※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

共立習志野台病院での出産準備について、持っていく必要のあるものや、予定帝王切開の可能性、部屋の種類について教えてください。

千葉県船橋市の共立習志野台病院で出産された方に質問です!

入院準備に関する質問なのですが
実際必要なかった、持っていかなくてもよかったものはありますか?

しおりに書いてあるものは全て持っていくのですが、
よくインスタグラムなどで、延長コードやカイロ、冷えピタなどあると便利とあって持っていくか迷っています💦

予定帝王切開の可能性もあるため入院期間は長くなるかもしれません💦ちょっとした食べ物など持っていきましたか??

大部屋か個室どちらだったかも教えていただきたいです🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳パッドは一袋もいらなかったです!
入院中はほぼ母乳が出ず、胸が張って下着にこすれて辛かったのでクッション代わりに使ったくらいです。
私の場合は5セットあれば大丈夫でした!

私が入院した頃は、産褥パッド、産褥ショーツ、授乳ブラ、着圧ソックス、乳頭保護器は院内で購入可能でした。
荷物を減らしたい場合は上記から抜いていくと良さそうです🤗

パンフレットに記載されている以外では差し入れの制限も特にないので、足りなかったらご家族様に持ってきて頂けると良いと思います!

院内で貰えるスリッパは布地なので、毎日履いていたら汗臭くなって大変でした😥
靴下を履いている人や、スリッパが自前の方もいらっしゃいました!
洗濯(洗剤はジェルボールが貰えます)をする場合はピンチハンガーがあると便利そうです。

食べ物は持っていきましたが、3食+おやつ+夜食のパンが付くので、陣痛の合間に食べたくらいであとは要りませんでした!

部屋は普通個室でした。
陣痛中に大部屋、産後ケアで特別室も使いました!お部屋のことでなにか気になることがありましたら、分かる範囲でお答えします🤗

• ママリ

ママリ

母乳パッド1袋が結構嵩張ってました😅
    面会が1回可能なので追加必要であればその時もってきてもらうようにしたいと思います✨

靴下、ピンチハンガー持って行くと良さそうですね!

詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中にプレゼントとして、液体洗剤や母乳パッド(1セットか2セット…すみません覚えていなくて💦)等もいただけました。
    新生児用オムツとおしり拭きも頂けるので持ち帰れます。(半量パック×2を貰えるので、入院中に使い切れなかった分を持ち帰る感じでした!)
    もしかしたら今は変わっているかもしれませんが、プレゼント品が本当に多くてかさばるので、入院のときの荷物はカバンひとつに収まる量をおすすめします🥲

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

結構もらえてすごいですね😳!
    なるべく荷物は減らしていこうと思います!!
    ありがとうございます✨

• 6月5日
かぼちゃママ

3人とも共立で出産しました!
3人目は3月に出産です。

私は今まで上2人の出産の時は個室にしていましたが、2人目の時に恥骨が痛過ぎて、尚且つ分娩が多くて3階の個室に移動して大変だったので今回はシャワーとトイレ付きの特別室にしました!

3人目にして初めて破水から始まって陣痛が来るまで部屋で過ごしていて、ジャバジャバ羊水が出てきてトイレ汚す心配も個室内のトイレだったので安心できました。

スリッパは恐らく保健指導でサイズ確認あった靴タイプなはずです!

カイロは病院で湯たんぽ貸してもらえるので私は必要なかったです💦氷枕も同様です

延長コードは持参しましたが、ベッドの位置に寄るかな?と思います。1人目2人目の時は使いましたが、3人目の部屋では全く使わなかったです!

個人的にあってよかったものは「スマホスタンド」です。

2人目の時も全く面会できなくてひたすら家族とビデオ通話していたのですが、赤ちゃん抱っこしながらスマホで映しながら通話するのが大変で、今回持参して写真も撮れるしビデオ通話もごはん食べながら、赤ちゃん抱っこしながらできたので重宝しました✨

食べ物に関しては私の場合は面会が全くできなかったので大量に(笑)持参しました。
自販機はありますが、食べ物はないので一応多めが安心かと思います✨

自販機はコカコーラ社があるので、coke onアプリを入れることをおすすめします😊

お尻拭きの蓋は持って行って、母子同室が始まったら使うと便利です🥺

ペットボトルキャップは分娩室でも入院中でも私は絶対必要でした!

パジャマ、バスタオル、タオル、赤ちゃんのガーゼなどは病院で貸し出してもらえるので持って行きたいものがなければ持っていかなくて大丈夫です!

• ママリ

ママリ

お部屋の情報ありがとうございます✨トイレもシャワーも部屋にあると楽そうですね🤔

カイロ、冷えピタ持っていかなくてもよさそうですね!
    スマホスタンド持って行くかすごく迷っていました!!
    今は面会15分だけあるのですがビデオ通話する時にあったら絶対いいですよね🥺

コークオンアプリ入れてみます!

詳しくありがとうございます✨✨

• 6月5日