※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いており、睡眠不足でつらい状況。一歳過ぎるまでの辛抱が必要で、励ましを求めています。

もう息切れ状態です。。。励ましてください。

生後4ヶ月を過ぎてから、必ず夜中に2回は泣いて起きるようになり、それがどんどん悪化。
もうすぐ生後6ヶ月ですが、3、4回起きて2時間起きだったり、授乳してもすぐに寝なかったり。
毎晩続けて3時間も寝られず合計も5時間はいかないくらい。
昼間も上の子のこともあって、私はフラフラです。

一般的には夜泣きの月齢はこれからだと思うのですが、
奇跡的に夜あまり起きない日が来るんじゃないか、あと1ヶ月の我慢⁉️などと夢を見ながら耐えています。
もし、生後半年を過ぎて比較的、起きなくなったなどというお話があれば,是非聞かせてください。
そうでなくても、一歳過ぎなくても落ち着くかも。。などなど。。。
そんな期待をしないと、もう乗り越えられそうにありません。

昼間の過ごし方やネントレなど色々あるとは思いますが、私なりに様々がんばってはいるつもりでして。。。
今回は解決策よりも励ましていただきたくて😢
今夜はそのために夜更かししてしまいました。

コメント

ママリ

今も1歳2ヶ月になりますが最近まで本当に小刻みに起きて生むんじゃなかったと思ったときがあるくらい辛かったです。
酷い時は20分おきとかの日もあったり1時間おきとかもざらでした💦
離乳食始まったら〜とかそういわれて頑張りましたが全然寝られずで。
でも4月から保育園に通ってからやはり疲れたり刺激があるのか結構寝てくれるようになりました💦でもそれでも何回か起きます😥
いずれ寝るようになるので、ご主人と協力してママさんは休める時は家事はそのままで休んだほうがいいですよ🌸

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    保育園、やはり刺激になるんですね。うちは保育園の予定は全くないのですが、もっと疲れさせた方が良いのかな?真面目に昼寝をさせ過ぎかな?と少し思う節もあります。
    とは言え、簡単に解決したら困らないですよね〜😢
    励ましていただき少し元気が出たので、いつか終わると思って今夜もまた頑張ります!

• 6月4日
カグラ

毎日お疲れ様です😭
5ヶ月の頃ピークに睡眠乱れてました😓主さんと同じ感じです😓

6ヶ月過ぎて児童館デビューしてみました!
そうしたら良い刺激になったのか夜中起きる回数が減っていきました!最近は4,5時に1度起きるだけです✨
たまたま夜泣きが落ち着く月齢に当たったのかもしれませんが、午前中に外に出たりしたのが良かったかなーと思っています😊
早くまとまって眠れる日が来るといいですね😭

コメントありがとうございます!児童館すごいですね!
    しかも午前中に🙂午前寝など、どんなスケジュールですか??
    うちは、朝起きて上の子の送り出しや洗濯をしていたら、もぅ朝寝の時間でぐずり出してしまうので、児童館に行くなんて思いもしませんでした!
    6ヶ月で、落ち着いてくれる淡い期待も抱きつつ、私も外に出る時間をもっと意識してみます🙂

• 6月4日
  • カグラ

カグラ

午前寝次第で行けない日もあります😮‍💨
    だいたい6-7時頃起きて、9-10時頃寝るので、起きたらすぐ行く感じです😅
    睡眠が乱れている時期は30分しか午前寝をしなかったので行けました😅

• 6月4日

そうなのですね。昼寝や離乳食などやっていると、まだ外出できる時間ってかなり限られますよね😢
    寝不足でも頑張っておられる方とお話できて励まされました!
    私もがんばります!

• 6月5日

お疲れ様です🥲
夜中から朝方にかけて1.2回は
泣きますが少しグズるタイミングですぐ添い乳してます🫣
なので本人もまだ覚醒する前なのでそのまますぐ寝て私も寝ぼけながらそのまま乳出したまま
寝てます😂💔
添い乳は賛否両論あると思いますが私はメリットしか今のとこ無いし1人目のときも添い乳で
育てたのでなんの躊躇もなく
やってます😂

コメントありがとうございます😭
    添い乳すごいです!私は上の子の時にしばらくやっていたら、浅吸いのせいで乳首が傷み水脹れになったので、もぅ2度とやるまいと思っています😂
    いつか終わると思って、今夜も頑張ります!

• 6月4日
なこちゃん

うちの子も生後3ヶ月くらいまでは夜中しっかり寝てくれるタイプでしたが、私が楽しようと思って添い乳始めたら夜中に頻繁に起きるようになってしまいました😅
今も1〜2時間おきには起きますが、添い乳すればすぐ寝てくれます。
添い乳をやめたら夜中しっかり寝てくれるようになるんだろうな、と思いつつ、楽なのでやめられません🥴
私も何度も起きちゃうので寝不足ではありますが、添い乳ですぐ寝てくれるのでなんとか日中やっていけてます。

コメントありがとうございます!まさに、そんな感じで、3ヶ月までは朝までコースもあって、母乳が一度減ってしまうくらいだったのに…
    私は添い乳は苦手でできないのですが、いつかは終わると思って何とか乗り切るしかないですよね!
    同じように夜中に起きて頑張ってるママさんがいると思うだけで救われました!

• 6月4日