※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。絵本やプレイジムに飽きてしまうので、感覚遊びをしてもすぐに抱っこでボーっとしてしまいます。1人遊びもまだ難しいです。この過ごし方でいいのか不安です。

生後4ヶ月の女の子のママです!
この時期の我が子と毎日どうやって遊んでますか??

絵本を読むにしても数分しか持たないですし、プレイジムマットもすぐに飽きます笑

散歩も毎日出てるのですが、その他の時間の間が持たなくて感覚遊びとかしてるのですが、結局抱っこでボーっとしてます💦
まだ自分からおもちゃに興味がわかないので1人遊びもまだまだです。

こんなんでいいんですかね?(≧д≦)みなさんは何して過ごされてますか??良い子の時は寝かせてて良いんですかね??(≧д≦)

コメント

aymdr

うちは、手や足の体で遊んだり
こちょこちょして笑わせたり
ニギニギをもたせて遊ばせたりですかね。
ほぼ子供の体を使って遊んでます。
疲れますけど…笑
良い子にしてるときはメリー回してほっといてます。
寝かせてていいと思います、
なんせずっと遊んでるのも体力使います。笑

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

やはり子どもと触れ合う遊びがメインですよね!うちもプレイジムマットで遊んでるときに、楽しんでるのか、飽きてきそうなのかわかりませんがうなりながらなので、つい返事してしまうとすぐに集中力がなくなるんですよね(≧д≦)

自分の息抜きもしたいので、寝かせてても良い子ならそのままにしたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

体育座りして子供をお腹に乗せて
手握ってリズムに乗って遊んだり、
おしゃべりしたりですかね〜?

おもちゃ持たせると握って
ふりふりして1人で遊んでます(笑)

• とまと

とまと

自分の身体に乗せるのいいですね✨✨

うちはまだおもちゃを握って1人で遊ぶのができないんですよね(≧д≦)なのでおもちゃを使う時はいつも一緒で(´・ω・`)

やはり起きてる時は常に一緒にいないとですかね(≧д≦)

• 1月30日
りおりお😄

分かります😅
私は支援センターに行ったりしてます。上の子の時に、他の赤ちゃんの刺激を受けて初めて寝返りをしたし、離乳食の事など他のママさんや先生と話せるので時間が過ぎるのが早いですよ✨

• とまと

とまと

支援センターいいですね✨双子ちゃんですか!!?
    昨年末に何回か遊びに行ったのですが、割と月齢の高いお子さんが多く、挫けちゃったんですよね(;_;)笑
    また再開させてみようかなー♪♪

確かに周りが刺激になっていいかもしれないですね✨✨

• 1月30日
Dora☻

超同じ状況で思わずコメントさせていただきました(´ω`;)

そうなんですよね、手遊びも絵本も数分でネタ切れしちゃうし、話しかけようにもひたすら独り言を喋り続けるのも辛いし…って感じです😅

おとなしい時はベッドにプーさんのジムを載せて遊ばせてます。また、無音よりはいいのかなーと思い、寝てる隣で自分の好きな歌を歌ったりもしてます。
今日はお昼寝してくれなかったので声出してる時間が多く喉を痛めました、笑

起きてる間はちゃんと赤ちゃんの相手しなきゃいけないのかなーと実母に聞いたところ、そんなの大変だからたまに遊んであげるくらいで十分でしょなんて言われましたが、他のママさんたちは皆さん立派に見えて焦ってしまいます…( ºωº )

• とまと

とまと

やはり過ごし方悩みますよね(≧д≦)

うちも今日は全く寝てくれず、疲労困ぱいでした笑 喉痛めるとか相当頑張ってますね!(≧д≦)

やはりジムは使えますよね!✨もう少し長く1人で遊んでくれるようになるといいなーと思うんですけどね(´・ω・`)

私もお恥ずかしながら、やはり録画したドラマとか見たりしたいなーなんて思ってしまうので、ちゃんと子どもとずっと遊んでられるママさん凄いなと思ってしまいます(;_;)
    良い子の時は1人で遊んでもらっても良いんですかね(;_;)💦💦

• 1月30日
nonちょん

同じ状況でコメントさせていただきました(*/□\*)
うちも普段そんな感じで遊んでいますが、うちの子はすぐに飽きてしまいぐずぐずするので1日ほぼつきっきりです💦
久々に実家に帰ったら、母がお座りポーズさせたり、身体押さえて歩くまねさせたりしたらとても喜んでいました!
今ではお座りポーズがお気に入りでずっとしています。もちろん支えながらですが。
自分では気づかないうちにこんなに成長してたんだ!と発見でした\(゜o゜;)/

• とまと

とまと

やはりここ悩みますよね💦💦同じ状況の方が結構いるみたいで安心します(;_;)

つきっきりになりますよね(≧д≦)私の姿が見えなくなるとギャン泣きなので、色々と焦ります💦笑

おすわりのポーズや歩くマネはいいですね✨✨
    確かにいつまで経っても寝ているばかりではないので色んなことをさせてあげるべきなんですよね(≧д≦)…でもどこからさせるべきかもわからずなので不安もありますよね(≧д≦)

母の子どもとの接し方でも学べそうですね✨✨今度色々聞いてみようと思います(*' '*)

• 1月30日
こーま

同じです‼︎😳💦
メリー、ジム、ガラガラ、絵本と、毎日一通り遊びますが、それぞれ2〜3分程で飽きられます😑
グズグズしだすか、真顔になります。面白くないんでしょうね...😂
なので抱っこながらテレビ見てぼーっとして、泣いたら抱っこスタイルを変えて、授乳して、たまに添い寝して...って感じです。
でも離れると泣き出すし日中寝ないしで、たいしたことしてないのに、毎日トイレも食事も大変です...😑笑

• とまと

とまと

そうなんですよねー(≧д≦)すぐ飽きられちゃって…💦💦
    結構同じ悩みの方がいて安心してます笑☺️

抱っこしながらテレビとかわたしもやってしまっていて…そんな時もあってもいいんですよね(≧д≦)

トイレとか大変ですよね💦💦
    これから後追いとか始まりますし、どんどん大変になっていくんですかね😱😱💦

• 1月31日
みいたろ

私は触れ合い遊びや歌を替え歌にして遊んでます
なぜかメリーをつけると泣いてしまうので絵本、触れ合い遊び、替え歌をエンドレスです♪

• とまと

とまと

メリーで泣いてしまうんてすね💦

エンドレスで歌ですね✨

ちなみに起きている時常にそんな感じですか??

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

起きてる時はだいたいこんな感じです♪
    私自身が歌も触れ合い遊びもえほん読むのも大好きなので楽しいのですが部屋がなかなかいい片付かないです(^_^;)ー

• 1月31日
  • とまと

とまと

そうなんですね✨尊敬します😱
    私はまだまだ自分のこともしたいと思ってしまい、ドラマとか観たいとか思っちゃうんですよね💦💦子どもとのふれあいの時間をもっと大切にしたいと思います(≧д≦)💦

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

あ!私もドラマ見ますよ!録画ですが
    見ながら「このこもてますねぇ」とか話かけたりしちゃいます(^_^;)
    あと私自身情緒不安定なので一緒にワンワン泣いちゃうこともあります

• 1月31日
  • とまと

とまと

そうなんですね!テレビが大好き過ぎて(≧д≦)💦💦私は逆に我が子から存在感を消しながらでないと、構ってアピールがすごくて💦💦笑

泣いてしまうのは育児に対してですか??(≧д≦)

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

周りに対してのストレスが98%です
    ( ; ; )
    旦那の両親と同居だったり旦那が仕事が忙しく協力することが難しかったりで一人で抱えてしまったりで……

• 1月31日
  • とまと

とまと

そうだったんですね(;_;)

私は義実家とは別居ですが、同居のことを考えたら絶対ムリ!ってなります(≧д≦)ゆみちゃまんさんはすごいですね✨

同じ状況の方がいると思っただけでやはり安心します(*' '*)ゆみちゃまんさんのお話も聞けて良かったです(´▽`*) ありがとうございました✨
    安心するためにもママリにでもいいのでどんどん吐き出してくださいね!!

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

ありがとうございます♪

• 1月31日