※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

次女が手首を骨折し、幼稚園での対応について悩んでいます。先生に信頼がないため、1週間休ませて様子を見ています。家でのケアや経験談を教えて欲しいそうです。

お子さんが骨折した事ある方にお聞きしたいです!

幼稚園は行かせていましたか?

先週、次女が利き手の手首を骨折しました。
ギプスで肘から手まで固定中です。

利き手を骨折したので
ご飯食べるのも、スプーンで左手で食べていたり
トイレも上手にズボンの上げ下げができないです。
(幼稚園では制服なので、スカートですが‥)

年少の時と持ち上がりで、年中でも同じ担任です。
年少の時に娘がお弁当を落としてしまって、ほとんど食べれていなかったのを知っていて、なんの報告もなかったり
娘がお友達に蹴られて、足にアザをつくった時も、なんの報告もなく
正直、信頼はありません‥

ですが、娘ちゃんさえ良かったら、ご飯やトイレのお手伝いしますよ!と言ってくださっており
それを一旦丁重にお断りして、1週間お休みさせて様子見ますって事にしています。

今日、病院でまた経過を診てもらいましたが
やはり骨折なので、まだまだ完治まで掛かるし
その間ずっと家にいさせるのも可哀想なのかな?とも思ってきました。

自分自身、骨折したこともなく‥
どうしたらいいのかわからなかったので
みなさんのご意見や、経験談を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

行かせてました

肘の少し下なので手の甲~肘上まで固定していました

基本自分の事は自分でって教育していたので園でも普通に過ごせてたみたいです
お芋掘りとかは先生に助けてもらい片手でやってました
トイレもフンッフンッてパンツあげたら出来てました
多少ズレても大丈夫です
制服は着て行かず体操服登園ですが
体操服も頭が(ギプスで)入らないので、前ボタンのシャツで登園してました(OKにしてもらった)
上シャツ、下体操服です

お弁当を手やフォークで食べられるものに変えたら問題なく過ごせると思います!

くっつくの1ヶ月半かかりましたよ
それから2ヶ月はリハビリです💦

• かな

かな

コメントありがとうございます!

自分のことは自分でやらせており、今もほとんど補助はしていないのですが
    やはり子供なので、お友達と走り回ったりして転んだりしないかが心配でした😩
    運動禁止されていて、利き手なのもあり、遊びも限られるよな‥と😭

でも、案外行かせてみたら大丈夫ですかね🙆‍♀️?
    一旦行かせて様子みようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 6月8日

退会ユーザー

骨折から完治する迄は走るの禁止ですもんね
    走れないし友達と遊べないけど1人で楽しんでましたよ
    先生とがっつり砂遊びしたり
    先生と虫探ししたり
    1人でも周りみてぼーっとしたりなんだかんだ自分のペースで過ごしてました
    年少さんと混ざって遊んだりしてました
    行かせて大丈夫だと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

あとリハビリはした方がいいと思います
    腕を固定してると肘の関節や肩が固まるので左右差がでてきます
    それを左右差ないよう戻すために行ってました
    でも先生によっては気にせずOKにされると思いま😫

• 6月8日
  • かな

かな

1人で遊べていたんですね🙆‍♀️‼︎
    先生が、しっかり付いてくれているなら安心ですよね😭
    それをしてくれるのかが、年少の時の事や普段の事があり、なかなか先生にお任せしてもいいのか悩んでしまい😭😭笑

今日お試しで行かせようとおと思いましたが
    本人がまだお休みしていたいみたいなので
    本人の行きたい時に行かせてみようと思います😊

そうなのですね😳
    手首の骨折で、ギプスはしてますが
    腕は普通に動かしていて
    かなり暑い日はかゆがって、肌荒れてしまったのと、お風呂前と上がってからしばらくはギプスを外しているのですが、外すと痛いみたいですが普通に動かしていたので、リハビリいらないと思ってました😳

でも、リハビリあった方が安心ですね😭
    なにもわからない事だらけなので、色々教えて頂けて助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️💗

• 6月9日

退会ユーザー

息子は秋から冬なので虫もいなくて遊びも少なかったと思います😭
    今は虫も花も元気な時期だから楽しいし、新しい視点で過ごせると思いますよ
    行ってブラブラするだけでも刺激になるので子供にはいい事かなとも思ってました
    先生は新卒と実習生(大学生)は優しいですが、元からいる先生は普通に接してました

丁度4~6月は新年度の心身不良があるので、本人の行きたい時よりも2人で決めてしまった方がいいと思います
    初めは時短で徐々に伸ばしていけば気持ちも慣れるのでは無いでしょうか
    あと子供達は直球でデリカシーがないので「こう言われると思うよ」と言う予習した方がいいと思います

痒いですよね💦
    外せるってことはギプスではなくシーネでしょうか
    外して拭けるしまだ良かったですよね、完全固定は本当に可愛そうです😭
    早く良くなるといいですね🙏
    お大事になさってください

• 6月9日
  • かな

かな

確かに、今まで目を向けなかったものへ観察するのもいいですね☺️

今日、幼稚園におたよりを取りに行ったら、幼稚園楽しみになったようで来週から行く事になりました😊
    息子さんは、骨折した事でなにかお友達から言われたりしたのですか?
    今までお友達とのトラブルはほとんど無く、いつも色々な子が仲良くしてくれていたので、そういう予習などは頭にありませんでした🙇‍♀️

これはシーネと言うんですね😳
    そこら辺も知識なく、すいません(´°ω°`)

ありがとうございます☺️‼︎

• 6月9日

1ヶ月ちょっと休ませました💦💦
完治からリハビリは無く、固定が取れてからは割とすぐ日常生活に戻りました💡

私は休ませられる環境だったので休ませましたが、下にもお子さんいて大変だと思うので、登園させても良いのかな?と思いました😊
1度登園させてみて、やっぱり難しいなってお子様や先生が思ったら休ませたらいいと思います🙌

• かな

かな

コメントありがとうございます!

我が家の場合も、リハビリはないと思います🙆‍♀️

仕事もしていないので、休ませられる環境ではあります😊
    なので、このままお休みして貰っててもいいんだけど
    みなさんどうしてるのかな?と思いました😭

運動禁止、利き手なので
    幼稚園行ってもできない事も多いしなぁ‥と思っていました。
    実際、自宅での補助もほとんどしていないので、生活面では大丈夫と思うのですが
    みんなと同じ事ができないのは、プールも今は毎日だし、可哀想かもなと思いまして😭😭

でも、一旦行かせてみる事にします😊
    ありがとうございます😊

• 6月8日