※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoooopi
その他の疑問

皆さんは、義実家側の家族というか、身内の誕生日はどこまでお祝いされ…

皆さんは、義実家側の家族というか、身内の誕生日はどこまでお祝いされてますか?(´・_・`)
私の義実家は、義実家の従兄弟までお祝いします。。
その為、6月〜翌年3月まで毎月誕生日会です💨💨💨
ひと月に1人ではなく、ひどい月は同じ月に3.4人くらいで、合計12人です(°_°)
プレゼント代も毎月半端ない…
義実家を合わせても大人の中では私28才が一番下です。
もういい年なんだし、小さい子供たちだけでいいのでは…?と思ってしまいます(c_c)
間もなく、妊娠7カ月に突入…
義祖母はいらん事言いな人で義実家に毎月帰省は正直疲れてきました( ; ; )

みなさん、いかがですか??>_<

コメント

MaK☻

私は旦那の実家に同居してます。旦那のお姉ちゃんは近くですが嫁に行きました。
ですが、結婚前から行事なってるみたいで、お姉ちゃんもお姉ちゃんの旦那さんも、姪っ子甥っ子もばあちゃんも祝います…
なので私を抜かすと9人ですね。

あると0825

毎月誕生日会ってすごいですね。

うちは義両親ですら誕生日は特別なお祝いはせず、父の日や母の日に贈り物をするくらいです。
義実家が遠いからというのもあるかと思いますが、誕生会は子どもだけでいい気がしますね(^◇^;)

まリラ

私は旦那の実家と敷地内同居で、敷地内に義祖父母、叔父家族、義家族、我が家の4世帯で暮らしています。
義母と、小学生の義妹の誕生日の日にケーキとちょっとしたプレゼント買ってくるぐらいで、あとは顔を合わせればおめでとうと言うだけです(^^;;
私の誕生日にも義母が毎年ホールケーキを買ってくれるので、そのお返しという認識ですが、あまり人数多いとそこまで祝うの…?って思っちゃいますよね(^^;;

嫁は所詮他所から来たものという認識なので、義実家がずっとそうしてきた文化なら何も言えませんよね(>_<)

kumata

私の義理実家は誕生会なんてしません。
姪っ子などにも特に何もなしです。
覚えてたらメール送るくらいです🍀
何かご馳走作るにしても、プレゼントまで用意するのは大変ですね💦
私は友達の間で誕生会するのですが、飲み代などは誕生日以外の子で割勘です。
それでも1人3000〜4000円になります。プラスでプレゼントです。
正直プレゼントは辞めにしたいです。

友達はまだ独身が3人居て、既婚が私とで2人です。

なかなか家庭を持つと出費がふえるので、そろそろ誕生会も卒業したいと考えてるのですが、中々そういうわけにもいかず…

独身の友達との付き合い方も大変です😳

すみません、なんだか解答になってなくて。

nicoooopi

コメントありがとうございます☆
うちも行事のようです。。
義母の兄弟とは近隣でもなく、付き合いがあるわけでもないので、
どうして?という気持ちが強くなってしまいます…( ; ; )

ぽりぽり2

わぁプレゼン貧乏になっちゃいますね´д` ;しかも誕生日会まであると予定も準備も大変ですね…せめて大人の誕生日会はいらないですね、、きっとご家族皆さん仲良しで集まるのが好きな方が多いんですね^_^
うちは独身の時はお互い家族や甥・姪に、決まって毎年ではなく会えた時などはプレゼントしてましたが、結婚してからは誕生日はプレゼントせずに両親達に母の日・父の日にプレゼントする流れになりました^^;お金がないのも分かってくれてるのでそんな感じでも喜んでくれてます。
毎月帰省に関してはお近くなんでしょうか?少し距離があったり移動が不便でしたら体調面を理由にやんわりお断りしても良いのではないでしょうか?義実家には気を使いますね、旦那さんに上手いこと言ってもらえたらいいのですが…妊婦さんだしストレスたまらないようにしてくださいね^ ^

nicoooopi

コメントありがとうございます☺︎
私もビックリです>_<
ほんと、父の日やら敬老の日あるから、どれか一つで十分じゃないの?が、正直な気持ちです(´・_・`)

nicoooopi

コメントありがとうございます♡
同じ敷地内に4世帯スゴイですね‼︎(°_°)
ほんと、所詮他所から来た人なので、お祝いしてもらうの、カナリ申し訳なく思います(´・_・`)

nicoooopi

コメントありがとうございます☆
それが一番楽ですよね(´・_・`)💨

あ、友達間の誕生日会は、家庭もつとキツイですね( ; ; )
プレゼントも適当なものは選べないですしね…

いつまで続くんだろうか…( ; ; )

ぽん

うちは義父、義母、実母、妹
、祖母には誕生日プレゼント。姪、甥、旦那、自分の時には誕生日会をしてます(._.)!
これでもプレゼント代がばかにならないです〜(・_・;
毎月は大変ですね☁️

nicoooopi

コメントありがとうございます☺︎
行事として、大切にされてるそうです。。
皆いい人で、良くしてもらってるのですが、、、

帰省距離は車で1時間くらいの所です>_<
ガソリンも決して安いわけではないので、帰る度にガソリンがいっきに一目盛り減るのは悲しいです(笑)
出産1カ月前はお断りしようかと思います>_<
身体のほうが大事ですし…
出産間近に義実家はさすがにしんどいかなぁ/ _ ;

ありがとうございます♡