※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

風疹の予防接種を受ける際、2ヶ月の避妊が必要です。予防接種後に抗体ができないこともありますが、妊活を優先する方はいますか?

風疹の予防接種受けてますか?
抗体の検査をしたら抗体ができていなくて、予防接種を受ける事になりました。
予防接種を受けたら2ヶ月は避妊と言われました。
たった2ヶ月でしょ?と思われるかもしれませんが、2回も機会を失ってしまう事がショックで。。
予防接種を受けても抗体が出来なかった友人は元気な双子の赤ちゃんを授かってます。
こどもの為にももちろん予防接種を受けるべきだということはわかっているのですが、予防接種を受けずに妊活を優先した方っていらっしゃいますか??

コメント

ちきちゃん❣

うちは風疹抗体ありませんでしたが、元気いっぱいの男の子を産みました☆出産終わるまで風疹の抗体なんて全然気にしてなかったり言われませんでしたw
確かに人によって注射を受けても抗体が出来ない方もいます󾭛
予防接種より妊活を優先されるなら人混みに行かないなど注意が必要になるかと思います♪

Karen123

私は、妊活中に予防接種したのに抗体ができなかったです。妊娠してから抗体がないことがわかりショックでした。一般的に25週くらいまでは気をつけてくださいといわれたので、毎日外出が不安でした。
2か月避妊しなくてはいけないので、私も風疹の予防接種を受けるのは迷いました。気持ちはすごくわかります。でも、クリニックで風疹の予防接種していない人は治療できないといわれて結局は受けました。
結果的に抗体はできなくて妊娠中期まで不安な思いはしましたが、私はたまたま抗体ができない体質だったので、それは仕方がないです。でも予防接種して抗体ができるのだったら、受けたほうが、妊娠した後の不安はないので、予防接種することをお勧めします。
なんだか答えになっていなくてすみません。

mi♡

私は妊娠してから風疹の抗体がないことを知りました(T_T)
風疹は風邪のような症状で、3日くらいで治るからみんなかかっても気付かず、産まれてから難聴などの障害があることによって、妊娠中に風疹にかかった事に気づく事が多い。風疹にかかったお母さんのせいだからね。と、医者に言われました。
そのため、どこ行くにも怖かったです(T_T)
マスクは必須で、人が多いところは避けるようにしていました。

もし予防接種を受けないのであれば、旦那さんだけは予防接種してもらったほうが良いかもしれないです。
会社でもらってくるといけないので。

出来れば予防接種受けた方が、妊娠中安心かと思います。

ぺこにゃん

私は予防接種をうけたのに、妊娠してから、抗体が少ないと言われました(>_<)

小さい子とあまり会わないようにしたり、出来るだけマスクをかけたり、人ごみにはいかない、とか気をつけてました!

元気な男の子を産みましたよ(^^)でも、しっかりと避妊することをお勧めます!

もし、万が一かかってしまっては、耳が聞こえなかったり、呼吸がうまく出来ない子が生まれると言われたので、私は心配で心配でたまりませんでした(>_<)

ぴーちゃん

もし、妊娠して風疹にかかった時のリスクのほうが大変だと思いますよ??
2ヶ月はとても大きいので、私はたったとは思いませんが、万が一のリスクを考えたら打ったほうがいいと思います。
私は妊娠してからの検査で風疹抗体がほとんどないと言われて、暑いのにマスクで人ごみには行けず、ほぼひきこもりしてました😓
娘と一緒に打つ予定でいます!

hitomi32e

接種しました。チャンスを失うという感覚…分からなくもないです。でも、出来るときは出来るし、出来ないときは出来ないのです。私は授かるまでに時間がかかったので、そう思います。妊娠が分かってからは、あっという間なので妊娠中のリスクや不安感を考えるなら夫婦揃って接種したほうがいいと思います。その2ヶ月は心と体を休めるタイミングとして楽しいこと、いっぱいしたらいいのでは?夫婦二人の時にしか出来ないことも、たくさんあるはず。焦らずマイペースに妊活、楽しんでください。

あみ

良いのか悪いのかネットの情報に流され不安でしたが、やっぱり我が子のためにも自分たち夫婦のためにも予防接種受けようと思いました。
回答ありがとうございます(^^)

あみ

ネットでたくさん調べてしまい、余計苦しくなるという典型的な状態に陥ってました。。
我が子のためにもきちんと予防しようと思いました。

あみ

お気持ちわかって頂けてそれだけでも嬉しかったです。
予防接種受けないのは親のエゴなのかな?とかでもせっかくの機会を2回も逃すことになってしまうのに。。と
ですが我が子の健康のためにも予防接種受けます。
2ヶ月間模様替えしたり、妊娠してから出来なくなることをして過ごそうと思いました。

あみ

そうですね。。
難聴や障害が出てしまうリスク等ネットでたくさん見ました。
早く我が子に会いたかったですが、我が子のためにも予防接種夫婦共々きちんと受けようと思いました。

あみ

私は風疹にかかったことがなく、風疹自体を妊活を始めてから知ったので、そんなに感染するものなの?という知識でしたが感染する確率よりかからないにこしたことはないですよね。。
皆さんのコメントも拝見して、悩んだ末予防接種受けようと思いました。

あみ

頭ではわかっているのですが、毎月毎月泣いてばかりで。。
先ほど抗体がないと、検査結果が出て、予防接種の手続きの話を聞いてた時に《2ヶ月》というのがどうも引っかかってしまって。。
もし万が一のことがあったとき、受けていればよかったと言うことがないよう予防接種受けようと思いました。
ちょうど生理もきて、妊娠していない状態なので週末予防接種受けます。

hitomi32e

お返事ありがとうございます。私も生理がきては泣いたりしていました。排卵気にしたりしてー妊活して2年、もーいーやって思ったら妊娠してました。気にしてなかったので生理遅れてるのも気付かず…旦那に言われ、気付く嫁。笑
なんだかんだで結婚5年で授かった子供です。
今後の素敵な生活のためにも、ゆったりする気持ちを忘れずに楽しんでください。
予防接種がんばって(^o^)
カテ違いの回答になって、すみませんでした。

あみ

お返事ありがとうございます。
友人も職場も我が子の話ばかりで、気にしないようにしていても職場では全く会話に入れず。。
今日は生理が来て落ち込んでいたので余計辛かったです。。
妊活で思い詰めると良くないからと働きに出るように主人に言われ勤めに出てますが。。。
気分転換どころか辛いですね。
皆さん悪気は全くないんですけどね。
予防接種打って2ヶ月間ゆっくり過ごしてみます(^^)
ありがとうございます♪