※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

預かり保育の先生は、幼稚園教諭や保育士の資格が必要でしょうか?気になります。

公立幼稚園の預かり保育の先生について

預かり保育を担当する先生は、担任の先生ではなく預かり専門として雇われている先生なんでしょうか?

その場合、幼稚園教諭の免許は無くても採用されるものなのですか🤔?または保育士の資格があれば採用されるのでしょうか?
通わせる側として、少し気になっています💡

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園と幼稚園に通わせましたが、どちらも預かり専門の先生でしたよ😊
ただ以前見学した少人数幼稚園は先生が日によって交代で見てました。

子供が通った2つの園は預かり保育でメインで見る先生は1度退職したベテランの先生や資格ありの先生で、補助はパートの方や事務の方もいたので資格持っていない方も居たかもしれませんがメインではなくあくまでも補助の仕事しかしてないようだったので私は気にしてなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️!
    もしお時間あれば教えてやってください🙇‍♂️平日16:30までと、夏休みも毎日預ける予定なのですが、自由に遊ぶのを見守るのみなのでしょうか?💦子どもにとってかわいそうなものでしょうか😭?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育の時はこども園は室内遊びと外遊び両方でした。
    幼稚園は室内遊びだけだったので預かり保育でみる先生の人数にもよるとは思いますが、室内ずっとでも子供は楽しそうでしたよ!
    夏休みは利用してないので分かりませんが、プールや近くの公園に行ったりなどあったみたいです😊
    子供はないなかで遊びを見つける天才なので可哀想とかは気にされなくていい気がしますよ😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥲!そこまで気にしなくても良いのかなと思えて気が楽になりました😭✨
    夏休みは普段とは違った活動もあるかもしれないのですね、その辺りは園にも確認してみようと思います☺️
    とてもご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️!

• 6月2日
ゆうき

保育士ですが、お預かりの先生は免許がなくても大丈夫です😊
資格者が何名かいれば大丈夫になってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、どちらもおられる感じなのですね😳💡

もしお時間あれば教えてやってください🙇‍♂️平日16:30までと、夏休みも毎日預ける予定なのですが、自由に遊ぶのを見守るのみなのでしょうか?💦子どもにとってかわいそうなものでしょうか😭?

• 6月2日
  • ゆうき

ゆうき

全然可哀想じゃないです!!
    自由に遊べるのは子どもたちにとって嬉しいことだと思いますよ😊
    主体性が育つので発達的にも良いですよ!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ずっと室内遊びなようだったので、少人数で同じ遊びばかりで楽しく感じなかったら可哀そうだろうか、と悩んでおりました😭💦
    お返事ありがとうございます😊✨

• 6月2日