※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

期限付き任用講師、非常勤講師の方へ。退職金の支給制度が変わり、空白の1日がなくなったかどうか知りたいです。

現在期限付き任用講師、非常勤講師をされている方に質問です。

数年前まで臨時的任用教員(常勤)として働いていました。その時、29日付?30日付?で退職となり、空白の1日が発生しており、その度に退職金をもらっていました。

何かのサイトで退職手当の支給制度が変わり、空白の1日がなくなったというようなものを見たのですが、現在どのような仕組みになっているのでしょうか?

コメント

みまり

うちの自治体の話ですが、
前までは空白の一日を作ることによって一年以上任用はありえなかったのですが、最近はそれが改善され、一年以上の任用が可能になりました。
それに伴い、社会保険も共済組合に入れて、年休も正規と同様にもらえます。
一年以上の任用がありえるとのことで任期付き正規採用という三年任期の採用なんかもあります。退職金も給料もアップし、賞与もそれなりに出るようになりました。

非常勤も会計年度職員になったため、八月も任用ありで、賞与がでるようになりました。

そんな感じです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体によって違うんですね!
    すごく羨ましい改革です🥹👏

教員採用試験を受けるか、臨時のままでいるか迷っていたところで、その制度が本当なら臨時のまでもいいなと思ったところでした😊
    が、うちの自治体はまだ変わってなさそうです😂

• 6月4日
  • みまり

みまり

あららそうなんですね😅それは残念😭

我が自治体では教員採用試験も60歳まで受けられるので、受けたければいつまでも受けられます!
    先生になる人が最近少なくなってきてるのでそちらの受けたいところも変わるといいですね!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳まで受けられるんですね😳!
    うちの自治体はまだ制限ありです😅

子どもを産む前まで10倍、20倍の倍率で、なかなか受からず😂
    本当にここ2、3年で2倍まで下がり始めたので、うちの自治体も教員確保のために、どうにか頑張ってもらいたいところです😂

• 6月4日