※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

産後のダイエットについて、身長152cm、65kgで妊娠し、80kgで出産。現在72kgで完母で育児中。家族からダイエットを促されて悩んでおり、運動や食事について相談したい。現在は野菜やタンパク質中心の食事を心がけている。運動はウォーキングや体幹トレーニングを考えている。産後1ヶ月検診後に家族からのプレッシャーに悩んでいる。

産後のダイエットについてです。

身長152cm、65kgで妊娠し、80kgで出産しました。

入院中は計らず、2週間検診で測った時72kgでした。

元々太ってましたが、妊娠中さらに太りました…

完母で育児中です。まだ悪露が続いてます。

出産した産院では、1ヶ月検診で運動OK貰ってからならダイエット良いけど、産後3ヶ月くらいは母乳あげてたら痩せるし、母体の回復も完全に終わったわけじゃないから散歩とかヨガとか軽いものに留めて筋トレとかはおすすめしないと言われたんですが💦

旦那にも、実家の家族にも
太った
もう1人いるんじゃないの?
ダイエットしないとやばいよ、等々

毎日言われ続け、産院ではこう言われたけど、自分でもダイエットしないといけないのは分かってる…
と、板挟み状態になってます。
子供あやす時にスクワットとかしてたら、鮮血出るようになってしまって💦
今はとりあえずお腹凹ましたり、ベビーあやす時に足踏みくらいにとどめてしまってます。

皆さんはいつ頃からダイエット始めましたか?
どんな運動から始めましたか?
食事はどうしてましたか?完母なので食事制限とかは良くないかなと思ってますがどうなんでしょうか?

今は、なるべく野菜とかタンパク質中心にしています。
母乳の主成分として使われるのは炭水化物と助産師さんに言われたので、普通にご飯食べてます。

1ヶ月検診は6月13日です。
そこで色々聞こうとは思ってますが、あまりにも家族から色々言われるので今からでもなんかできることないかなと😭

運動OK言われたら、ウォーキングやランニング、体幹トレーニング、腹筋等をしようかと思ってます。
子供の首が座ったら、ジムに行こうと旦那とも話してるんですが…

皆さんの経験等教えて下さい。

コメント

なんて失礼な人たちなんですか💦
産んで1ヶ月からストレッチとかはやってましたが、本当ゆるいものです。
自然と10キロ以上痩せますから、焦らなくていいです!!!!

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

毎日言われるので、産後なんだけど…と思いつつ悲しくなってしまって💦
    元々太ってるのでそのせいもあると思いますが…

悪露がまだあるし、1ヶ月検診もまだなのですが、母や祖母、父から産後21日たったならもう大丈夫と言われ、ランニングとか筋トレとかめっちゃやれやれ言われ…😭
    旦那も便乗してる感じで、退院する時こう言われたって説明しても、それは標準体型の人だからと聞く耳持って貰えずで…💦

自然と痩せてくれるなら良いのですが、妊娠中も結構増えてしまいましたし…何せ毎日言われるのもあって焦りとか、なんか惨めな感じになってしまってます。

• 6月2日

退会ユーザー

きー!!!
    こっちまでムカついてきます💢💢💢
    私も出産時は80キロ行きましたが、産後3ヶ月で62キロまで自然に減りましたよ!!
    混合で!!!
    自分の体だし好きにさせろ!って話ですよ🤬

• 6月2日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます!
    そこまで自然に減ったんですね…
    私もそうなると良いです。

そうなんですよね💦
    自分の身体だし、産後ってこともあるしで、私はそこまで気にしてないんですけどね。
    私の体型でなにか迷惑掛けますか?不都合ありますか?って話ですよね!
    なんで本人より周りが気にするのか…
    というより、初めての育児中だし、ベビーに精一杯で自分の事に構ってる余裕ないんですよね…

機嫌いい時と寝てる時は可愛い可愛いって抱っこしたりして、沢山かまってくれるけど、やっと寝かしつけたの起こすし…
    授乳、泣いてる時、機嫌悪い時、オムツ交換の時は、全部お母さんって言ってるよって渡してくるんですよ( ̄▽ ̄;)
    母はやってくれますけど、祖母、父、旦那に関しては、ベビー関係やらないし。

私、寝不足だし、ほぼずっと息子と一緒にいる状態で世話もほぼやってくれない状態でどうやって、ランニングとかさせようとしてるんだ?ってなんか、急に矛盾に気づいて腹たってきました😡

• 6月2日
はじめてのママちゃん🔰

まだまだ安静にしてください😭まずは体の中を治してからじゃないと体調崩したりしたら元も子もないですよ😭

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    出産で結構なダメージ受けるらしいですし、中治さなかったら外側どれだけ取り繕っても、元も子もないですよね💦

1ヶ月検診で聞いてみて、やっていいよの範囲から少しづつしていこうかなと思います

• 6月2日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

1ヶ月検診で、家族にやれと言われてる内容言った方がいいと思います!
    そしたら投稿主さんに合わせてランニングはだめ、ヨガからいい、とか教えてくれると思います!
    産後ダメージに体型関係ないです!私が怒鳴ってあげたいくらい!!!!😡
    せめてお母さんとおばあちゃんは経験者として味方になってほしいのに😭

• 6月2日

(˶' ᵕ ' ˶)

1ヶ月検診で相談してみます。
    どのくらいならやっていいのかとか、いつからならいいのかとか。

産後まだ1ヶ月ならないのに、こんなに言うかってくらいボロクソ言われてます…😭

なんなら、女性陣が率先して言ってきますよ…。
    出産経験者だからですかね…💦
    自分の頃はこうだったって口癖のように毎回言いますから…

弟と妹がスタイル抜群なのでそれのせいで、学生時代からずっと体型のことは言われ続けてるんですけどね…
    さすがに産後の体型に関しては仕方ないでしょ…と思ってしまいますが💦

ケアはしてたけど妊娠線も結構できてしまったので、それの事もめっちゃ言われます。温泉行けないだの、海とプールはもう行くな等々。
    妊娠線に関してはどうしようも無いし、もう名誉の勲章くらいに思うことにしてるんですけどね💦

味方になって欲しい人が敵ってのがいちばん辛いパターンです。

• 6月2日

それはそれはもうストレスでしかないですよね😭
私も旦那に産後1日目のお腹みて
え。お腹まだ出てるけどそれって中に何かあるの!?単に太っただけ?って言われてかっちん💢でした。
産後1日目ですぐに元に戻ると思うなよ。って感じですよね。何も経験したことないくせにとよかく体型のこと言われるの本当いやですよね!😭旦那さんはとくに、、泣
こちとら太りたくて太ってるわけじゃないのに。
私3人目のおさんになりますが
した2人は母乳あげてたら
半年くらいで
妊娠前の体重に戻りました!
それでもやはり半年はかかったので個人差はありますが、、、
今は産後まだ全然ですし、体型のことわ本当片隅におくくらいで自分の回復と赤ちゃんのことだけ考えましょう💕

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

もうほんとに!出産したらすぐ戻ると思ってるの腹たちますよね…

太りたくて太った訳では無いですし、つわり乗越え、十月十日抱えて育てて、出産して、産後になんでそんなこと言われなきゃいけないのよと…

半年位で戻ったんですね!
    初めての子育てで自分に構ってる余裕ないのに、そんなこと言われたら、なんか悲しくなるし、腹立つしで…

ですね!まずは身体の回復と息子のことに専念して、半年して変わらなかったり、余裕出てきた頃にダイエットとか考えようかなって思います(*^^*)

• 6月3日
はっぴー

147cm 妊娠中は60キロまで行き今は55キロです😂😂私もやばくて焦ってます💦が!グローグー母さんはまだ産後間もないので、ゆっくりしてください!🥹🥹じゃないとあとでガタがきますよ🥲🥲

わたしは生後2ヶ月になり、始めるか〜と1日からゆるーくダイエット始めました😭😭
と言っても完母でお腹減るので食べちゃってますが🤣🤣
お菓子ジュースを🥤食べたり飲んだりしてたのでとりあえずそれをやめることに決め野菜を食べることを心がけることにしました🥦
運動はほぼしてなくてお風呂場でできるスクワットとか顔マッサージとかしか今の所してません😂😂

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます。

妊娠前から太ってたところに妊娠でプラスなったのと、家族から毎日言われるので焦っちゃってますが、今はなるべく身体を回復させる事に重きを置くべきだなと思います。

生後2、3ヶ月から半年が身体を元の体型に戻す良い時期のようですね💦

生後2ヶ月までは、あと1ヶ月くらいなのでそれまでは、母乳あげてるし勝手に減るよねと思って、息子に沢山、母乳飲んでもらおうと思います。
    食事には気をつけて、なるべくお菓子やジュースは飲食しないようにしてるので続けながら、沢山野菜やタンパク質取るようにしたいなと。

2ヶ月から私も少しずつ始めていこうかなと。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今産後1ヶ月を過ぎました
私も母親から「すごい腹だね」とか
娘がママ好きって言った時「こんなデブでも?」とか言ってきます😇😇
いつも無視しています
旦那と父親は優しいので何も言ってきません

体重の事は自分が一番わかっているので言われると辛いですよね🥲🥲

私は154㎝で55kg→70kgまでいきました
現在65kgです
着れる服がなくて自分でもビックリしています
鏡で自分の体をみていつも落胆しています
私も完母なのでダイエットはゆるくスタートしようかなーと思っています

一緒に頑張りましょう😩😩

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

自分の身体のことは、言われなくても分かってますよね……

娘さんにそんなこと言うんですか……😭

一緒に頑張りましょう!

• 6月5日