※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事のストレスで心療内科を受診し、休職を勧められたシングルマザー。医師は休職を勧めるが、内服しながら仕事を続けることも希望。どちらが良いか相談中。

休職を勧められています。
仕事によるストレスが強く、心療内科を受診しました。
毎日寝れず、食べれず、少しウトウトできたかと思えば起きた瞬間から涙が溢れる、仕事に行かなきゃと思うと胸が苦しくなる、笑えない、話したくない
このような状況が続き、自分1人では解決できないと思い勇気を出して受診しました
診察を待っている間にも涙が溢れ、先生と話していると言葉にならないほど恥ずかしながら泣いてしまいました。
しっかりと話を聞いてくださり、適応障害と抑うつ状態とのことで即休職レベルだと。
2〜3ヶ月は休職して様子をみなければいけない状態にまで心身ともに疲れ果てていると言われました。
ストレスの要因である職場から離れるべきことは頭では分かっているがすぐにその決断ができないこと、責任ある仕事をしているため出来れば内服しながらでも仕事したいことも伝えました。
医師はとりあえず緊張や不安を取る薬を出すがこれは今の状態を治す薬ではない。あくまでも少し和らげるだけ。
職場にはドクターストップがかかっていることを伝えてくださいと言われました。
薬を飲み始めて少し眠れるようになりました。食欲にもムラがありますが喉越しのいいものは食べられるようになりました。しかし帰宅後は全身脱力したような感じでどっと疲れがでます。子どものことをするので精一杯です。

シングルマザーで生活に余裕はありません。
傷病手当や生活保護についての話もされましたがよくは覚えていません。
休職して3ヶ月後に復活したとして、専門職なので部署が変わるわけでもないですし、メンバーも変わりません。
1番のストレスの原因の上司もいるはずです。
転職についても考えますが小さな子どものいるシングルマザーを正社員で雇ってくれるところなんてないだろうと思いますし、環境の変化に弱い自分がやっていけるのかという不安もあります。
今は正社員時短なので子供との時間も短いですがとれています。

長くなりましたがみなさんならどうされますか?
①医師が勧める通り休職をする
②内服を続けながら仕事をする

ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

ぬー

休職する方がいいと思います。

お辛いと思いますが、
内服しながら続けても、根本的な解決になりませんし ストレッサーを取り除かないと、変わりません🥲

仕事は山ほどありますが
自分の体は1つしかありませんし、子供たちにとってはママは1人しかいません🥲

まずは休職、してみませんか?🥲

おかゆ

①です。
無理に続けたとして、今後5年、10年とその状態で働けるわけはないと思います😢

正直もう労災レベルだと思いますし、上司が原因ならパワハラとか何とかハラで異動にしてもらったり出来るレベルではないですか?(その上司を、です)

ストレスの原因であるその上司よりも上の役職の人に相談出来ませんか?
もしくは、会社の顧問社労士!社労士には社員の精神的な安全衛生とかも業務の範囲なので相談出来るはずです。

とにもかくにも早く休んでほしいです。
傷病手当は、休職中にも給料の60%が出る制度ですが、実質的には今もらってる給料の50%程度になります。
生活があるので経済的な不安は大きいと思いますが、それは健康な心と身体があってこそです。
これ以上、心と身体に負担をかけたら本当に働けなくなりますよ。
取り返しのつかないことになる前に、休んでください。
心配です😭

はじめてのママリ

①がいいと思います。
私も上司がパワハラで、仕事内容も自分に合っていなくて、夜眠れず、寝ても明け方にうなされて起きる、ご飯が食べられなくなる、上手く笑えなくなる、楽しくなくなる、などの症状がありました。
そんな中、どうにか耐えて、産休育休に入って数ヶ月経つと、みるみる元気になりました。もうあの職場には戻りたくないので、育休中に転職する事に決めました。

休職中は、給料の60%くらいが保証されていて、確かその病状が続けば、その後2年間はその傷病手当がもらい続けられるはずです。

子どもさんも、お母さんがメンタル壊れると不安だと思います。早いうちの療養が必要だと思うので、まずはゆっくり休んでください。

なっちゃん

私もシングルマザーで4年前に職場の人間関係で適応障害にうつ症状と診断されました。
全てが嫌になり、体調を治すことに専念し3ヶ月間はハローワークに行きならが失業保険と母子手当で生活してました。辞めて体調はかなり回復し、失業保険は3ヶ月間までだったのでとにかく勢いで融通がきく工場でパートで数ヶ月働いてました!!力仕事もあり腰を痛めてしまい、辞めてたまたま知り合いから期間限定の仕事の紹介があり毎日楽しく仕事ができました!
子供が小学校に上がるタイミングで実家に戻り正社員で現在事務の仕事しています!
新しい環境に人間関係に
病んで再発してしまい心療内科に通い、先生には仕事は
つづけた方がいい!と言われ
内服しながら今、すごく落ち着いてます!!

めっちゃ気持ちが落ちて
毎日泣くこともありましたが上司に話を聞いてもらえて
自分だけじゃなくて
みんな、耐えながら今が
あるんだなって思ったら
すごくすっきりして
絶対、仕事こなしてやる!と
スイッチがはいり、
苦手な人とかムカつくこと
あっても流せるように
よーやくなってきました。(笑)

なんせ、身体が一番大事ですよ!

はじめてのママリ🔰

絶対に休職します。
3ヶ月って長く感じるかもしれませんが、この先何十年とある人生を考えると、とても短い期間です。それに、休職し、復帰した際には、嫌な上司の方も少なからず配慮してくださるかもしれませんし。
お子さんのためにも、どうか無理なさらないでくださいね😭

ちー

私なら、休職します。

私は今、旦那と離婚前提の別居中で、離婚前なので、手当も控除もありません。
フルタイムで働いてますが、パートなので、手取りは年金生活並みです。毎月かなりカツカツですが、私の場合は、職場環境が給料以外は子持ちに理解がある人たちなので今まで続けてきましたが、私も生活が厳しいので、転職活動してます。
仕事によるストレスでドクターストップ掛かってるのに、投薬してまで仕事を続ける意味があるかな??と思ったら、、、お子さんが今、おいくつか分かりませんが、恐らくですが、金銭的に辛い時期は、そう長くは続かないと思います。
今、しっかり回復させて、しっかり復活出来たら、また頑張れば、また違う道が拓けると思います。。。