※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

36週の経産婦です。前回の経験から、頸管縫縮術を受けていますが、抜糸後の張りに不安があります。張りの感覚や強さが分からず、縛っている部分が限界になるのか心配です。計画分娩のタイミングや入院について悩んでおり、精神的にも不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在36週の経産婦です。

前回出産時に19週から頸管長20mm以下だったことと、子宮口全開まで陣痛が無く、無力症疑いで20週頃にマクドナルド法で頸管縫縮術をしています。
4日後の36w5dに抜糸予定なのですが、張りが頻回あり心配です。

前回は分娩台でいきむ時までほぼ痛みもなくおしるしや破水もなく、たまたま受診したら子宮口8cmで即入院になったので陣痛が来ているのに気づけるかどうかがまず不安なのですが、
35週の夜中に張りが多く受診したところ、縛ってるところまでは長さはあるから大丈夫で陣痛のように短い間隔でないことから帰されたのですが、NST上では30分で3回ほど90を超える張りが来ていて、縛っているところが張りによって裂けないかが心配と言われました。

張っているなと言う感覚はあるのですが、その張りがどのくらいの強さなのか触ってなんとなく分かるような分からないような感じなのと、90を超えている時も普通に会話が出来る程度でしか感じられないので、自分の感覚が正しいのか分からず怖いです。

縛ってある部分が限界になってきたら分かるものなのでしょうか?
また、今回は経産婦なので進みも早いと思うと、痛みに気付いた頃には手遅れになってしまうのではないかとても不安です。

前回の検診で、受診した時に4cm以降になっていたら即入院になるか、計画分娩をした方がいいかもと言われたのですが、妊婦健診は週一なので1週間待ってる間に開いてしまうのが不安です。
計画分娩になった場合は何週頃になるなどは決まっているのでしょうか?
前回は38週で産まれているのでそれより遅い予定だと怖いです。

私自身4年ほどパニック障害を患っていて、先月からその不安で何度か発作を起こしていて薬を飲んでいたり精神科に通っていたりするので、出来れば正期にすぐにでも計画で入院できれば不安が払拭されるのと、上の子の預け先や旦那の休みなど調節出来るのでありがたいと思うのですが、そんな自分勝手な事情を伝えてもいいのかなと思っています…

臨月を迎えて、予想体重も35週時点で2600gを超えていたので少しは安心なのですが、毎日不安で精神的にもしんどく、毎晩眠れなくなっています。
同じような状況だった方などいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです!
長文になり失礼致しました。

コメント

zu

少し似ていたのでコメントします。
2人目妊娠中19週で頚管長が20mmで入院になりました。
そのときは簡易的なものでペッサリーをし、でも22週で15mmまで短くなってしまい総合病院に搬送されシロッカー手術を受けました。
37週で退院となり内診したら子宮口4cm開いてて頚管長ほぼないって言われました😂
今週産まれるかも~といわれつつも結局39週入ってからでした。
たまたま高位破水と大量出血からだったので病院で産めました。
病院ついた時点で子宮口7cm開いてましたが😅
1人目もスピード出産だったので先生や助産師さんからはとにかく病院で産むこと目標だから!!って言われてました。
1人目のときも陣痛来てるの全然わからなくて、でもなんかおかしいと思って病院電話して行ったら子宮口8cm開いてました😅
ちなみに私は37週以降で産みたかったので退院もそれに合わせてほしいって言いましたよ!
計画分娩なら希望は伝えた方がいいです!
本当に病院以外で産むことになる方が怖いですから。
何よりお母さんと赤ちゃんが優先です!
不安なことは全て伝えた方がいいです。
長々とすみません。
無事に出産されること願ってます🍀*゜