※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
サプリ・健康

5歳9ヶ月の息子が、上の前歯を1本抜歯する事になりました😭転んでテーブ…

5歳9ヶ月の息子が、上の前歯を1本抜歯する事になりました😭

転んでテーブルにぶつけたのが原因です。

初診では、なんとか骨折は免れて、歯茎裂傷ですみました。
怪我した歯茎は一週間ほどで、良くなりました。

ですが、ぶつけて18日目の今朝、上の前歯が1本、変色している事に気づきました。

変色してる時点で、神経が死んでたら抜歯になるかも…とは思いましたが、実際に歯医者で抜歯になると言われたらショックで息子が可哀想で😢

上の前歯を、乳歯が自然に抜ける前に、歯医者で抜いた事のある方いますか?
お子さんでもご自身でも詳しい方教えて欲しいです。

歯医者では、抜いても永久歯は自然に生えてくるので心配ないと言われました。

乳歯は自然と生え変わるものですが、本来なら上の前歯は7歳頃に生え変わる事が多いとネットで見ました。

そうすると、これから1年は歯が抜けたままになるのかと、、しかも怪我が原因でずっと写真にも残るし、息子に申し訳なくて💦

抜いた後は食事は普通にできるのか、歯が生えてくるまでどんな処置をするのか、分かる方いませんか?
歯医者で聞けば良いんですが、今日は私が仕事で旦那が連れて行ったので、私は詳しく聞けてなくて💦

レントゲンには生えてくる前の永久歯が写ってたそうで、そうすると後どのくらいで生えてくるものでしょうか?

怪我した時に一緒にいたのは私の母で、私は怪我した時の現場は見てなくて、あくまで事故で誰も悪くないし、しょうがない事なんですが、やっぱりショックで責任も感じるし、気が落ちてしまって、こういう時どうすれば前向きになれますか?

歯医者では、2、3回神経の掃除をしてから抜歯するそうです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

長女が、3歳になる少し前に滑り台に思い切り口をぶつけて上の前歯の右側の神経が死んでしまって変色しました。
でも抜歯したりはしなかったです。
定期的に歯医者に行って診てもらって、年長のクリスマス頃にその歯が抜けて、永久歯が普通に生えて来ましたよ!

変色した前歯を見る度に、あーごめんねってすごく責任感じてました…

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。

抜歯はしなかったんですね。
    うちの子は、多分あまり状態が良くないのかもしれません。

神経の死んだ歯をそのままにしておくと菌が繁殖して膿んだりもっと大変な事になるから抜くしかないそうです💦😭

永久歯は普通に生えてきたようで、良かったです。

変色した歯を見る度に責任感じますよね…。
    私は歯の抜けた息子の顔を見て、ものすごく落ち込みそうです😢

• 6月3日
k

上の子、4歳半くらいの頃に抜歯しました!
転んでバケツの縁に強打して前歯一本が歪み、レントゲン撮ったら中の方で折れていて抜くしかなかったです💦
1ヶ月後に七五三の前撮りがあり、思いっきり歯抜けの満面スマイルで写ってますが、今では良い想い出です😂(修正で直してもらおうかともと思っていたのですがすっかり忘れてしまい…😅)

まだまだマスク生活真っ只中の頃だったので普段はあまり目立たなかったですが、やはり家族の私達からしたら最初の頃は違和感あったし、歯抜けで可哀想とも思いましたがすぐに慣れてしまい、今では普通に生え揃っている頃の写真の方が何だか違和感覚えるほど歯抜けが定着してます😂
年長さんくらいになると女の子とか早い子は歯が抜けてくる子もいるので、卒園の写真なんかではうちの子も馴染んでました!笑
今小1で、下の歯がグラグラしているので歯医者では、下のが抜けてから上の歯だからもう少しだねー!と言われてます😊
2年前なので記憶が曖昧ですが、抜歯して次の日くらいに消毒に行き、その後は何もなく食事も特に困らなかった記憶です!
歯医者で先生にも言われましたが、本当に、まだ乳歯の時期で良かった!というのに尽きると思います☺️
歯抜けの時期が早まってしまっただけで、いずれしっかり永久歯は生えて来ますし…!
今では、笑い話になる程度の怪我で良かったかな!と思ってます😊

• めいりん

めいりん

とても参考になります。

息子さん、4歳半での抜歯大変でしたね💦

歯の生え変わりまでは、まだ時間がかかるのでその間に慣れますよね。
    後々、笑い話になるといいのですが😣

今も歯の抜けた状態なんですね。
    差し歯とかせず、完全に抜けたままそのままの状態ですか?
    隙間を維持する処置とかしてますか?

抜けても特別問題なく、食事も普通にして過ごせるみたいで良かったです。

私も、乳歯の怪我で良かったと思います。
    もうじき、息子は6歳になるし、下の歯から生え変わり始めたら、また気持ちも変わると思います。

歯の抜けた息子もきっと可愛いと思います。
    あまり落ち込んでると、息子も不安になるので、抜歯の時は明るく振る舞います。

kuさんのお話を聞けて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました😭

• 6月3日
  • k

k

歯医者はフッ素塗布で定期的に通っていて、その度に抜歯したところも先生はみてくれますが、いつも問題ないね!という感じで何も処置はしていないです☺️

本当に、2年も経てば歯がないことも忘れているくらい普通になっていて慣れってすごいなと思います(笑)
    でも抜歯となった直後はやはりそれなりに落ち込みましたしお気持ちは分かります😢
    息子もすごく頑張って泣かずに抜歯して、あの時転ばなければこんな思いしなかったのに…とか😣
    でも過ぎてしまったことは仕方ないし、私も夫も割と楽天的なほうなので、ちょっと間抜け顔になっちゃったけど可愛い可愛い!という感じですぐに切り替えてました😊
    うちなんて普通の写真どころか七五三のアルバム写真が歯抜けなので😂
    でもすでに我が家では笑い話ですし、大丈夫ですよ✨

周りの大人にも、あれ?もう歯が抜けた?とか、自然に抜けたと思われて、歯抜け可愛いー💓とか言われたりしますが、実は…と訳を話すと、えー!そうなんだ!くらいの反応で😂そこまで哀れまないというか親が思っているより周りもそこまで気にしないのかなーという印象です😊
    子供も、園でお友達に、歯がないね!と言われたことはあるようですがそれ以上は何もなくお互い特に気にしていないようでした😄

抜歯の際は、多分親の方が不安かと思いますがぜひ明るく励ましてあげてください✨
    無事に、終わりますよう祈ってます😌✨

• 6月3日
  • めいりん

めいりん

お返事ありがとうございます。

抜歯の後は、そのままなんですね。
    違和感なく、本人もご家族も過ごせてるようで良かったです。

うちは私が心配性で、旦那は割と楽天的な方ですが、今回ばかりはショック受けてました😣
    ただ、そのままにしておく訳にもいかず、膿んで永久歯に影響が出るといけないので、いつまでもうじうじしてる訳にもいかないので、頑張って切り替えます💪

息子は、お友達にもう歯が抜けてる子がいるので、歯が抜けて大人の歯が生えてくる事は理解できてるようです。
    怪我による抜歯だけど、歯が1本なくなっても本人も周りもそんなに気にしないというか、特に目立たないといいなと思ってます。

抜歯はもう少し先になる予定ですが、当日はどーんと構えて明るく励ましてあげようと思います。

色々と励まして下さり、本当にありがとうございました😭✨

• 6月4日
りこ

うちの子も2、3歳の時にこけて半分折れて歯が無くなりました
…神経も半分取りましたが一応今のとこは既製品でなんとかここまでやってきましたが1年前くらいから歯茎が腫れてきて、抜歯の選択肢も出てますが毎週歯医者通いして治療してます。。。
ほんとに申し訳なくて涙が出ます…でも抜くのも可哀想なのでもうあと1年くらい…なんとか持って欲しいですが、医者からもう抜いたほうがいいと言われた時は抜くと思います。

• りこ

りこ

歯茎腫れては膿が溜まってると言うことです。その膿取り治療に毎週または2週に1回ペース歯医者通いしてます。大きなとこ行ってるのでちょっと遠いし行くの大変ですが、子供のために行ってます。
    なんとか抜かずに…頑張りたい…

• 6月4日
  • めいりん

めいりん

抜きたくない気持ち分かります。
    私もすごいショックなので…。

お子さんもりこさんもすごい頑張っておられるんですね💦
    毎週の歯医者さんは大変だと思います。

神経が半分残ってるから、折れた歯を温存できてるって事ですかね…?
    うちの子は、完全に神経死んでしまったみたいで、温存は無理みたいです😢

自然に歯が生え変わるまであと1年、抜かずに頑張りたい母の気持ちすごく分かります。

お子さんもりこさんも、治療大変だと思いますが、応援しています。

• 6月7日
  • りこ

りこ

そうですね、折れた歯の何とかギリギリ残ってる部分を綺麗に削ってそれに既製品をつけてる感じで、なんとか……って感じです。

温存は無理だったんですね……

膿をそのままにしておくとやはり永久歯に影響出てくるので、頻繁にレントゲン撮って確認してて、いまのとこ永久歯もちゃんと生えてきそうな感じなのでそのまま様子見してます。永久歯に悪さしてきたら抜く予定です。

歯科の仕事していながら当時はかなりパニクってました😅

お子さん良い方向に向かうといいですね。でも今の技術ですから色々と大丈夫と思います。何とかなります。

親としてはいろいろとごめん……とかモヤモヤする気持ちはありますがね……

• 6月7日