※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが120mlのミルクを飲みきれない時がある。母乳瓶から漏れたり、むせることも。ミルクを変えるべきか悩んでいる。対策を教えてください。

ご相談です。もうすぐ生後2ヶ月になります😭完ミです。
ミルク量なのですが、120を3時間おきにあげていますが、飲める時と飲めない時があり、100の時の方が多いです😢2.7キロで出産し現在4.2キロになります😢出来れば120を毎回飲んで欲しいのですが、途中で疲れたりがあるのか出してきてしまいます😢吐き戻しはないですが、母乳瓶の横からもれたり途中でゴクンっと大きく飲み込んでしまいむせることもあります。何か対策ありましたらアドバイス欲しいです。今は2時間おきに100で回数多めにして1日のトータル量を確保していますが、ベースは690〜800程度です😭ミルクを変えてみたりした方がいいのでしょうか…。

コメント

ママリママ

え、大体そんなもんじゃないですか?そんな無理しなくてもと思いました。

私の息子の場合も同じサイズで産まれて、同じサイズに成長したペースなのですが
・元々、飲む意欲がすごくて1ℓ近く飲むことがあった
・広口の大きな乳首だと横漏れが凄かった→小さい乳首にしたら漏れにくくなりました。恐らく吸いすぎ、口が小さいが原因だったかと思います
・むせることも必要な経験です、きっと飲むのに一生懸命なんです。でもあまりにもむせる場合は乳首の口が裂けて開きまくってないかを探り、穴が良くないものは交換しました

もう時間関係なく飲みたがるだけ飲ませてください。そしたらいけることも増えるかと思います。

ただ、ウチは飲む量が落ち着いて今でも100や80で寝落ちすることも出てきました。先に産まれた同級生たちも100飲めたら十分という子がたくさんいたので、あくまで目安と思いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭‼︎

新生児期の1ヶ月まではすごく飲みが良くて100作っても余裕で飲めてしまってたのですが1ヶ月検診で増やして良いといわれたので120に増やしてみたのですが最近飲みが悪くて不安になっていたのですが安心しました😢
    確かに母乳実感だと飲みやすいかなと思って購入したのですが広口なのか横漏れします😭あとうちの子口が小さいです…おすすめの哺乳瓶とかありますか…?

あと、飲みたがるが掴めないんです…。ミルク後ご機嫌で40分ぐらいはいれますがその後泣きます😢それはお腹が減ってるのか、眠いのか…。みなさんが言う、飲みたがるがわからなくて…。

• 6月3日
  • ママリママ

ママリママ

私はchuchu※チュチュとメデラ使ってます。チュチュとメデラは乳首に互換性があるので同じサイズのものを使えます。
    広口は幅が大きすぎてドバドバ出やすいので生後2ヶ月くらいから再チャレンジしても良いと思います。

泣いたら、とりあえずミルクを飲みそうかチェックしてみても良いかと。自分の小指を口元に持っていったら吸い付くか、哺乳瓶を話しても口がチュッチュしてるか、手がグーのままか※パーだとまだ飲めるらしいです、などをみましょう。

• 6月3日
クッキー

私も2ヵ月たちましたが、3,4時間おきに120ml前後飲ませてますよ!3時間いかないときもあるし😊120mlでも吐くときあるし、心配いらないと思います!しかも、私もおしゃぶりさせてます!寝かしつけや落ち着くためにさせてますが、あまりにもチュパチュパしてるとミルク足りなかったのかなと思い20mlとか飲ませます😄
適当にしてますよ😊赤ちゃんにもたくさん飲みたい時と、飲みたくない日あるんじゃないでしょうか😊

クッキー

追加で申し訳ないです!

私の子供もいつも100くらいで寝落ちします。でも、離すと泣かれるので結局120飲みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭3.4時間おきだと1日量600程度ですか?😭
    飲み途中に哺乳瓶の乳首を出してきてしまう場合があってその時ってお腹いっぱいって意味なんですかね?😭それとも飲みにくい?なのかわからずその後に横漏れとかしてお口にミルクが溜まってしまってる状態になります😭
    上手くまた乳首を咥えさせてあげると飲みが再開するのですが、辞めるタイミングがいまいちわからないんです…。

うちも眠たそうにしてる時や抱っこ中に泣いてしまってどうしようもない時、昼間メインで結構使ってます😭おしゃぶり大好きマンです🥺おしゃぶり吸いすぎでミルク飲む時乳首拒否とかに繋がったら嫌だなと思ったりするのですが考えすぎですかね…?😢

いまいち、飲み足りないの訴えがわからないんです😭

今はトータル量確保するために2時間おきに100あげていて、寝る前はたくさん飲んで欲しいので寝る3時間前のミルクは80とか少なめにして、寝る前のミルクを120.130程度飲ませてるんですが…😢

• 6月3日
  • クッキー

クッキー

遅くなってすいません😵

多分それくらいになると思います!私は1日の摂取量とか全く気にしたことなくて、とりあえず3,4時間経ったら飲ませよう!と意識したことありません!
    もし、哺乳瓶の乳首を出してきてしまって
    横もれしてミルク溜まってしまったら
    1度、あげるの止めてみてはいかがでしょうか?😊それでしばらく様子みて、泣くようだったらまたあげてみる!もしそのまま寝落ちしたり、機嫌がいい時はもうあげなくていいと思います😊

おしゃぶり使って乳首拒否とか話あるらしいですが、私の子供はどんな乳首(母乳の時、たまに乳頭保護器を着けてます)でも飲んでくれるので
    あまり気にしたことないです!
    むしろ、おしゃぶりのおかげで、ミルク足りないのか、ただお口が寂しくて寝れないのか、分かるので、便利だし、何しろ赤ちゃんも私も楽になれるので使いまくってますよ😃

飲み足りないかどうか分からないことについては、もし足りないなら赤ちゃんなので絶対泣くと思います!分からないなら、とりあえずあげるの止めて様子みるといいかなと😃

私は基本、昼間も夜も120あげてます!
    夜はたまーに目覚めたままですが、基本的に
    ミルクあげたら寝てくれるので、たくさん寝て欲しいから増やすとかはしたことないです!
    120あげても、起きてるときあるし、赤ちゃんって気分屋だと思ってるので😂

• 6月4日
ぷっぷ

全然それくらいだと思いますよ!うちもこの前2ヶ月になりましたが今でも100の時あるし全然気にしてないです。でも💩したくてバタバタの時もあればゲップの時もあるので30分くらい色々してみてもダメそうならやめちゃいます🤗特に寝る前や、夜中は100くらいが多いです!

• ぷっぷ

ぷっぷ

前向き抱っことかしていますか?うちの子は外が見たいのか対面じゃなくて外見れるようにしたり、テレビ見させたり話しかけたりして1時間半〜2時間半くらいは持ちます、あとは眠くてグズグズしてます。おしゃぶりは車の運転中とかの時泣き叫んだらさせてます🚗 ³₃

• 6月3日
ぽこぺん

うちの娘は飲みムラがすごく、900飲む日もあれば、600いかない日もあります😅

先週は1回に160飲んでましたが、今週は140〜110と、量が減りました🤣
飲みたくない日と飲みたい日があるかなって思っていて、あまり気にしてません😌

うちの娘も最近おしゃぶりデビューしましたが、あまりおしゃぶりは関係なく、本人のやる気次第かなって思います🤔

🍙

私も母乳よりのミルクですが、母乳をあげるのが無理な時はミルク大体120ですよ!熟睡して欲しい時に140飲ませるぐらいで、基本は120です!
全然大丈夫だと思います!むしろ普通だと思います!
なんなら、その時の気分で80しか飲めない時もありますし!!体重が増えているのなら全然大丈夫ですよ!

ゆきだるま

飲める量はそれぞれなので、体重の増加不良なければ良しだと思ってます!

うちは2.5kgで生まれ2 ヶ月なる頃に5.1kgになってました。
小さめで生まれて半月くらいはあまり量飲めなかったですが、今は日中140、寝る前160の6回、860飲んでます。
前は1000近く飲んでいて調整してこれに落ち着いてます。

吐き戻しもありますが、4時間はもちます。

ゆっくり成長していく子だと思います。