※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ棒
家族・旦那

夫の子供との接し方についてお聞きしたいです!平日は育休中の私がつきっ…

夫の子供との接し方についてお聞きしたいです!

平日は育休中の私がつきっきりで子供と一緒にいるので土日は夫にも子供と触れ合ってほしい、私もひとり時間がほしい、という気持ちで午前中から夫に子を預け(といっても同じ空間には私もいます)、遠巻きに父子の様子を見ながら思うことがあります。

夫は子供がグズグズすると、一緒にテレビみよ!と言って、自分の興味のあるYouTube (子供が興味あるような動画ではないです)を子を膝に乗せて一緒に鑑賞。
話しかけてながら一緒にみるのではなく、泣くのでとりあえず膝に乗せておいて、自分の好きなテレビをみるという感じです。

それでもグズグズする場合は2人で散歩に行きます。
夫は体を動かすのが好きで暑がりなので、子も同じような少し薄着じゃない?という格好で3時間ちかくベビーカーで散歩に行きます。いつもは出かける前にこれかけてあげて、とひざ掛けを渡したり子の服装チェックをするのですが、今日は私が別室で寝ている間に出かけていて、帰ってきた時には子ども手足がひんやりしてて少し胸が痛みました。
ちなみにいつも持ち物は夫のスマホのみです。
私は3時間なら必ずオムツなど入ったマザーズバッグを持って行くので、大丈夫なの???といつもモヤモヤします。
あまり口出しすぎると、お世話するのが嫌になるかなと思って夫流にさせてはいるのですが、私の大切な赤ちゃん!もっと大切にしてよ!!😢と内心モヤモヤしまくりです。

パパと赤ちゃん、2人きりだとどう接してますか?また、もっと大切にしてよ!って言った事ありますか?
もちろん大切にはしてるんだろうけど、と思う気持ちもあるので言えません。。

よそのパパと比べるのは良くないのかもしれませんが、気になって質問させていただきました。

コメント

あーちゃん

YouTubeとか全く同じです😅
私もたまに一緒に娘と見てることもあるので、なんとも言えませんが…(子ども向けのを見てます)
旦那は散歩に行ってくれないですよー。家の中を抱っこしてフラフラ歩いてるだけです😵
行くだけいいと思いますよ!

近所のスーパーに行く時以外はオムツだけでも持って行くので疑問ですね…旦那もそうですが、男の人は赤ちゃんのオムツをこまめに変えなくていいって思ってる人が多いんだと思いますよ😅
オムツは、ウンチしたりしたら漏れちゃうかもしれないから一応持ち歩いてー!と軽く言っていいと思います!
ひざ掛けは可能なのであれば、ベビーカーに付けっぱなしにするのはどうでしょうか?

• マッチ棒

マッチ棒

なるほど、男性はオムツをかえるという事自体あたまにないんですかね。ちょっと納得しました😥せめてオムツだけでも持ち歩いてもらうよう軽く言ってみます!(彼のポジティブ精神の性格上、大丈夫!と言って終わりそうですが🙃…)
    ひざ掛けはベビーカー付けっぱなしいいですね!さっそく付けっぱなしにします!!!

• 5月29日
yu

とってもわかります!

うちの夫ももう父親7年目というのに子どもの面倒を見ててというと動画やゲームばかりです😩
今は無事(?)子どもも好きな物が同じなので楽しいようではあるんですが💦
あまりごちゃごちゃ言って、じゃあもう何もしない!となると困りますよね🥲
大切に思っているんだろうけど、こちらからしたら気遣いに欠けていてモヤッとする…という経験も沢山ありました😭
気をつけないと危ないとか、どうしてもこれはちゃんとしてほしい!ということ以外はなるべく口出ししない、助言したいときは優しく言う(子どものこと大切じゃないの!?とかは言わないように)というのは気をつけているつもりです!
多分全然出来てなくていつもキツく言っていると思いますけどね🤣

• マッチ棒

マッチ棒

そうなんです、、ごちゃごちゃ言って何もしなくなったらと思うと😢子供と一緒に遊べるようになったら、彼も楽しく向き合ってくれるようになるんですかね。
    子供の事、大切じゃないの?という言葉がもう喉元まで出かかってましたが、言わないように、どうしてもちゃんとして欲しい事だけ優しくいうように心がけてみます!

• 5月29日
  • yu

yu

うちの夫の場合、やっぱり赤ちゃんの頃は遊び方もわからないので関わると言ったら抱っことかお腹に乗せるくらいでした!
    子どもが歩き回ったりお話できるくらいになると遊びやすいのかなという感じです!
    プライドを傷付けず上手く促せるといいですね🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じ感じです!
私はある程度アドバイスはあげますが、
ほとんど見守ります。
その方が夫も覚えるし、
私は慣れているので、子どもが困る前に行動をしてしまうので、家宝語気味になっている部分もあるので、
夫で子どもも鍛えられている気がします。
テレビも同じで、たまには大人が優先でもいいかなぁと思っています 笑

• マッチ棒

マッチ棒

夫で子供が鍛えられる、と考えたらちょっと気持ちがラクになりました☺️私がベタベタしてばかりで何も出来なくなったら子供困りますよね!
    テレビも大人優先でもいっか、という気持ちの切り替えをしてみます!

• 5月29日