※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の克服方法について、様々な試みをしてきましたが改善せず、困っています。新しい方法やアドバイスがあれば教えてください。

混合→完母(現在)からの哺乳瓶拒否の克服方法教えてください!

生まれた時は2950gと小さすぎず母乳の出も良かったのですが、飲みっぷりがよかったのか足りずにミルク足してました。
退院後はゲップが苦手&母乳の出が良すぎて、毎日マーライオンのように吐いてしまったので、1ヶ月過ぎた頃から完母になってました。
K2シロップを哺乳瓶の口で飲ませてましたが1ヶ月すぎた辺りから嫌がるようになり、母乳を吐き戻ししなくなったのでミルクを2ヶ月過ぎに再開したところ哺乳瓶拒否していることに気付きました…。
そこからしばらく手持ちの哺乳瓶(母乳相談室)とミルク(ほほえみ)で頑張りましたが改善せず…
まぁ別に母乳飲んでるし、体重の増えは悪いけど私が頑張ればいいや!と思って頻回授乳してましたが3ヶ月半で下2本歯が生えてきて乳首が傷だらけに。
もちろん乳頭保護器も使いましたが、食感が嫌なのか飲まず。
改めてミルクに挑戦しましたが、哺乳瓶を見るだけで怒るようになりました。
そして先日4ヶ月検診で5155gと成長曲線からはみ出してしまい、再計測となってしまいました…

長々書きましたがここまでやったこととしては

哺乳瓶(乳首)の変更
・母乳相談室SS
・母乳実感S
・NUK 母乳用S

哺乳瓶の中身
・母乳
・ほほえみ
・はぐくみ

その他
・乳頭保護器(ピジョン)
・スプーン
・寝てる間に口に垂らす(1回20ml成功したがそれ以降×)
・寝てる間に母乳から哺乳瓶へすり替え

上記の方法は試しましたが、全て拒否されました。
なんなら2ヶ月検診からの予防接種でロタでさえほぼ飲まずに吐きました。
離乳食が始まるまでにはまだ時間がありすぎるので、なにかしらミルクを飲む方法がないかと探してます。

長くなりましたが、まだ試していない乳首やミルクもありますが根気強くやるしかないのでしょうか…
既に私の心と乳首がズタボロで、その皺寄せで夫も疲れきっています。
何か思いつく方法がありましたら教えてください。

コメント

なっとー

ストロー、コップのみ、いかがでしょうか…こぼすと思いますが😢
スプーンがNGなので難しいかも、というのと溢すとお着替え必須なので微妙ですかね😵

あとはミルクの温度(冷めたら温め直す)、
飲ませ方(バウンサーや授乳クッションに寝かせて飲ませたりわお母さん以外が与える)、
試していないミルクの種類と乳首を試し続ける、、、
ですかね😭🍼

上記は思いついていることかもしれませんが、あとは
助産師さんや保健師さんへ連絡して一緒に寄り添って考えてもらえる方を見つけるのがいちばんかと思います、、!

• rin

rin

確実にこぼしますよね…
    まだコップ飲みはやってないのですがスプーン飲みも母乳ですら嫌がってるので微妙かなぁと思ってやってませんでした😭
    ちなみに何故か義姉がミルクをあげる時は20ml程飲むのでみんなと何が違うのか不思議です…笑

先日小児科で検診した時に先生も看護師さんも頭を抱えてなにもアドバイスも寄り添う言葉もなく、とても辛かったので、一度そういうところを頼ってみようかなと思いました!
    ここでいろんな人にアドバイスもらえることすら心が少しでも休まりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • なっとー

なっとー

お母さんは母乳などのニオイで赤ちゃんは母乳貰えなくて興奮したり泣いたり甘えたりしてしまうらしいです👶🏻
    なので他の人があげる、クッションにおいて離れてあげる、という対策は王道っぽいですね🍼

小児科はあくまで病院なのでなかなか難しいかもですね😭
    地域の保健師さん、支援センターのスタッフさんはおそらくどこの方も沢山知識あり、
    経験も豊富だと思うのでぜひ頼ってください!
    有料かもですが訪問助産師さんや、そういうセミナーの案内とかもあると思うので地区町村のHPのぞいてみるといいかもです👀

• 5月27日
  • rin

rin

今日スプーンで再度挑戦したところ、ほぼ口から出てましたが母乳を飲んでくれました🥲
    ちょっと兆しが見えただけでもすごく嬉しかったです😭

確かに、病院に求めることではなかったですね…
    以前行った時に寄り添ってくれた看護師さんがいらしたので期待してしまってました😣
    セミナーなども確認してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 5月28日
🍎

1人目がそんな感じでした😓

授乳から時間空けて哺乳瓶試してもダメ。旦那や実母が哺乳瓶であげても拒否。
哺乳瓶も色々試しても全く飲まず、保育園に入る10ヶ月まで頻回授乳でした😂

私は4ヶ月半以降に離乳食開始しましたよ!
10倍粥から始めて慣れてきたらパン粥に粉ミルク入れたり、市販の離乳食は割とよく食べてくれたので少しずつ体重増えてきました!

• rin

rin

我が家も夫が頑張ってくれてますが拒否で、娘が夫のことを嫌いにならないか心配です…😭

特に保育園などの予定はないのですが、このまま遊び飲み&噛まれ続けたら私の🥧とメンタルが死ぬな…と思ってます🥲
    歯が生えてきてるので噛むという動作は問題ないので、2週間後の再計測の際に小児科の先生に離乳食をはじめてもいいのか確認してみます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の時、ほほえみからはいはいにしたら多少飲みました!

あと混合で母乳が飲めるとわかってるうちは哺乳瓶拒否しますね💦
私が一時期服薬しなきゃならなくて、完ミになった時に哺乳瓶しかないってなったら(慣れるまではかわいそうですが)
諦めて飲むようになりました