※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

生後3ヶ月の娘が夜に長時間寝てしまい、授乳量が足りているか心配。体重増加が少ないため、もっと飲ませたいが拒否されている。授乳後に口を動かす仕草があるが、これはおっぱいが足りていない兆候か。

10日で生後3ヶ月になる、現在修正1ヶ月になったばかりの娘なんですが、直母ができず搾乳した母乳を哺乳瓶で1日6回100〜120をあげています。
最近、毎日夜沐浴後に搾乳した母乳を100前後飲んでから、その後6〜7時間は寝てしまい授乳していません。
保健師さんからは体重が一日に18gしか増えていないからもっと飲む量増やしていいと言われているのに、なかなかのみません。
お腹が空いたら泣いて起きるからとはいわれたのですがさすがに6〜7時間は空きすぎですかね( ; ; )

それと授乳のあとウトウトしながら口をもぐもぐ動かしているのですがやっぱりこれはおっぱいが足りてないのでしょうか?

コメント

ももかっぱ

ちなみに時間が空いても泣かないことが多いです( ; ; )

Chinami ✾︎

私の息子は1か月半ですが
ミルク120ml〜140ml飲みます◡̈⃝︎⋆︎*

1度飲む量を増やしてみては
どうですか\( ˙ ˙ )/?

• ももかっぱ

ももかっぱ

最近保健師さんに一度に120は飲ませていいと言われチャレンジ中なのですが、娘が飲みたがらず、飲めて100くらいです( ; ; )
    量を増やしたいので、一度に90を7回あげようとしていますが、起きないので6回になってしまっています💦
    一度にのむ量を調節していますがなかなか難しくて( ; ; )

• 2月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

回答、ありがとうございます!

• 2月1日
胡桃

1日18gだとギリギリの増え幅ですね。
早産でお生まれとの事なのでそんなもんと言えばそんなもんですが。
修正1ヶ月で6~7時間は寝すぎかなと思います。小さめで生まれたから今は体力ないのかも?
せめて5時間はあけず(できたら4時間)に1回起こして授乳回数がもう1回増えるように飲ませてあげられるといいかなと思います。
ちなみに現在の体重はおいくつか分かりますか?

• ももかっぱ

ももかっぱ

やっぱり寝すぎですか、、
    4時間に1回。やってみます!

毎回授乳後ゲップの有無問わず結構な量を吐くので、余計に増えないのかも知れません。
    心配です( ; ; )

25日の体重が3540gでした。(新品のおむつをつけたまま)

• 2月1日
  • 胡桃

胡桃

いま、計算してみたのですが飲まなきゃいけない量はしっかり飲めてます!
    もしかしたら燃費の悪いタイプかな。
    お部屋が寒かったり薄着にさせすぎたしてませんか?
    体温維持でカロリー消費するのであまり寒くなりすぎないように気をつけてみてください。

一回量は90か100程度で7~8回飲めるといいかなと思います。
    多分からだもそこまで大きくないと思うので胃のキャパが小さいと思います。がっつり飲ませるよりもほどほどの量で回数稼ぐ方が飲む量は増えるかもしれないです。
    せっかく瓶で飲める量が分かるので1日650~700ミリリットルを目安にあげてみてはどうでしょう?

• 2月1日
  • 胡桃

胡桃

あと結構な量をはくなら、やはり一回量が多い印象をうけます!
    大変ですがこまめにあげてみて下さいね。

• 2月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

計算ってどうやるんですか?
    しりたいです!
    それと、今飲まないといけない量はいくつですか?

たぶん寒くはないと思うのですが、20度前後です。
    服は短肌着+コンビ肌着+年中素材です。
    気を付けてみますね!

いろいろ試してみます( ;ω;)ありがとうございます!

• 2月1日
  • 胡桃

胡桃

150ml/日×体重です。
    ももかっぱさんのお子さんの場合は150かけると3.54なので一日量531ml飲めてればいい計算ですが吐き戻しを考えるともう少し飲めてた方がいいです。
    ただ、150ml/日という数字は一般的に言う体重増加が見込めるとものであって絶対ではないです。200ml/日くらい飲んでようやく体重が増える子もいれば120程度でも十分増える子も居ます。
    うんちはちゃんと出てますよね?

• 2月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

なるほどです、ありがとうございます!
    うんちは自力で出ず、ドクターの指示で毎日綿棒浣腸してだしてます。
    退院後(5日〜数日)は自力で一日に何度も出てたんですが、14日からでなくなってしまいました😢

• 2月1日
しぃーちゃん

初めまして(*^^*)
うちの娘も11月10日に産まれました☆
誕生日一緒ですね(*^^*)

私は混合で育てていて、最近は母乳もだいぶ出るようになってきたのでミルクの量は減ってきてますが、多い時で1回に160とか飲んだりもしてます‼
平均は母乳20分+ミルク100~120くらいなんですけどね!

うちは逆に飲ませすぎって言われてました。最近は落ち着いてきてますが…

最近は夜まとめて寝てくれるようになったので長いと7時間くらい寝てたりします!
6~7時間くらい空くとちょっと心配になるので、泣かなくても起こして授乳してますよ~!

授乳後にウトウトしながら口をモグモグさせることはうちの娘もありますが、泣かずにそのまま寝てしまったり、ご機嫌ならあげずにいます!

• ももかっぱ

ももかっぱ

同じですね✨

お子さん結構飲んでくれるんですね😊
    少ないよりは飲ませ過ぎな方がいいと思います💡

長いあいだ寝ますか!同じですね!!
    やっぱり夜中も4時間おきくらいに飲ませたほうがいいですかね?

ゆうさんのお子さんも口もぐもぐするんですね!
    うちは
    さっきも口もぐもぐしてました。
    眠いんだなってほっといたらねちゃいました😂

• 2月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

名前間違えてしまいました!申し訳ありません!

• 2月1日
まめこ

うちもやっと最近、夜は6.7時間くらい寝てくれるようになりました。でも、2ヶ月半からの体重が22gの増えなので、夜間も飲ませないといけないし、ミルクも一回追加してみてます。ただ、やっぱりなかなか飲まなくて、一回100が限度ですねー。
夜中は乳が痛くて起きるのでそのタイミングで一度飲ませます。寝てますが、なんとか乳首入れると吸い始めるので。夜一回な分日中増やしてます。

うちの子も結構吐き戻します😭

うとうとしながらもぐもぐは大丈夫だと思います。覚醒してハフハフしてるなら足りてないと思いますが。
母乳ですから、この際間隔気にせず、飲めそうな時にチャレンジしてみるといいと思います。母乳で、いくら少食でも1日6回は少ないかなーと思います。中にはそれでも、どんどん吸収してくれる子もいますけどね💦

• ももかっぱ

ももかっぱ

同じですね!一回量が少なめじゃないと飲みません( ; ; )
    さっきも80しかのまず、、
    日中増やすしか無いですよね( ;ㅅ; )

吐き戻しあると余計体重増えない!と焦ります( ;ω;)

アドバイスありがとうございます、少ないですかね💦
    七回にしてみます!回答、ありがとうございます!

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

やっぱり、1日トータル700後半はあった方がいいので、それで調整するといいと思います!こまめに、ちょこちょこですね!

• 2月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます!
    先日保健師には720飲ませてと言われましたが500〜600しか飲めてないです。。
    頑張ります!

• 2月1日