※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の送り迎えが難しく、実家に帰るか悩んでいます。旦那の親も大変そうで言いづらいです。皆さんはどうしますか?

はじめまして!
今年4歳になる娘と妊娠7ヶ月のママしてます。
今すごい悩んでいるのが出産したあと、実家に帰ろうと思っているのですが、娘は保育園へ送り迎えしないといけなくて旦那は朝早くから遅くまで仕事、母も仕事してて実家は住んでるとこが遠いので送り迎えが難しくて…
その場合みなさんどうしますか?
実家帰らずに家にいた方がいいですかね。
旦那の親は地震で家直したりと大変そうで言いずらいです。😢💦

コメント

はじめてのママリ

母は正社員で仕事してるので、保育園送り迎え出来ないし旦那の出勤時間に保育園は空いて無いしなので退院したら自宅から自分で送迎しますよ🤗
迎えも間に合わ無いので自分でします!
日中保育園行ってくれてるだけでも有難いと思うので里帰りしないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事とかもするってことなんですか!?💦
    やっぱそぉした方がいいんですかね!💦

    • 5月29日
ままり

2人目以降里帰りせず退院翌日から通常通り(家事や送迎)動いてます。
旦那も朝早く夜遅いし、実家は遠い、義実家はすぐそこですが現役で働いてるので勤務形態的に難しく
やらざるを得なかったのでやってました。
日中いないのでその間にゆっくりさせてもらって夕方以降に備えてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん寝てる間とかどうしてたんですか!?💦
    やっぱ1人でした方がいいんですかね😢💦

    • 5月29日
  • ままり

    ままり


    自分も一緒に休んでるかその間にご飯の準備したりしてました!
    頼れるところがあるなら頼った方がいいです。
    それこそ市の産後のサポートみたいなの無いですか?
    1時間何円かで家事してくれたり、子供の送迎してくれたりなど家事代行に近いですが私の市はそういうのが利用出来ます!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります!!✨
    それ利用した方がいいですよね!?😢💦

    • 5月29日
  • ままり

    ままり


    あるなら利用してもいいと思いますよ☺️
    私は利用しなかったので、実際どんなもんなのかは分かりませんが💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利用したらどんなんなのか気になりますよね💦

    • 5月29日
  • ままり

    ままり


    一度利用検討されてもいいと思います!
    それこそ2人目の時はまだ上の子自宅保育で退院翌日から通常通りしてたら心身共に限界来たので、使えるものはしっかり使った方がいいです!

    • 5月29日
こてつ

私の話ではないんですが、産後義妹は実家戻ってきて、毎朝上の子を隣町の幼稚園まで送迎していたようです💦
片道40分前後はかかってたのかな?と思います。
気分転換にはなって良かったって言ってましたが💦

でも義母は仕事してなくて家にいたのと、夜間のお世話も義母に手伝ってもらってたみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん連れてですか!?💦
    泣いた時とかどう対応したらいいとか焦ってしまいますけどね💦

    • 5月29日
  • こてつ

    こてつ


    あ、多分、幼稚園送迎の時は義母が赤ちゃん見てたんじゃないですかね😭💧

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそぉですよね!?😢💦

    • 5月29日
すず

里帰りせず
息子の送り迎えも
家事も普通に
今まで通りこなしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体に痛みとかなかったんですか!?💦

    • 5月29日
  • すず

    すず


    なかったですね🤔
    上の子の時も下の子の時も
    出産直後から
    全然普通に歩けるタイプ
    だったので🤔
    ただ人それぞれなので
    頼れるなら頼ったほうが
    後々いいと思います💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!!
    2人目の方が後陣痛とかあるってよく聞くんですけど大丈夫でした!?

    • 5月29日
  • すず

    すず


    私後陣痛も
    なんにもなかったんです😂
    ただやっぱり
    子ども産み落としてるので
    すごく疲れてはいました💦
    通常通り動けるけど
    ドッと疲れるってかんじでした💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

里帰りせずに家にいれば保育園の送り迎え可能って事ですかね??
↑それなら里帰りしないで家にいます!

保育園お休みさせて家で子ども2人見る方がキツそう😅
両親もお仕事されてるって事なのでそこまで協力してもらえないのかなぁ、、、って思うと娘さんには保育園行ってもらった方が楽な気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りしないってなるとストレスとか体調とか不安なんですけどどうですかね😢💦

    2人見るのはさすがに辛いですもんね😢💦
    私が壊れそうです…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りしてもお母様はお仕事で娘さんは保育園お休みで家にいるんですよね、、、結局、新生児と娘2人を日中は一人で見ることになるならしんどいかなぁ、、、(私は)

    1番は旦那さんが育休取ってくれたら良いけど、、、

    うちも実家(県外)は自営業で両親は仕事だし、娘は幼稚園なので今回は里帰りせずに娘には幼稚園行ってもらった方が楽かな〜って😅

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

里帰り先で保育園入れないんでしょうか?わたしの住んでる県ではそのような制度があると保健師さんに教えてもらいました。一度聞いてみたらいかがでしょうか?