※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が自分を嫌いと言っています。容姿を褒めることに悩んでいます。他の子供も同じようなことがあるでしょうか?どのように対応したらいいでしょうか。

4歳女の子について 長いですがご意見お願いします😭🙏

4歳の娘が、
〇〇は自分の顔を鏡で見るのが嫌なの
お友達とかママは可愛いと思うけど〇〇のことは可愛いと思わないの
と言いました。

どの辺がそう思う?って聞くと
目がこわい、そうです。
普段は大きめ二重ですが朝だったので目が腫れてたしそう感じたのかなと思い、
あー朝は目が腫れてるしね〜!ママも一緒よ!そう思う時あるよね〜!でも〇〇は可愛いよ!ママはそう思う!
とポジティブに返していましたが何度伝えてもずっと浮かない顔で

でも可愛くなくて嫌なの
お友達と違うの
などとネガティブ発言ばかり。。

娘は一般的に可愛いのか可愛くないのか微妙なところで笑、美少女ではないのは間違いないです。
ですがとても愛嬌があって可愛らしいと親としては思っています。
見た目がどうであれ、自分の娘が自分のことを好きじゃないと言っているのを聞くのが悲しく。。
普段は内面の頑張りなどを褒めるように心がけていますが、可愛いお洋服とか可愛い髪型にした時にはついつい、可愛い〜〜!!!!と容姿について誉めてしまっています。
容姿を褒めすぎるのもあまり良くないのでしょうか。容姿ばかり気にする子になってしまうのかな…

基本的に誰かの容姿のことばかり言うことはしていないし、娘が自分の存在自体を好きでいられるようになってほしいと思って関わっているつもりです。
ただ私もいつでも余裕があるわけではないのでイライラしている日も多いし娘に当たってしまう時もあります。子供が得意な方ではないので、ママママとずっと泣き喚かれるとうんざりした態度もとってしまいます。きっと娘はそれをよくわかっています。そんなことも影響しているのでしょうか😩💦


・みなさんのお子さまも自分を嫌いと言うことありますか?女の子だとよくあることでしょうか
・なぜこんな発言をすると思いますか?
・どんな風に返事したり関わるようにしていますか

コメント

うさたん

参考になるかわからないけど、私の話ですが…私も小さい時から周りの子や母,妹が可愛いなと思って鏡を見たくなくて中学生の時、わがままを言って二重幅を広げるプチ整形、そこから高校、社会人とお金が稼げるようになってからはとにかく顔にお金を捧げているような人でした。

私の母もよく私に当たる人だった、というか妹が年子でイライラしてるのもあったと思うし…💧今では仲良しですが、親に構ってもらえないのが友達みたいに、妹みたいに可愛くないからなのかなって思ってた時期ありました。○○(妹)可愛いねぇ〜すごいねぇ〜と言われてるのを見て寂しかったのを覚えてます。

我が子って可愛いと思っても口にあまり出してなくて怒ってることが多いとなかなか伝わらないのかなって思って、私は子供が男の子ですが褒めてあげることを意識してます!💧私みたいにはなってほしくないと思って…

まだ6ヶ月だしままりさんは4年も子育てされて尊敬します😭

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    そうなのですね。私も、周りの子の可愛さと自分の顔の違いに気づいた時にとても衝撃を受けました🤣それでも私の容姿を褒めてくれる人も多いし、自分のことは好きですが…
    なので余計に娘がそんな風に感じているのが辛くて🥺

    やっぱり、当たられたりすると容姿関係なく自信無くなっちゃうのかもしれませんよね。最近下の子が産まれて色々な思いもあるのかもしれないです。。とても参考になります。ありがとうございます🥺🙏
    もっともっと言葉と態度にして、大切、可愛い、と褒めたいと思います😭

    • 5月30日
  • うさたん

    うさたん

    関わる人が多くなれば多くなるほど、そして年を重ねて周りの子が言い始めると余計…辛くなってくることもありますよね🥺💧可愛いと褒めてもらってもやはり親から小さい頃どれだけ可愛がってもらえるかってすごい大事になると思います( ߹꒳​߹ )

    可愛い我が子が悩んでたら辛いですよね…( ߹꒳​߹ )

    小さい頃は言ってもらえないとわからないから絶対嬉しいと思います💞

    • 5月30日
  • ままり

    ままり


    なるほどです!!
    やっぱりやっぱり、親の無条件の愛情は根本的な自信に繋がりますよね🥺
    あまりにも、〇〇可愛くない、嫌い、と言うので私も悲しくてイライラしてしまって、朝の忙しい時だったので優しく受け入れてあげられず余計ダメだったなー😭と反省です。

    帰ってきたら、娘の存在もお顔も全部可愛くて大好きなんだと伝え続けます🥺🙏

    • 5月30日
  • うさたん

    うさたん

    そうしてあげてください☺️

    • 5月30日
deleted user

自分の顔を嫌いと言ったことはないですし、一般的にも我が子達は美少女だと思ってます!笑
何しててもどんな顔でも、顔にチョコついてても鼻水垂れていても最高に可愛い♡と夫婦揃って毎日言ってます😂
どしたどしたー!!?友達と違うのがまた良さだよ🤔?分かってないな~🤷🏻‍♀️皆同じ顔だったらどうするー?ママと他の人の違い分からなくなるよ😂と言うと思います☺️

  • ままり

    ままり


    一般的に美少女でも親の育て方によっては自信がなかったりする子もいるかもしれないですもんね。
    私も結構かわいいかわいいと褒めてるんですが…
    娘なりの"可愛い"の概念が出来てきたってことなのか、そしてそれに当てはまっていないからそう思うのかな。🤔

    先月までは、〇〇かわいいでしょ?とか言ってたんですが…😂😭

    • 5月30日
ひかり

ママは可愛いと思うは勿論伝えてあげた上で、可愛くないと思っている気持ちも受け止めてあげても良いかもしれません。

その上で、ママのやってる事できる範囲で一緒にしてみるのはどうでしょうか。

朝顔を洗って、クリームで少しマッサージしてあげたり、

日焼け止め塗ってビューラーしたり、

うちはたまに眉毛整えてあげたりもしています☺️

子供用のリップとかも喜びます。

  • ままり

    ままり


    そうですよね、その気持ちも受けとめてあげたいと思います😌🙏
    長い目で、一緒に女の子を楽しめるように関わってみます🧡
    ありがとうございます😊!

    • 5月31日