※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地方銀行で働く女性が転職を考えています。転職先は手取りが上がり、ノルマがないが休暇は少ない。親が反対しており、不安に感じています。アドバイスを求めています。

今転職を考えています。

現在、地方銀行で正社員で働いています。
安月給、残業あり、ノルマあり、転勤ありで旦那単身赴任のため今後フルに戻った時、残業は厳しいなと思い転職を考えています。

転職先は、残業なく今より手取りが7万程度上がります。ボーナスはとっても少ないようです。
それでも年収で見ると今よりも貰えるし、ノルマもないので良いなと思っています。
ただ休暇は銀行に比べると少ないです。

旦那も面接で色々話聞いてみればと前向きです。

しかし私の親が猛反対!!
近くに住んでいるので一応その事について話しました。
銀行を辞めることについてはいいけど、そんな小さな会社に転職してどうする!?と、、

一生働けるのか?会社が潰れる可能性だってある!今給料良くても上がってくのか?退職金はでるのか?子供3人もいればお金もかかるんだから!と、

一般企業じゃなく安定した大きな所で働きなさい!という事です。

言いたいことは分かります。銀行でしか働いたことがないので一般企業がどんな所か、そんな簡単に潰れたり給料が払えなくなるのか。

もう大人ですし親の言うことに従うわけではないですが、私は転職する気満々だったのに、そんなに言われると少し不安になってきます😂

その会社にもよると思いますが、今私の状況にアドバイスがほしいです。

コメント

マリオ🥸

どの程度の規模ですか?
100人前後なら簡単に潰れるとは思わないですが、少し傾くと一気に潰れるのは事実です、、、

前職で会社の前にあった繁盛してそうな大きめな会社が(規模的に恐らく100人程度)、社長が現金だけ持ち出して夜逃げしたとかで大騒ぎになったまま、毎日会社の前ですごかったですよ。

そして銀行からなら余計にそう思うんでしょうね。、、、

でも私は思うのですが、自分が納得していて旦那さんも応援してくれるのなら全然アリじゃ無いですか?
逆に潰れちゃったとしても旦那さんが働いているうちは、また次に転職すればいいですし、潰れたのなら自主退職ではないので転職面接も説明しやすいですね💕長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    田舎なのもあり、10人程度の小さな会社です。

50歳になって潰れたらどうする?転職先見つかると思うか!?もし旦那が働けなくなったら?とか色々言われて、もう困っちゃいます😂
    旦那とも、もう一度話してみます!

• 6月2日
スポンジ

今どきこの規模だから安心って言うのもないので中小企業だからダメっていうのは違うとおも思います(もちろん心配するのは当たり前だとは思いますが)
地銀だって普通に倒産の可能性だってありますしね😅

私はどちらかと言えば会社が10人程度とのことなので人間関係の方が心配かなと思いました😂
よければ天国、あわなければ地獄だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです!銀行も潰れないわけではないし、この時代何があるか分かりませんよね!

知り合いが勤めているので、会社内の事は色々聞いてました!話を聞く限りは大丈夫かなと思いますが、入ってみないと分からない部分はありますよね!

• 6月4日