※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななずまま
妊娠・出産

妊婦歯科検診で母子手帳記入を求められ、保険適用外で3300円かかりました。最初に説明がなかったため不満です。同じ経験の方いますか?

現在妊娠7ヶ月です。
この間妊婦歯科検診の為歯医者に行きました。
受付で母子手帳を求められた為出すと「記入しますか?」
と聞かれました。記入しない以外の選択肢があるのか分からずお願いしますと伝えました。
検診と治療がおわり会計の際に母子手帳記入代は保険適用外の為3300円かかりますと言われました。
記入しなければ受診票や治療明細になるみたいです。
最初の受付の時にかかることを伝えられていれば断りました。
案内なかったことに対して納得いきません。
同じような経験された方いますか?

コメント

M.

前職、歯科クリニックの受付助手してましたけど妊婦歯科健診で母子手帳記入代とかいただいたことないですよ😳

歯科によって母子手帳に記入するだけでもお金を取られるところあるんですね🥲

説明不足の歯科が悪いですよね🙌🏻
納得がいかないのは当たり前です!!

• ななずまま

ななずまま

そうなんですよ。1人目の時なかったのでびっくりです😱
    歯医者に問い合わせしてみます!

• 6月2日
Riri

それ絶対おかしいですよ😳
治療したならともかく無料歯科検診だから記入だけで取られるなんて😭
市役所や子育て支援課に相談するべきです!

• ななずまま

ななずまま

治療もついでにしてもらったので
    そこは費用かかっても納得してるんですが、記入にかかるのは納得いかないですよね😥
    市役所に問い合わせしましたが、どうにもできないので歯医者に問い合わせしてみてとのことです😥

• 6月2日
  • Riri

Riri

たまたま歯科医師会に入ってない歯医者さんだったのかも💦
    でもしっかり記入代って言われるのでお金がかかったんですかね😢

検診だけなら明細がないのは分かりますが、治療したなら妊婦健診とは別なので治療明細とか別に貰わなかったですかね?
    歯医者に問い合わせてなんの解決もし無かったらほんと悔しすぎる😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

え…!お金取られることにびっくりです!!!😲

• ななずまま

ななずまま

本当ですよね!
    歯医者って安くないのでショックです😥

• 6月2日