※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週の妊娠で電車酔いが改善。立つとお腹が苦しく、通勤が辛い。これは張り?

妊娠16週になりました!
現在保育士で、1時間半の電車バス通勤で毎日通っています。
本当に毎日電車酔いがひどくて、
電車で数回貧血になってしまい
息切れ、冷や汗、動悸が止まらなかったのですが
16週になりました電車バス酔いがほぼなくりました!✨

ですが電車で座れずにたってると
お腹が胃から下っ腹までパンパンで苦しい感じがします。
お腹がはっている感覚もまだわかりません…
(贅肉がありぷにゅぷにゅしているため)

妊娠中期、後期と1時間半の通勤がとってもきつくて
いまにでもやめたいです…
これは張りなのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士、通勤1時間かかります。
その頃は「張ってるのかな」と思っていたそのお腹のパンパンですが、多分子宮が大きくなっているのでその変化の違和感かと思います!
今28週なのですが、その当時の張りと思っていたものは違い、これが張るってことなんだ!と思う感覚が多いです。

安定期に入って少しすると、本当に動きやすくなったと感じるので、最初の方は色々な違和感がありますが、休憩しつつやってくださいね!

私もあと1ヶ月ちょいで産休です。産休まで長いと思っていましたが、本当あっという間です。
お互いベビちゃん大切に仕事していきましょうー!

はじめてのママリ🔰

私も保育士の現在育休中です🥲電車通勤しんどいですね…💦張りはお腹がキューっと突っ張るような感覚だったような?🙄産休前は3歳児の担任をしており行事前だったこともあり休む暇なく動いており結構お腹の張りを感じていました💦その時期のお腹の張りはあまり良くないらしくなるべく休んでくださいと助産師さんに言われてました😅保育士で切迫早産になる人は多いらしいので😢主さんも気を付けてください🥹赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんので無理をせず😭🩷元気な赤ちゃんを産んでください♪

ひなたママ

私も保育士で14週で休職しました😭母子管理カード書いてもらい産休期間までは休職扱いにしてもらってます😊産休、育休取って復帰予定なら休職も考えて見られたら👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から申し訳ありません🙇‍♀️
    私も産休開始まで休職扱いにしてもらおうか悩んでいるのですが、母子管理カードには症状などどのように書いてもらっていますか?
    また、休職中は傷病手当金は発生していますか?
    もしよろしければ教えてください😭

• 6月2日
  • ひなたママ

ひなたママ

私はお腹の張り、腹痛で書いてありました。
    扶養内なので傷病手当金は貰ってませんが同僚はフルタイムでしたので貰えてました🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    私は1ヶ月おきくらいで書いてくださっているので、会社にも都度お休み期間を延長していただいているのが申し訳なくて💦
    今の時点で産休までの期間休職でカード書いていただいているのでしょうか?

主様
    この場をお借りしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月2日
  • ひなたママ

ひなたママ

私も1ヶ月単位です。私は双子なので14週前からの産休なので3回くらいの提出なのですが。
    休職に入る時に上司に産休まで休職させて頂きたいと話しました。産休まで休職を希望でしたらやはり先に職場に伝えた方がいいかと。休むの気が引けますよね…😰

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    休職するにはカードが必要だと思うのですが、ひなたママさんの職場では、まだカードが無い期間も含め休職にさせてもらえてるんですね🤔
    それとも1ヶ月単位とはいえ先生からは産休までカードを書いてもらうことをすでに了承いただいているのでしょうか?
    うちの職場は、張りや腹痛などの不調がいつまで続くか分からないし、カードがない期間は休職できないって言われそうです😂

• 6月2日
Riri

1時間半の移動はキツイですね😭
私は25週くらいまで自家用車でのお出かけでさえ1時間が限界でしたし帰りはシートを倒して寝てました😅

体型によって妊婦とわかって貰えないし、立っていても何とかなるかーって考えちゃうかもですけど、なるべく座らせて貰えるようにマタニティマークを付けたり、職場や産婦人科に相談して休業や遅出にして貰えるといいですね🥺

ひなたママ

母子管理カードを書いてもらってから休職になりました。
先生にもう産休まで仕事を休みたいと申し出て書いていただいて職場に提出しています✨1ヶ月置きぐらいに書き直してもらってますよ😆