※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供がいて、離婚後の生活に不安があります。保育園や仕事復帰に伴う経済的な問題や、母子家庭支援の有無、産後の働き始め時期、食費などが心配です。友人や家族のサポートも得られず、子供のためにどうにかしたいと思っています。

生後1ヶ月にも満たない子供がいて
今離婚したとしてお金が手元にない場合ってどうやって生活すればいいのですか?
産休育休は取ってますが復帰したとしても保育園に預けて時短勤務となるとあまりにも給料が低くてマイナスになります。母子家庭のお金?とかはいくらもらえるのかわかりまぜが...
養育費もらえそうもなく
もし、もらえたとしてもすぐには無理です。
また産後はいつから働けるんですか?
今はまだ体を休めなくてはいけない時期ですよね
もう自分の体はどうでもいいので子供のために頑張ろうと思ってます。
仮に働くとしても保育園探して仕事復帰するまでのお金はどうしたらいいですか。

母乳も出なくてミルクも買えなくなりそうなので
いつ死なせてしまうのかわからずメンタルが来ます。
せめて子供だけでもどうにかしたいです。

両親義両親からは縁を切られそうで頼れません。
妊娠を機に友達もいなくなりました。

コメント

ママリ

保育園によってですが、生後2ヶ月から預けられるところもあります。
私はシングルで子供二人育てています。
児童手当を貰えますよ

ミルク買えないぐらいやばいのであれば役所に相談しに行ってみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料とかは母子家庭だと免除されるとかありますか?

ミルクは今の所は買えてますが
    ベビー用品などでどんどん手持ちのお金が減っているので
    旦那との関係次第ではどうなるかわかりません。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私は低所得者で毎月の支払いは少ないです!
    給食代等は別で払ってます!

旦那さんには一銭も貰えない状況でしょうか、、?
    金銭面的な援助が無ければ経済的DVにも当たると思いますよ

まだ産まれて間もないのですね、産後間もないのに考えること沢山あってしんどいですよね、、
    私も頼れる人もいなくどうにかなれ精神なんて全くもてなかったので、
    下の子は生後4ヶ月で保育園に入れて今は求職活動中です…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が多額の借金を抱えていての離婚を考えているので正直期待できません💦

知り合いでも旦那から養育費もらえないと言っている人がいて昔聞いた時に、旦那側に収入がないと支払えない場合とか
    収入あるのに払ってもらえない場合も
    裁判起こしてもらえるようにしないといけないとかで結局裁判起こすお金がないからなんとか〜って聞いたので
    ちなみにまだ離婚するとは決まってないですが旦那が頭おかしくなってきたので行動次第では考えてます。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

借金あるなら難しそうですね😭

私は養育費調停での離婚なのですが、
    調停立てた当時収入なし、貯金なしだったのですが、
    全然お金かからなかったきがします!
    多分弁護士を雇ってないからだと思いますが💦
    先月分の振り込もなく、計4ヶ月分養育費未払いだったため養育費相談支援センターで電話での無料相談ができました!

お互いの家庭状況や収入面など、LINEで送ったあとに電話でのやり取りをしました!

• 6月5日
初めてのママリ🔰

母子手当は実家に入らないで自分でアパートとか借りればもらえました!

産後8週から働けると思います!

園によりますが私は2ヶ月から一時保育に預けれました🙆‍♀️

産休手当と育休手当も入るまでに時間かかると思います、、児童手当も六万くらい、、

母子家庭なら保育園は無料でした🥹
一時保育はお金かかりましたけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手当はどのくらいもらえるものなのでしょうか?
    収入とかに応じてですかね、?

産休育休手当も 時間かかるんですよ、、残念ながら

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私自身1番上の子の時に母子家庭で頂いてましたが、仕事して18マンくらいお給料に母子手当が4万円ほどだったと思います💦
    稼ぎに応じますが、母子家庭だとその一定のLINEを超えるほど収入を得られないと思うので、そこはあまり私は心配してませんでした!

あと世帯収入で、母子手当は見られるので、実家に帰って他に稼いでる人がいると貰えないです😭
    なので私は少ししてから実家を出てアパートを借りて母子手当と児童手当と仕事での収入で生活してました🥹

はぁ、まだかまだかと待っていたのを思い出します🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます♪

正社員ですが12万ほどしかもらえないので転職も考えてました。

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえです🥹

私も3歳までは時短勤務に出来ると言われて時短勤務にしてましたが、それだとほんとに12万程度だったので、保育園に預ける時間を2歳から7時半から6時までにしてもらい、時短勤務を辞めて、8時半から17時半まで働かせてもらい時短勤務を辞めたら頑張って土日とか残業できる時はしてやっと18.19マンくらいまで行くようになりました🥲

• 6月5日