※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

5歳の娘が小学生になる心配。性格は人見知りせず、喧嘩や怒りが苦手。新環境に慣れるのが遅い。育て方に不安。考えすぎないで大丈夫か。

5歳の娘がいて、来年小学生になります。普段幼稚園では慣れて凄く楽しそうに過ごして幼稚園大好き、4月からは習い事ダンスも始め一生懸命取り組んでいます。娘性格が気になり小学生なったら大丈夫かな?とか色々心配事増えそうと悩みます。性格は、人見知り慣れてる子とか人には凄くよく喋ります。ただ、私には凄く喧嘩なると大嫌いケチとかママ怒るから嫌いと言われます。つい言ってしまうことが多く、怒ると怖いと泣き始め癇癪もあり大変な時もあります。
私の育て方が間違ってるのか?とか色々悩んでます。

新しい環境慣れるのに時間かかるタイプで、結構繊細な性格です。
ママママと泣くことも未だにあります。

考えすぎなくても大丈夫ですかね?

コメント

ちっくたっく

小2の娘もらんさんの娘さんみたいな感じです。幸い小学校は同じ園から行く子が半分ぐらいで、一クラスしかないので、今のところ人間関係は大丈夫そうです。
娘さんは外と内をしっかりと使い分けているのではないでしょうか?うちの娘も家では癇癪で敏感ですが、学校ではうまいことできてるみたいです。
結局、行ってみないと分からないですし、今から何かしたからといって大きく変わるものでもないので。私なら、何とかなると自分に言いきかせます。

かみなりママ

うちの娘と似てますね😂
今一年生で…入学前は本当に心配してました。
発達障がいとかあるんじゃないかと心配するくらい…心配してました。

でも一年生になったとたんに、すごい成長しましたよ🙆

しっかり誰にでも挨拶できているし、お友達もたくさんできてるみたいですし、困ったことがあればちゃんと大人に訊ねることができてるみたいです。

癇癪も減ってきたように思います🙆

学校の雰囲気って幼稚園とは違うし、先生も子供に対してお友達みたいな感じには接したりしなくなるので、子供たちも気持ち的にも変わるんだと思います😉