※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

29週の保育士妊婦が、忙しくフリーとしてクラスを巡回。指導や保育業務に追われ、体力的にも限界。産休まで1ヶ月以上あり、有休もなく悩み中。

今29週の保育士妊婦です。
妊婦ということで担任ではなくフリーという形で
今年度がスタートしたのですが、現実は毎日
休みの先生のカバーでどこかのクラスに入り
普通に担任と同じ動きをしています。

"各クラスに入りアドバイスをして欲しい"
"産休に入るまでに各クラスがもう少し円滑に保育が回るように指導して欲しい"

と上からの指示もあり毎日本当にバタバタです。
お腹が張ってお休みをもらっても次出勤した時には
また休みカバーでどこかしらのクラスに入るシフトで
何も変わりなく動きまくっています。

また、シフト上担任が全員帰った後
1人で2歳児10人を30分ぐらいですが保育する日も。
1日の最後のその30分、本当に体力的にもきついのに
10人を1人で見ながらお迎えに来た保護者の対応。

1歳児クラスのカバーの日は休みの先生の担当の子6人を
排泄、着替え、食事と全て任されます。
まだしっかり歩けない為抱っこで移動しないといけない子を
片手で抱えながら、イヤイヤ期真っ只中の子を追いかけ、、
もう1日が終わる頃にはヘトヘトクタクタで家に帰ると
スイッチが切れたように動けません。

産休に入るまでまだ1ヶ月以上。
これからまだ大きくなるお腹を守りながら働くと思うと
しんどくてたまりません。

でも、有休はもうなく休むとしたら欠勤。
お金のことを考えたら働くしかないのか?と
毎日悩んでいます。

皆さんならどうしますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張るなら医師に相談して、診断書を貰い病休を取得するというのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり病院で相談するのが一番ですよね😭

• 6月4日
キャロ

私も保育士妊婦です…がその仕事内容キツくないですか😭?
『母体保護法?』もあるだろうし、主任や園長に相談してみてはどうどしょう😢?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃキツいです🥲🥲
    みんなこんな感じなんかな〜と思っていたんですけど、やっぱりおかしいですよね🥲相談しても人が足りないからって言われるの目に見えてて😩

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私もフリーの予定でしたが1ヶ月早く産休に入りました🥲
私も有給無かったので診断書書いてもらって傷病手当で対応していただきました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり傷病手当での対応が一番賢いですかね🥲

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が休んだのが三月末で一番忙しい時期やったから産婦人科の先生に「しんどかったら休める⁇」って聞かれて「忙しすぎて休み取れません!」って言ったら「休めへんなら尚更診断書書いて休んで!」って言われましたよ😭「診断書書いたら雇う側は休ませないといけない責任があるから!」って言ってたんで言いづらかったら切迫早産かなんかにしてもらって休むのが一番かなって思います😨体大事にしてくださいね😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝一で主任、園長に相談しましたが、理解はしてくれるもののやっぱり人が足らず結局保育に入らされました😮‍💨次の検診で診断書書いてもらえるように相談してみようと思います!優しいお言葉ありがとうございます🥲🧡

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを預かる、守る仕事なのに預かる側の立場の人がしんどい思いして子育てや赤ちゃんを守るための支援ができないなんてほんとブラックですよね😭
    働き方、人手どうにかならないですかね😢
    是非産婦人科の先生に相談してみてください♪♪
    保育園の先生の代わりはいっぱいいるけどお腹の子のお母さんははじめてのママリさんだけですからね😢

• 6月5日
ママリ

私も去年まではリーダー(指導係)としてクラスを回していましたが、今年度はフリーにしてもらいました。ですが、やはり0だと抱っこ必須でお腹が張るし、4.5だと行事やらやること沢山でバタバタだしでしんどくて、4月後半に園長に相談して3歳児固定にしてもらいました。(私的に1番3歳児クラスが楽だったので)
切迫になって出勤できなくなったら園側だって困るわけだし、、と思ってはっきり言っちゃいました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フリー=休みの人のカバーという考えで、固定にしてもらえなくて🥲休みの先生がいるクラスにその日その日で入らさせるんです🥲人手不足なので仕方ないのは理解してるんですけど、"私妊婦なんですけど!"って心の中で叫んでます🥲笑
    どうにか対策を考えます🥲🥲

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

私も4月序盤は休みの先生のところに入れられてました🥺普通のフリー扱いでしたが、ほんっっっっとに大変ですよね😭分かります😭
    でも、俗に言う「妊婦様」になりたくない気持ちもあり、、でもお腹の子は大事だし、自分もしんどいし、、とモヤモヤした時期もありましたが😂ほんと、妊娠中の保育士どうにかなりませんかね!?(笑)

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝一で主任、園長に相談してみましたがやっぱり人が足らず結局保育に入らされました😮‍💨
    口には出しませんが、、本当にどうにかしてくれ〜って感じです🥲🥲

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

えー!それはちょっと酷い😭人が足りないのは経営側の責任なんですけど!?って言ってやりたいですね😥
    こうなったら母体なんちゃらカード(?)診断書(?)を書いてもらって強制的に休ませてもらうのが1番なんですかね😭
    子供に関わる仕事なのに、お腹の子供に優しくない😭😭

• 6月5日