていないけど、勇気出して苦しんでる二世の為に行動していて、その姿に勇気をもらいました。
    自分押し殺してまで親に気に入られようとしなくていいんだって。
    義父母となるとまた違ってくるんですけどね💦

    • 6月8日
  • ミント

    ミント

    両親は大事に育ててくれたし、大事にしたい傷付けたくないって凄い思ってしまいますよね。
    私も親とは仲良くしたい。
    でもこのまま黙ってたら自分壊れそう。てことで言いました。
    母にだけですが、、
    父には母が言ってくれました。

    両親が学会やってることは何も思わないんです。一年中選挙とかイベントで忙しく楽しそうにしてますし、人に迷惑かけたり、無理やり布教したりもしてないので楽しそうに活動してたらそれでいいって思ってます。
    両親との関係崩れたくないってすごく分かります。何年もそれで悩んでました。。

    • 6月8日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

    ママリ♥︎︎∗︎*゚


    幹部クラスってのは会合の時に
    前で紹介されたりしてる方達ですよね?
    私の両親はそこまでではないです。

    そうなんですね💦
    大変でしたね。
    でも思い切って腹割ってお話されててすごいです!

    ほんとそうなんです。
    結婚するまで何不自由なく
    やりたい事も応援してくれて
    大事に育ててくれて
    学会に連れて行かれていた事以外は
    何の不満もないんです。

    それこそ両親が活動するのも
    私や子供を巻き込まなければ
    イキイキと楽しそうに活動しているし
    生き甲斐なんだろうな〜と
    否定はしません。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

3世です。
私は活動していた側です。

が、今はまったくです。
宗教は個人の自由です。

信じる信じない、会合や選挙の投票も自由です。
断ったら、気まづい、親をがっかりさせる等いろんな思いがありますが、ハッキリ言わないとわからないです。

私も、訪問はいりません。
投票の依頼や確認もしないでください。
はっきり言いました。

今は誰も来ませんよ。

何も悪いことしてないし、断って文句言われたり、相続に関係することをチラつかせてくるなんて、信心しておきながら、人間的にどうなの?って言ってやりたい!!

  • ミント

    ミント


    コメントありがとうございます。
    三世なんですね。
    婦人部長にはっきり言ったんですが、きますね。

    あと旦那の母は同じ地区でしょっちゅう来ます。 誘ってくるなとお願いしても来ます。

    財務は断ってもほぼ強制でやらされて、去年は断ったら了承してもらえず、幹部連れてきてまたお願いされましたが、旦那がキッパリ断ってくれましたが、今年もお願いに来ると事前に言われたり
    まー執拗い執拗い。

    いい人は多いと思いますが、信心ありきで話が通じない方が多く、関わりたくないですね。

    誰もこないのうらやましいです。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピンポン鳴っても無視!!
    我が家は、ドアに「宗教訪問お断り」のマグネットステッカーつけてますよ。

    財務も、本当に嫌なら1円でも大丈夫ですよ。
    金額は、地区の人にはわからないですから。

    私は、バリバリ活動していた者どうしで結婚したので、こうなった今、親や義両親との関係にも、すごく悩みました。

    本当に、私のことを誰も知らないところで暮らしたいと、心も病みました。

    お互い、頑張りましょう!!

    • 6月8日
はじめてのままり

うちも義母どっぷりです😓もう毎日毎日朝から1時間もお経やっててその声が漏れてきてかなりキツくて😓
旦那がいる時を狙ってわざと話をしにこようときていて絶対義母が今日ならいるとか言ってるんですよ🙄ただ顔も出さずに時間ないから断ってと義母に言ってます笑
とにかく押し付けがウザくて😑
子供の同級生の家とかにも選挙の事で勝手に言ったりしていたのでモメました😓空気読めなすぎて大嫌いです😓