※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害や不安障害で頓服を飲むタイミングについて相談です。授乳中で軽い不安は避けていますが、悪化している気がします。

パニック障害や不安障害で頓服飲まれてる方、いつのタイミングで飲んでますか?
授乳中なこともあり、軽い不安では飲まないようにしているのですが、悪化してる気がします。

コメント

まだ妊娠中なのですが、頓服だけではなんとなく不安で、妊娠中、授乳中と服用しても問題ない毎日服用するタイプのお薬も追加してもらいました!だいぶ気持ちも安定してきました
答えになっておらずすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    何の薬飲まれてますか、、、?

• 5月27日

退会ユーザー

レクサプロです!心療内科、産婦人科共に妊娠中、授乳中に服用しても赤ちゃんには多少いくそうですが…特に問題はないと言われました!
    最初少し吐き気がしましたが、徐々に落ち着いてきて外出もできるようになりました🚙

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もレクサプロ妊娠中から飲んでます!2.5mg〜5mg飲んでて、半年以上安定してたんですが波があって🥲
    増薬しようか悩んでます。どのくらい飲まれてますか?🌟

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですね!😳
    3年ほど前にも半錠からスタートして、飲んでいた時期もありました!

そして1ヶ月程前から以前と同じ10mgを1錠、再度飲み始めました!

不安になった時のために頓服も頂いてます😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10mgの方がききますか?💦
    5mgでも以前と比べるとだいぶマシなんですが、産後ソワソワ感や動けなくなる感じがとれなくて、最近連日頓服のレキソタン飲んじゃってます、、、💦

• 5月27日

退会ユーザー

私も以前頓服にレキソタンが出ていました!今回は妊娠中ということで違う頓服が出ましたが…
    昔レクサプロなしでレキソタンだけ服用していた時期もありましたが、後半あまり効いていなくてソワソワ感が落ち着かなくなってきていたような気もします🤔

レクサプロは最初半錠だったので5mgだったと思うのですが、先生はもともと10mgにする予定だったようで、わりとすぐ10mgになったので、やはり効きは10mgの方がいいんですかね🤔

かなりソワソワして怖くなっていたのですが、落ち着いています!

長々とすみません💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レキソタン、効いてるか効いてないか私も感覚ないです🫠
    レクサプロすぐ増薬されたんですね!
    5mgではあまり効果なかった感じもなかったですか?
    境遇が似ていてお話きけてありがたいです😭
    私もレクサプロ飲みながら妊娠出産授乳してるので、親近感あります🙏

• 5月27日

退会ユーザー

やはりベースで毎日飲む薬がないとレキソタンだけではソワソワが止まらないですよね😂
    当時はよくわかっておらず飲んだので、薬を飲んだということで5mgでも効いたような気になっていたような気がしますが、先生にこれは一般的に一錠(10mg)飲むものなので〜と言われてすぐ10mgに増薬したような記憶も少しあるような気がするので、やはり10mgのほうが効果はありそうですよね…🤔
    ネットの記事でもレクサプロ5mg 10mgで検索すると同じような記事を見たことあります!
    5mgの感覚を覚えておらず申し訳ないのですが、いま5mgに戻すとなると少し不安感が戻りそうな気もします😅

あの表しようのないソワソワ感、辛いですよね…
    1日2錠飲む方もいるみたいなので先生のオッケーが出たら10mgに増薬しても良さそうですよね…✨

私も周りに同じ境遇の方がおらず、似ている方がいてびっくりです😳
    不安を共有できるだけでも少し安心しますよね…!

またまた長くなりすみません💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです🥲しかもレキソタン常に飲むのは怖くて、私もレクサプロに変えてもらいました。
    やっぱり一般的には10mgなんですね!薬増えるのは悲しいですが授乳継続したいので次の受診で相談してみます😭
    減薬すると気持ち的に大丈夫かなってなりますよね。笑

本当辛いです💦
    突然きて全身がザワザワします、、、
    妊娠中だと断薬される方が多いみたいですしね🙏私は絶対無理で多少罪悪感感じながらも最後まで飲んでましたが😇

長くなるのはお互いさまなので気にしないでください!妊婦さんなのにたくさん質問してしまいすみません💦

• 5月27日

退会ユーザー

あのおかしくなりそうなソワソワした予期不安、めちゃくちゃきついです😢
    10mgから効果が出るというのもチラッと見かけました😳

私も絶対薬飲まないぞ!と意気込んでいましたが、もう無理…となりました😂
    無事にお子様を出産されていて、私も影響が不安でしたが勇気が湧いています…😳

こちらこそ生後2ヶ月とのことで大変な中返信くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるくるってなるの、本当に怖いですよね。なおさら10mgにしたくなりました🥲良い情報ありがとうございます!

妊娠中の服薬、不安ですよね💦
    私は最初漢方だけに減らしたらやばくなり、レキソタンも初期に少しだけ飲みました😭
    服薬しながらの妊娠出産は、逆に私でよければなんでも聞いてくださいね🤣
    2ヶ月ですが爆睡系ベビーなので全然大丈夫です!

• 5月27日

退会ユーザー

おはようございます☀
    昨日はありがとうございました🙇🏻‍♀️

爆睡系ベビー可愛いです🤣

私も漢方出たのですが気休めにもなりませんでした😅
    お伺いしたいのですが、服薬は出産後も続ける予定なのですが、お産の時は症状どんな感じでしたか…?痛みでそれどころではないという記事を見たりしたのですが、痛みにもかなり弱く😅
    お忙しいのに早速質問すみません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方、不味いだけですよね🤣
    一応産後また飲んでますが、、、
    いつも薬飲む時間の前に陣痛が来てしまい、薬も飲めずに出産したんですが症状は全くなかったです!私の場合、出産前はだいぶ気持ちも安定してたのと、やはり陣痛が始まったら出産にしか集中できなくて😇
    痛みはやはりかなりありますが、逃げられないので始まったらきゃーきゃーいいながらもやり切るしかないので意外と大丈夫でした!
    ただ、レキソタンは陣痛室にももってってました🌟
    初産ですか?🧡

• 5月28日

退会ユーザー

なるほど…!痛みの方が大きいですよね…
    あの未知の痛みを乗り越えられたママリさん、本当に尊敬です🥺
    私も頓服をお守りに持って入ろうと思います!
    初産なんです😭周りに出産した人がまだ少なく、未知すぎて…似た境遇の先輩ママリさんにこうやってお話を聞けるのほんとありがたいです💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず深呼吸が大事です!
    産後は気持ちも不安定になりやすいので、頓服一度飲む機会あったので私は持っててよかったです🙌
    初産だと余計緊張しますよね😭😭
    私も友人や親族にはあまり心療内科行ってること自体言ってなかったし、うまれるまで不安しかなかったです…
    でも通ってるクリニックでも保健センターでも、今はお薬飲みながら出産される方も多いと言われました😊 
    不安な気持ちすごく分かるので、共有できて嬉しいです🌟

• 5月28日

退会ユーザー

気づいたら呼吸も浅くなっていることが多いので、深呼吸意識しようと思います!
    私も周りに心療内科に行っていることを言っておらず😅どう思われるだろう?とか考えてなかなか言いづらいですよね…

こうやってお話聞けるだけですごく安心しています😭
    優しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

気分が暗くなった時いてもたっても居られないときですね。頓服飲んでて寝ちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソワソワが抑えきれなくなったときですかね💦
    それだと効果うすく感じないですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レキソタン2錠追加して寝ます。
    他にもたくさん飲んでるので大丈夫てす。

• 5月27日