※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

夫が不倫をしているが、慰謝料の減額を求められている。相手はセックスレスや旦那の役割を理由に減額を主張。旦那は子供が成人したら離婚する考え。

夫と5年以上セックスレス、子供の為に離婚しない仮面夫婦の旦那さん

不倫が発覚しましたが、相手方が慰謝料の減額を求めているそうなんですが、減額されてしまうんでしょうか?

減額を求める理由としては
・5年以上のセックスレスで、もともと夫婦関係は破綻している
・不倫関係にはあるが、親としての役割や同居人としての義務は遂行している

ということです。
確かに休みの日は子供の世話もしている、PTAの仕事も旦那さんが主だし、奥さんがパートで働いている為生活費はほぼ旦那さんが出しているそうです。
毎日ちゃんと帰ってくるし、たまに遅い日があるくらいだったようです。

旦那さんは子供が成人したら離婚すると彼女に伝えていたそうです。

私の想像する不倫とは違った為、なんだか驚きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

不倫は不倫なのにその理由を減額の理由にされたらたまったもんじゃないです😫

はじめてのママリ🔰

交渉の段階では減額するかしないかは奥さんの自由ですが、裁判での話でしょうか?

裁判だとすると、その2つの理由だと減額の理由にはあまりならないんじゃないかなと思います。
夫婦関係の破綻とは、すでに離婚話が進んでおり、数年別居してるとかだと破綻と認められやすいそうです。
寧ろちゃんと帰ってきていて、家での役割まできちんとしているのなら奥さんは「夫婦円満」だと思っていたかもしれません。
その「夫婦円満」状態を2人の不倫によって破綻させたとすると、奥さんの精神的ダメージがかなり大きいとされ、不倫の慰謝料は増えるかもしれません。

不倫の内容、弁護士の訴える能力、裁判官に与える印象次第だとは思います。