※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事に手こずっている悩みです。食べることに興味がなく、好き嫌いが激しいようで、手づかみ食べも苦手です。他の子と比べて成長が遅いと感じています。

もう11ヶ月なのに
バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさま
はーいとかなにも模倣しない
言葉も何も話せない
けど奇声はあげる
今まで食べっぷり良かったのに
好き嫌いが多すぎるのか
パンとおやつしか食べてくれない
手づかみ食べもおやつしかできない
(1つずつ手のひらに乗せてあげても
ポイって落とされる🥲)
帽子かぶってくれない

自分の子だけすごく手がかかる子に感じちゃいます😭
最近はご飯の時間が本当に苦痛で。
大好きだったお米(おかゆ)も口をあけない、
口開けだと思っていれたら手でだされる、
あまりに食べないので、
動画見せたりして
毎回1時間とかかけてごはんあげてます。。

1歳目前の子ってもっと
賢くパチパチ拍手したりバイバーイってしてたり
手づかみ食べ出来てた子を見てたから
なぜこんなにも出来ないのって、悲しくなります😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだまだ心配する月齢じゃないですよ!
一歳半健診で模倣するか、言葉は出ているかなどの項目があるので、それくらいが平均なのかなと思います☺️
手掴みもベタベタするのが嫌な子はしなかったりしますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    わかっててもまだできないのかなぁ、大丈夫かなぁってつい思っちゃうときもあって😅
    手づかみ食べも焦らず、我が子のペースでたまにやらせようと思います🥹
    コメントありがとうございます✨

    • 5月30日
バナナ🔰

まだ11ヶ月です😄
出来なくても何もおかしくないですよ😊
出来る子もいるし、出来ない子もいる。個人差がある年齢です😊
ご飯に1時間はかけすぎですけどね💦疲れちゃうし飽きちゃうので😅
理由は分かりませんが食べない時期があったり、食べない子は本当食べないのでそこはあまり無理しないで割り切ってもいいですよ😊極端な体重減少がなければ大丈夫です!
帽子は割と嫌いな子が多いですし、言葉もこれからです!
元気に育ってれば大丈夫なので気にしない気にしない😄

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥲✨
    1時間、そうですよね😩
    全然食べなくて色々してたらいつのまにか1時間経ってることが多くて😭
    時間決めて食べさせるのでもいいのかなって思ってきました💦
    体重もしっかり増えて元気は元気なのでそれが一番ですよね🥲💓

    • 5月30日
deleted user

一歳になっめうちははーいが出来るようになりました😆
パチパチもバイバイもたまーにです。
いただきますとかはまだですあせあ
帽子も落とします〜。
手掴み食べもまだです。
オヤツは手掴み出来ます

でも、ニコニコしてるから育てやすいなぁーと思っています🤣✨

もしかしたら、お粥じゃなくてもうお米の方が良いんじゃないですか😄
うちもお粥食べなくなり、普通のご飯に変えたらパクパク食べるようになりました✨
海苔とかと一緒にあげてもいいかもですね♪

本当この月齢は人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ🥰
早い子がいるから遅い子もいるし。
元気で笑ってくれたらそれだけで充分です♪

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね✨
    友人の子なんかは9ヶ月でもできててつい焦っちゃいました🥹

    軟飯くらいにはしてるんですが、
    普通のお米もあげてみようと思います!

    そうですよね。うちの子もご飯の時間以外はよくはしゃいで笑ったり歩いたりしてその時は心の底から可愛いなって思えるので、そういう時間を大事にしようとおもいました💦🥲✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ち分かります😭
うちもご飯全く食べなくてテレビやYouTube見せながら1時間以上かけて騙し騙し食べさせてました。
今まで椅子で食べてたのですが、最近立ち食いや絨毯に座らせて食べさせたところ食いつき変わりました!(固定されてるのが嫌だったらしい、お行儀悪いですけど、、)
模倣もまだできないので私も心配してます😢

  • ママリ

    ママリ


    固定されてるのが嫌っていうのはうちもあるかもです💦
    場所を変えて食べさせるのもありですね😳!✨
    模倣できないのはやっぱり心配になりますよね😫うちの子ほんとなにやってもずっとポカーンって感じで😮‍💨💦
    まだ何もマネできたことないです😂

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿についてすみません🙇‍♀️
10ヶ月の息子がまだ何も模倣などしません…離乳食の食べもあまり良くなく…

周りの子はパチパチバイバイなどできていて、自分の子だけ遅れている気がして辛くなっています😭

ママリさんのお子さん、その後どうですか?真似などもしされていたら差し支えなければいつ頃からされたかなど教えて頂きたいです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そういえばこんなこともあったなぁと懐かしくなりました🤣
    バイバイやパチパチとかできるようになったの全て1歳過ぎでした💦言葉も少し遅めかなぁとも思いつつ、
    1歳半健診の指差しや積み木もできて問題なしでした🌟
    まだまだ焦る必要なんてなかったなぁとも思いますが
    その時は自分の子だけできないと辛いですよね😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきありがとうございます!
    一歳過ぎからいるんなことができるようになられたのですね!1歳半も問題なしとはとても羨ましいです☺️
    今ほんとにうちの子だけできないことが気になって辛くなっていますが、同じ状況だった方がとても成長されてると知れて少し安心しました😮‍💨
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    言葉出てきたのも1歳3ヶ月くらいからで、ママって言えたのも1歳半ちょうどになってからでした😂1歳半前後で急に色々言えるようになった気がします🫢
    まだまだ1歳とかは成長スピードかなり人によって違いますしね🥹✨✨

    • 3月21日