※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3566gの女の子を出産しました。大きめで、たくさんミルクを飲み、眠りも深いです。将来の成長や育て方について心配しています。母乳とミルクのバランスを考えています。

3,600g前後の女の子を出産されたことのある方、その後の成長はどのような感じですか?ミルクはよく飲みましたか?

先日3566gの女の子を出産しました。
体も他の子に比べて大きく、ミルクも1人目(3,034g)のときよりたくさん飲みます。
その分、眠ることもしてくれます。
ですが今後私の育て方次第で大きくなりすぎてしまう(太りすぎる)としたら、なんだか心配で。
各々の体質や生活スタイルで違うとは思いますが、大きく生まれた子は、その後も大き目ですか?
ミルクを使いすぎないようにした方がいいとかそういうことはあるのでしょうか。それとも、与えすぎないようにするのは大前提で、気にせず普通に育児していて良いのでしょうか。
一応、母乳とミルクの混合を考えてはいますが、上の子のときに母乳にこだわりすぎて長期間つらかったので、今回はミルクも割合多めに使っていきたいかなと思っています。

コメント

はちどり🐦

4010で生まれた娘がいます👶

よく飲みよく眠る子でした✨
背が高いので大きいねと言われることはよくありましたが、大きくなりすぎる(太りすぎる)ことはなかったですよ🐥途中から完ミでした✨

その子に合った量を与え、太りすぎとかそういうことは気にせず過ごしたらいいと思います☺️

お菓子やジュースの与えすぎで太ってしまうのは問題だと思いますが、人それぞれ生まれた体重も、飲む量、飲める量も違うので今はあまり深く悩まなくても大丈夫なのかな?と思います!

moony mama

私自身が3,600gで産まれて,完ミで育てられました。よく飲み(食べ)、よく寝てたそうですが…
身長も155cmしかないですし、子供の頃から痩せてる方でしたよ😊

ママリ

約3500gで生まれた娘も生まれた時からミルクを飲むのが上手でよく飲み、低月齢のうちから夜通し寝てくれてました✨
完ミ寄りの混合、離乳食が始まった頃から完ミになりました☺️
ご飯はそこそこ食べますが、おやつはそんなにたべません。
今も背は高く体重もしっかりありますが、太りすぎということはないです!むちむちというよりは、筋肉もしっかり付いてる感じです🐒

同じくらいの重さで生まれたお友達はご飯もおやつもすごく食べるけど身長も体重も平均の下の方なので、やっぱり体質が大きいのかなと思います😌