※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開・裂傷縫合の金額について疑問があります。自由診療で高額なのか、他の病院と比較したい。縫合のみでも切開として請求されるか、ノンストレステストの請求にも疑問がある。

会陰切開・会陰裂傷縫合の金額について

神奈川県の日本医科大学武蔵小杉病院で今年に出産したものです。
分娩時に会陰が裂けたらしく縫合をしました。(傷は大きくない)

会陰切開では無かったのですが、診療明細書には会陰(陰門)切開及び縫合術(分娩時)と記載がされており、61,560円となっていました。間違えた請求では無いかとは思いますが、6万を超えた請求でびっくりしました。
自由診療で大学病院だから高額なのでしょうか。

ネットで手術名から手術コード(kコード)を調べると
K895 会陰(陰門)切開及び縫合術(分娩時)→1,710点
K896 会陰(腟壁)裂創縫合術(分娩時)→1,980点
となっており、自由診療だから3倍程の金額になっているのでしょうか。

質問
①日本医科大学武蔵小杉病院で会陰切開や会陰裂傷された方がいれば、金額を教えてもらえませんか。
分娩時の異常の有無も教えてもらえたら助かります。
※他の病院で会陰切開会陰裂傷された方も金額教えていたたまきたいです。(比較したいです)

②会陰裂傷で縫合しか行ってない場合も会陰(陰門)切開及び縫合術(分娩時)と診療明細への記載になるものなのでしょうか。

③また、診療明細のノンストレステスト(一連につき)という請求についても気になっています。分娩時に着けた胎児の心拍モニタリングの分娩監視装置のことだとは思うのですが、陣痛が来たあとでもノンストレステストとして請求されるものなのでしょうか。
武蔵小杉病院の特有の書き方なのか気になっています。

宜しくお願い致します。

コメント

はっちょうみそ

会陰裂傷で縫合した場合、
ご自身が入っている保険によっては、
「手術」とゆうことになって、
保険金がもらえる可能性もあるので調べてみるといいですよ〜

③については、
診療報酬点数で検索すると以下のように出てきましたよ👇
================
D219 ノンストレステスト(一連につき)

ノンストレステストは入院中の患者に対して行った場合には1週間につき3回、入院中の患者以外の患者に対して行った場合には1週間につき1回に限り算定できる。なお、1 週間の計算は暦週による。
================

あと、6万なのは、
単に会陰の縫合だけではなく、
入院中の部屋代や食事代もトータルしての価格ではございませんか?

お写真からは明細の一部しか拝見できませんが、
頓服薬や病棟薬剤業務実施加算も記載されておりますし、
それらの点数を合算しての自己負担額になるのではないでしょうか。

また、明細についての疑問は、
病院・病棟クラークに問い合わせると詳しく説明してもらえますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

分かりづらい写真ですみません。
    一行ずつ一つの項目に対して右に請求金額が書いてあり会陰切開縫合のみで6万してるんです。
    頓服薬とか病棟薬剤業務実施加算についてもそれぞれ料金請求されてます。
    部屋代、食事代ももちろんべつです。
    こんなに高い手術なのかと驚愕しています。。。

同じ病院で同じ金額請求されてる方がいればなんとなく納得出来るのですが…

• 5月31日
ままり

日医大武蔵小杉病院で出産しました!
吸引分娩と会陰切開しました。
明細見返すと、、
「会陰(膣壁)裂創縫合術(分娩時・筋層に及ぶ)」
と記載あり、39,960円でした!
書き方が若干違うので手術内容も若干違うんですね、きっと🤔
ノンストレステストも請求されてありました!

吸引分娩と会陰縫合で保険適用にならないと思ってましたが、日医大は異常分娩扱いでふたつとも保険おりたので助かりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明細まで見返していただきありがとうございます。とても参考になります🙏

会陰裂創縫合術は、健康保険適応の3割負担で39,960円だったのでしょうか?自費ですか?
    保険おりたというのはご自身の加入されている医療保険のことですか?

私はクリステル圧出法というお腹押されての出産で異常分娩扱いなのですが、会陰縫合についても保険適応ではなく全て自費での請求でした💦

ちなみにノンストレス(一連)はおいくらでしたか?
    私は自費で4200円でした。

色々聞いてしまってすみません。
    教えていただけると嬉しいです😣

• 6月2日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました🙇🙏

• 6月2日
ままり

吸引分娩は点数が記載あったので保険適用ですが、縫合術は点数記載なく金額記載だったので自費ですね🤔
保険がおりた、のは自分で加入している医療保険(メットライフ、かんぽ)です!
なので病院では普通に支払い、加入している医療保険に請求しました!
明細が「手術」となってる項目は保険金請求できました。

ノンストレステストは4,200円自費でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

自費と健康保険適用分の診療明細書は分かれていると思うので、吸引分娩と縫合術の明細はそれぞれ別の紙に書かれているということですよね?

手術コードからすると初ママさんが受けられた会陰裂創縫合術の方が点数高いので金額高いはずなのに、私が受けた会陰切開縫合術の方が6万と金額高くて謎が出てきました🥲

保険金おりて羨ましいです!
    私もかんぽ生命の医療保険入ってて、問い合わせしたのですが…
    出産費用明細書見て分娩介助料に金額が入っている為異常分娩扱いになっているけど、会陰切開縫合術は自費になっているから保険金出ない可能性が高いと言われてしまいました。
    初ママさんの会陰裂創縫合術が自費扱いなら、かんぽ生命の方も望みがある気がしてきました。

• 6月2日
  • ままり

ままり

はい!それぞれ別の紙に書かれてあります!
    確かに6万円は高いですね…🤔

医療保険なんてめったにおりないのでこういう時に使えるといいですよね!
    私は問い合わせせずに、保険金請求の資料をもらい明細全部コピーしてとりあえず送ったら入金されました。笑
    はじめてのママリ🔰さんもおりますように🥺✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😣

気になってかんぽ生命に問い合わせしたところ自費の会陰切開縫合術は保険金おりず、会陰裂創縫合術なら自費でも保険金おりるとのことでした。
    私の裂け具合が少なかったから会陰切開縫合術扱いなのかなと思いました。だとすると請求しても保険金おりないみたいです😓

あと一つ気になったことが。。。
    かんぽ生命だと同日の手術だと保険金の高い方の手術の分しか保険金支払われないそうなのです。
    初ママさんの場合、吸引と会陰裂創のどちらかの分しか保険金払われてないかと思うのですが、それぞれに保険金支払われてたんですか?!
    入院に関しても保険金おりましたか?

初ママさんは筋層に及ぶ会陰裂創とのことだったので、だいぶ痛かったですか?大変でしたね😢

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね、。。裂け具合とはいえ裂けてるんだから対象にしてほしいですね🤔

かんぽだと高い方のみ、なんですね!
    何も確認してなくてテキトーすぎて恥ずかしいです😂笑
    確かに料金的には1つしか支払われてないかもです。おそらく入院に関してもおりてるような金額です!
    何にどのくらいおりたのか、が分からずスミマセン🥲🙏

陣痛がとんでもなくキツかったので陣痛以外は何ともなかったです🤣

• 6月2日
  • ままり

ままり

下に返信できなかったので、こちらに…☺️

なかなか今のタイミングで言いづらいですよね…💧私は平日出産でした!
    日医大に転院したのが令和4年6月とかだったのでもうすでにお高くなってました😂
    でも個室もきれいで快適に入院生活送れたと思ってます✨

出産てほんとすごいなと思いました…
    私自身三姉弟で、あの出産を3回もやってる母親を改めて尊敬しました😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにホテルみたいで快適でしたよね☺️高くなったのも仕方ないかもですね。

お母さま3人もすごい!
    初ママさんのような親切な方を育てられてますし素晴らしいです😊

お互い育児頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😣保険のことも参考になりました!
保険金の為に、お医者さんに会陰裂創縫合術の適応にしてくださいなんてお願い言えないですよね…
もう一ヶ月検診も終わり先生に会う機会も無いし😢

私は、日曜の昼間に産んでるので休日加算もあり会陰切開縫合術6万してるかもと思いました😢
初ママさんは、令和4年4月以降の初診でしたか?それ以前だと分娩費用約65万だったらしいです。

陣痛キツかったですよね😭お互い頑張りましたね!