※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

受精卵凍結のスケジュールや体調について教えてください。仕事復帰後の通院が難しいかもしれません。通院回数や体調の影響、仕事との両立が心配です。

受精卵凍結のスケジュールや体調面など教えてください🙇‍♀️
現在私に持病があり、2人目妊娠はドクターストップになっています。1人目授かるのに時間がかかったこと、年齢的なこともあり、受精卵の凍結ができれば思っているのですが、もうじき仕事復帰予定ですぐには通院する時間がとれないかもしれません😭
調べたところでは、生理3日目頃に受診して毎日服薬か注射をして排卵前頃?に卵胞が育ったか確認、そのあと採卵日を決めて採卵、その後凍結胚の確認、とあったので1クールに最低4回は通院が必要なのかなと思ったのですが、実際はもっと行かないといけないでしょうか?😭個人差はあると思いますが、注射や採卵した日やその後の体調はどうなんでしょうか?💦
仕事しながらやるのはすごく大変そうですよね😭

コメント

マママリ

2人目不妊で採卵まで経験しています。
スケジュールは大体そんな感じで合ってます。
自己注射が嫌なら通院でもOKの病院もあるようですが、私は自己注射だったので生理3日目、採卵前、採卵日、採卵後、凍結確認の計5回の通院でした。
(採卵数が多くOHSSの可能性があったので、採卵後1回分診察が多かった気がします)
注射では体調崩したりはなかったです。
採卵日が近づくとお腹が少し張るかな、程度でした。
採卵では私は30個近く取れてしまったので、全身麻酔でしたが目覚めた瞬間激痛で、その日はお休みとっていてよかったと思いました。
3日くらいはひどい生理痛という感じでしたが、1週間もするとなんともなくなりました。
採卵した日に出された薬で幸いOHSSにもなりませんでした。
仕事しながら上記やりましたよ。
採卵日と可能ならその後3日くらいは在宅可能ならそうした方がいいと思いますが、採卵数が少ないと次の日から仕事する方もいるようです。
その辺は採卵数と痛みへの耐性によるかなと思いました。
もう一度やりたいかといえばNOですが笑
私はすごく大変と言うほどでもなかったです😊

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    30個ってすごいですね!😳👏
    私はそんなにとれなそうな気がしますが、休む日は在宅できる日にあたるかが微妙なところです😭💦
    OHSSとかのリスクもあるんですね!採卵してその後受精させましたか?
    注射自分でするの苦手なんですが、時間とかも決まってますよね‥内服薬だといいのですが💦
    排卵痛とかある方で痛みに敏感な方だと思うので大変そうです💦

• 5月29日
  • マママリ

マママリ

たくさん取れましたが未成熟の卵が多くて😭悲しかったです。
    採卵したその日のうちに体外受精と顕微受精と半々でしました。
    採卵後ぼーっとしてる時に培養師さんが来られて、受精の方法に希望はあるか聞かれました。
    採卵数が多く卵巣に何度も針を刺したので、軽度かもしれないがOHSSには絶対なるとのことで新鮮胚移植はできず受精してうまく分割した卵は全て凍結となりました。

注射は大体時間決まってましたが、本当に大体でしたよ。
    私は夕飯後にやってました。
    私も自分で注射なんて…って思いましたが、見た目より全然痛くなかったですよ!
    (私は献血で迷走神経反射起こして倒れた実績を持つ人間ですができました笑)
    採卵は正直当日は痛かったので、お休みできるといいですね…😭

• 5月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    体外と顕微は検討しておいた方がいいですね!卵巣に何度も針って😭痛そうです‥ でもうまく分割できたのができてよかったです🙏✨
    うちは以前夫側の状態が顕微じゃないとできないって言われてた時期あったので、せっかく採卵しても受精胚できなかったーってことにならないようにしっかりお互いコンディション整えてのぞみたいです💦
    注射やはり大変ですか😭そんな痛くないと聞いて少し勇気出ました😭!
    色々と教えていただきありがとうございます✨✨

• 5月30日
ゆう

2度採卵の経験がありますが、自己注射を選択しましたが

生理3日目、6.8.9日目卵胞チェック、12日目採卵、1週間後に胚盤胞にいくつなったか聞きにいくのと腫れがないかのチェックがありました。

2度目は、
生理3日目、7.9.11日目卵胞チェック、14日目採卵、1週間後胚盤胞いくつなったか聞きにいくのと腫れがないかチェック、でした。

1度目は仕事をしながら片道1時間、いまは育休中ですが子どもを預けての通院で、どちらもとにかくスケジュールが直前にならないと分からず、明日ね、とか、2日後来てねとか言われるので大変でした😢

• ままり

ままり

卵胞チェックが何度かあるんですね!やはり自己注射が多いですよね💦 子供の預け先がないと辛いですよねあ

• 5月29日
  • ままり

ままり

すいません、昨日返信作ってる途中で寝てしまって中途半端になってしまいました💦採卵した後に仕事も子供の遊び相手辛そうですよね💦
    時間をお迎え前の夕方とかに指定できるならまだいいかもしれないですけど、皆そうだと思うので難しいですよね😭

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

他の日は融通がきくと思いますが、採卵日だけは日時指定で早朝7:30までに来てください。8時までに来てください。でした😢

• 5月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!とりあえず採卵日は決まったらなんとかお休みにしたほうが良さそうですね💦😢
    色々教えていただきありがとうございました!✨✨

• 5月30日

採卵のクールは
採血で1回
注射で3回
採卵前診察で1回
採卵で1回
採卵後診察で2回
受診しました!
全部日付と時間指定でした🕛

病院のスケジュールが融通が効くとか、
病院内で仕事できるとか、
フレックスが使えたりとか
なら仕事しててもできると思います!
私はできなかったのでそのために仕事辞めました😅

• ままり

ままり

全部時間まで指定なんですね🥲
    8回も来院ですか💦
    それは仕事厳しいです🥲
    でも時間は待ってくれないですもんね💦もう少し育休のばして子ども預け先探せばよかったかもしれないです😔

• 5月30日