※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

2歳3ヶ月の男の子がいて、入院中は保育園に通っているが夜は一緒に過ごし、実家や義実家に預けたことはない。両親は働いており、入院中は休むことができるが、夫はシフトの関係で休みが取りづらい。一人目の時と同じようにサポートを求めている。

2人目が4月に生まれるのですが、入院直前、入院中は上の子はどうされましたか?

4月の時点で2歳3ヶ月の男の子です。
保育園に通っていますが、夜は必ず一緒にいますし、夜寝るまで実家や義実家に預けたことは一度もありません。
実家は隣の駅なのですが両親共に働いています。
入院中は仕事を休むことできるよと母は言ってくれています。
夫も休みを取ろうと思ってると言ってくれていますが、ちゃんとシフトを組んで行う仕事なので急に…というのはなかなか難しいようです。
一人目の時はほぼ予定日だったのですが、とはいえ同じようになるとは限らないし…とみなさんどうされたか、参考に聞かせてください!

コメント

まるころん

うちも上の子とずっと一緒だったので、出産時に一緒に泊まれる病院にしました。ただ、必ず私以外に大人がいるという条件付きでした。
慣れないところに預けて、ひどい夜泣きをして迷惑かけたり何を食べるかわからないと困るでしょうし、実母や義母、旦那に交代に泊まってもらいました。経産婦で入院期間も短めだったので、それで良かったと思っています。

むぅぅう*6児まま

4番目が産まれたとき、3番目は2歳半でした⭐

入院前までは、保育園も行っておらず、ずっと私が面倒見てて、夜の寝かしつけも私でした。
陣痛が来たときは予定日前日で、日曜参観の代休で上の子達もいて、みなで主人の帰宅を待ってから助産院に行きました。幸い?にも到着から数分で出産になったので、子ども達は遊んでました。
その後は、1週間実母が休みとってくれてたので、家に来てもらい、助産院に泊まりの日じゃなければ、昼間は実母が、夜間は旦那が見てくれてました⭐

micnpn

2人目出産前は予定日前後2週間ほど一時保育予約していました。
たまたま朝6時頃の陣発だったので母にお願いして自分だけ病院に行き出産でした。
ちょうど39wでの出産だったので一時保育にもいっていたしなんとかなりました!

わたしの自治体は産前産後2ヵ月は保育園申し込みができるのですがそちらでは入所できなかったです。
その代わりに年間24日利用可能な一時保育にしていました。

夜もわたし以外が寝かしつけたことがなかったですが母がだっこでねかしつけてくれていました。
やはりねかしつけは大変だったようです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

日中御家族が仕事の時など保育園など利用することができるか事前にしらべもし2人のときに一緒に病院にいけるか問い合わせておくといいとおもいます。

はるはる

みなさま回答ありがとうございます!いっぺんの返信ですみません。

みなさんそれぞれ方法が違いますね!そしてタイミング次第でも変わってきますね…(´`:)
何パターンか考えておこうかなと思いました。